senyu | ナノ






みーん、みんみんみん。遠くから蝉の声がする。
みーん、みんみんみん。みーん、みんみんみん。
生を謳う。精一杯の生を叫ぶ。夏の象徴。夏の声。みーん、みんみんみん。


「シオン」


みーん、みんみんみん。蝉の声に紛れて、優しげな声が聞こえた。それは聞いたこともないような声音で、オレの名前を呼んだ。
生まれた時に与えられた名前。どんな意味なのかは、ついぞ聞くことはなかった。名乗ることのなかった名前。生まれてきた証。生の象徴。
みーん、みんみんみん。鳴く。おぎゃあ、おぎゃあ。泣く。生きていることを叫んで、ここにいるのだと叫んで、優しく、名を呼ぶ人を、探している。


「ああ、ほら。シオン。泣くなよ!」


見えない目で見る。ぼんやりとした視界に、人がひとり。丁寧とは言えない手つきでオレの頭を撫でる。がしがし。やめろ。まだオレはそんなに頑丈じゃないんだ。訴えるように泣けば、ひとりがふたりになった。何やってるの、シオン泣いてるじゃない。大きな声。ごめんよ。弱い声。


「シオン、シオン。見えるか?蝉が鳴いてる」


みーん、みんみんみん。窓の外から聞こえる。声、或いは、歌。見えるか、じゃなくて、聞こえるか、だろ。馬鹿だな。ああ、本当に。馬鹿な奴だよ。本当に。


「蝉はな、一週間しか生きないんだ。一週間しか生きないのに、あんなに必死に主張する。ここにいるんだぞ、ってね」


ふわり、人間は学習する生き物だ。オレの頭を、そっと、壊れ物を扱うかのようにそっと、優しく撫でる手。ざらざらしていてごつごつしていて、よく分からないが安心する手。そいつはオレの頭を撫でながら、きっと窓の外を見ている。


「オレたちは蝉よりも長く生きるなあ。だけど、蝉みたいに必死に生きていることを主張してるか?」


そんなことは知らない。生きて、生きて、生きて。ただ、生きて。息をして、泣いて、笑って、泣いて、生まれた時に泣いて、死ぬ時もまた、泣く。生き物だ。生きていることを主張しなくても、そこに生きているのだ。生きている。


「なあ、シオン。お前は、しっかり生きてくれよ」


大きな手。それに比べて、満足に指も握れない、小さな手。それでもなんとなく似ているような気がした。


「お前が、お前たちが生きてくれることが、オレたちが生きた証になるだろう?」


そうすれば、オレたちは、外で鳴く蝉のように。必死に、短い命を燃やして、生を叫ばなくてもいい。証があるから。そうだよな、名前を呼んで、笑う。馬鹿だろう、お前。口から出た言葉は、間の抜けたものだった。
みーん、みんみんみん。蝉は、ひたすらに謳い続ける。夏の象徴。生の証。みーん、みんみんみん。みーん、みんみんみん。


「シオン」


かわいいシオン。幸せになるんだぞ。生きて生きて、泣いて、お前はここにいたんだと、そう言える人間になれ。とろけるような、緩んだ笑み。親の顔。初めて見る、人間の顔。オレに名を与えた人。生の象徴。オレを飾った、はじめてで唯一のもの。


ああ、これは夢だ。オレは夢を見ている。とても、とても。幸せな夢を見ている。
きっと彼がまだ夫だった頃。父だった頃。幸せだった頃。
幸せだったあの頃を追い掛けて、彼は叫んだ。みーん、みんみんみん。生を叫んだ。証を掴み損ねたそいつは、その命を燃やして、夏を生きる蝉のように、ただ。ひたすらに。生きたのだろう。




「生きろよ、シオン」




さいごのなき声。耳から離れない。優しい声。名を呼ぶ。泣いて、名を呼ぶ人を探す必要は、もうないけれど。みーん、みんみん、みん。夏を生きる蝉は、夏しか生きられない。あの頃を生きたそいつは、あの頃にしか生きられなかった。




「ロスさん」


名を呼ぶ。声がする。ロス、確かにあの時を生きた、名前。元は友人のものだけれど。
名を呼んだのは少女だ。小さな、桃色の、少女。人間とは異なる理の中で生きる。違う時間を生きる。少女は、本来ならば生まれることのなかった少女は、それでもここで息をしている。生きている。生きている。


「シオン」


きっと、彼も。少女の隣に並ぶ彼も。あの頃のオレがオレではなくて、あいつがあいつではなかったら。ここにはいない。オレがあの時眠らなければ。ここにはいない。
彼らはよく鳴いた。みーん、みんみんみん。夏の間、必死に、生きていることを叫ぶ蝉のように。彼らは、いつでも、鳴いた。みーん、みんみんみん。それは決して、不快ではなく。


「ねえねえ、アルバさん。今日はいい天気だよ」

「そうなの?もうすぐ夏が来るのかなあ。アイスが食べたいね、ルキ」

「じゃあ今度買ってきてあげる!」

「本当?じゃあみんなで一緒に食べようか」


みーん、みんみんみん。外では蝉が鳴く。ここでも声。少女の高い声。少年の、変声期を迎えた、出会った頃よりも少しだけ低くなった声。みーん、みんみんみん。何味にしようか。ボクはバニラかなあ。じゃあ私はイチゴかな!みーん、みんみんみん。ねえ。ねえ。


「シオン!」


瞬き。目の前に迫る少年の顔に、思わず手が出た。殴られた彼は、無様に地面に転がることもない。あんなに弱かったくせに。意味もなく気に入らなくて舌打ちをすると、少年は殴られた頬を押さえながら立ち上がる。小さかったくせに。弱かったくせに。いつの間に強くなった。くそが。


「何も殴ることないだろ!」

「勇者さんがあんまりにも阿呆面だったんで」

「なにそれ理不尽!」


少年が頬に手をかざした。光が溢れたかと思うと、その傷は一瞬で消えてしまった。魔法。あいつが作り出したもの。ああ、これも。あいつの生きた証か。
魔法も、魔族も。あいつが生きた証だ。目の前で微笑む少女も、少年を癒したあの光も、そしてオレも。彼が、この世で、命を燃やして、鳴き声を上げた、証。そこかしこに、生きた証だけを残して。死んでしまった。勝手だ。


「なあ、シオンは何味にする?」

「私はイチゴで、アルバさんはバニラにするけど」


シオン、シオン。ロスさん。名を呼ぶ声。なんだ、こんな簡単なこと。気付くのが遅すぎる。


「じゃあ、オレは二人のを少しずつ貰います」


この二人は、オレが生きた証だ。
オレが少女の父に力を与えなければ、きっとこの少女はここにはいない。
オレがあの頃の世界を巡らなければ、きっとこの少年はここにはいない。


巡る。命を燃やし尽くして地に落ちた蝉が、養分となり。次の夏。生まれてくる蝉の、命となるように。巡る。すべては、きっと巡っている。
オレと少年の出会い。オレたちと少女の出会い。それも、巡って、巡って。どこかの誰かの、生きた証が、世界を巡り、自身を巡り、誰かを巡り。どこかで、誰かが、生を謳った、その瞬間に。また、どこかで、誰かが、巡り合う。


「ルキ、」

「なあに?」

「…アルバ、」

「んー?」


名を呼ぶ。返事がある。大きな声で鳴かずとも、ここにいる。聞こえる。生きている。
手を伸ばす。触れる。どのくらいの力加減をすればいいのか分からなかった。ふわり、そっと、壊れないように。そっと、触れる。そして笑う。ああ、なるほど。あの時オレに触れたあの手は、大事なものを守る手だったわけだ。壊さぬよう。触れる。
二人の大きな瞳に映る。オレは、とろけそうな、緩んだ顔をしていて。ぼんやりと記憶にあるあいつの、あの人の、父の。顔は、ああ確かに、こんな顔だったと。笑う。


「知ってますか」


外では蝉が鳴いている。一週間の命を必死に燃やして。生きていると叫んでいる。ここにいると謳う。夏の象徴。
蝉は一週間しか生きないらしいですよ。一週間しか生きないのに、あんなに必死に主張する。ここにいるぞ、って。まるであんたたちみたいですね。
そう言えば、二人が笑う。笑って、笑って、それは違うよ、と笑った。


「どっちかって言えば似てるのはシオンだろ」

「正確に言えば、ロスさん、だけど」

「いや、やっぱり、クレアシオンかな」


命を燃やして、追い掛けた。死ぬまで鳴いた。鳴くつもりでいた。追い掛けて、地に還るつもりでいた。オレを生きた証とした父と。共に。眠り。巡り。みーん、みんみんみん。また夏に。叫べばいいと。思って、いた。


「もう夏だねえ」

「毎日暑いもんね」

「やっぱりアイス食べたいね」

「ボクがバニラで、ルキはイチゴな」

「ロスさんには半分ずつあげればいっか」

「そうしたらシオンが得するけどな」

「いいんじゃない、ロスさんだし」

「そうだな、シオンだし」


みーん、みんみんみん。遠くから蝉の声がする。
みーん、みんみんみん。みーん、みんみんみん。
生きている。ここで、生きている。夏を、生きる。


生きろ(しあわせになれ)よと。鳴く。声が、した。


みーん、みんみんみん。






入道雲と蝉時雨
(気付けばまた、夏が来る。)






130727


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -