よまわりさん

ホラーゲーム「夜廻」のネタバレがあります。

 ***

おねえちゃんがかえってきてから、きづいたことがあります。

まちは、よるになるとおばけがたくさんいます。
あたまのないおばけ、ほうたいをまいたおばけ、大きなお顔のおばけ
よるにならないと見れないけれど、ライトをあてないと見えません。
とても不思議だなあ、って。

あのおおきなお魚みたいなおばけにはいまでも会います。
そうすると、工場にいるのです。
おねえちゃんが行っちゃだめと言っていたしょうてんがいより、ずっと向こうにある工場。
せおっているおおきな袋に入れられて、おおきな箱に入れられるのです。
おねえちゃんは、あれはよまわりさんだと教えてくれました。
よるにふらふらとお外を歩いていると、つれていかれてしまうみたいです。
おねえちゃんも、よまわりさんに会ったことがあるみたい。

だから、おねえちゃんはわたしがよるにお外へでるのはほんとうはイヤみたいです。
おねえちゃんはそれでもお外にでるのをゆるしてくれます。
わたしのひだりめがもう見えなくても。
どうしてなんだろうって。

あのお山にいたおばけさんは、どうしておねえちゃんをつれていったんだろう。
さびしかったのかな。おこってたのかな。
あのおばけは、むかしはかみさまだったとおねえちゃんがおしえてくれました。
まっ赤なとりいがたくさんあって、あのお手てやおめめのおばけはお友だちだったのかな。

そういえば、しょうてんがいにあったじんじゃも、まっ赤なとりいだった
ほんとうはやさしいムカデさんのいたあのじんじゃのこともきくと、すこしふしぎそうなかおをしました。
あのじんじゃも、いっしょにとりこわされてしまうそうです。
でもすぐに悲しそうな顔をして、忘れないようにしなきゃねと言いました。

おそとへでるとき、おねえちゃんがおしえてくれました。
イヤなことがおこりそうなきがしたら、おじぞうさんにおねがいするといいそうです。
おねえちゃんも、よるにおそとへでるときは、すぐそばにあるおじぞうさんにおねがいをしていくみたい。
じゅうえんだまをあしもとにおいていくそうです。
ちゃんともっておくんだよと、いちまいわたしにくれました。
ほんとうは、たくさんもってるんだけどね。

おねえちゃんは、きょうもおへやでわたしにいってらっしゃいと言ってくれます。
まだひだりめはいたむのって、しんぱいしてくれます。
それでもいってらっしゃいって、おそとに出るのをゆるしてくれます。

きょうも、夜がやってきます。


表紙に戻る
BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -