めも | ナノ

 書き手の創作におけるサイクル

〇恐れていた事態について
まずはこの恐れていた事態の詳細です。
飽き性な自分が本格的に出てきました。
長ぇです未来編…_:(´ `」 ∠):_
書きたい場所に辿り着かない事へのイライラと、それを引き起こしている自分に対するイライラで筆が進まないです…(自業自得ゥ!)
以前もどこかで書いたかと思うのですが、私は基本飽き性で、色んなジャンルに目移りします。過去復活以外でも何度か原作沿いに挑戦してきましたが、自分のこの飽き性な性格が原因で一度も完結させられたことはありません。
今回は複数夢を書く時にそれが分かっていたから、じゃあ削れるところは削ろうと原作の流れを見ながらカットして書いていたんですが、最近それが出来なくなってきて、正直フラストレーション溜まってます。今もなるべくカットできそうな部分はカットしようと、キャラクターのセリフを削ったり地文で説明するようにしていますが、読めば読むほど、重要な内容もあって難しい…( ˘ω˘ )と頭を悩ませています。
私が書きたいシーンが先にあるので、じゃあそれを書いてからにすればいいのでは?と思って書いたこともあるんですが、結局そこに辿り着くまでの間がゴッソリ抜けていれば意味が無いし、とグチャグチャ言う自分が顔を出し、ちっともスッキリしない状態で途中を頑張って書いて、という悪循環が生まれたのでやめました。
なんと言うか、ジレンマに近しい状態で、そこに休みがうまく噛み合わなくて仕事が一気に来て、という感じです。
少なからず読んでくださってる方はいらっしゃるので、なんとか更新したいという気持ちは沢山あるのですが、少し心の休みも欲しいな、という感じなので、ゆっくり続きを書いていこうと思います。すみません。

〇書き手の創作サイクル
そんな飽き性な私の創作サイクルという事で、現在どの時点にいるのか、という事を自分が把握するためにも書き起こしてみようと思います。(必ずしもこのサイクルに当てはまるとは限りません)
夢小説執筆できる期(以前の復活複数夢だったり混合夢だったりが更新できていた時)

イラスト描きたい期(夢絵も描くし版権絵も描く。この時期は絵を描きたい衝動が大き過ぎて文章そっちのけで描く)※たぶん現状はここです

妄想で完結させる期(何も書かないし描かない。というかひたすらボーッとしながら妄想に浸り、ただただ他の神作品を拝んで終わる)※文章は現状こっちなのでちょっと危険かもしれない

夢小説書く期(基本"新しい設定"で思いついた夢小説が生まれるのでそれが書きたい!となった時に訪れる=今まで執筆していた夢小説は書きたいという衝動が無くなるので未完のまま終わる可能性が非常に高い)

こんな感じです。
まとめててヤバいな、とは思うんですが、まだ妄想で完結させる期なので、その状態で執筆し出したらまた書ける期に戻るはずです。
今までの自分の傾向的にこのままいったら100書かない未来しか見えないので、それだけは避けたいと思います。
まだしっかりとした形にはできていませんが、複数夢はまだまだ書きたいシーンが沢山あるし、混合夢も守護!夢も書きたい内容が沢山あります。
気持ち的には今はまだ書きたい、続けたいという方が強いので、この気持ちのまま続けられるように今はしっかり休んで心に余裕が持てるようにします。

暗い内容が長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!


[戻る]
2023/01/22 23:49

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -