79.澄んだ星空

「やあ、よく来た!」
羅云飛さん――小白ちゃんのおじいさんが、到着した私たちを歓迎してくれた。
「初めまして、小香と申します。よろしくお願いします」
「无限といいます。しばらく世話になります」
「小香に无限大人、お話はよく聞いております。どうぞ自分の家と思ってくつろいでくだされ」
おじいさんは髭の奥で親しげに笑った。荷物を車から下ろして、家の中に案内してもらった。古い田舎の平屋だ。なんだか異国情緒を感じる。
「狭い部屋だが、何か必要なものがあれば遠慮なく言いなさい」
「ありがとうございます」
しばらく无限大人と二人、荷解きなどをして、長時間のドライブで固まった身体を休めた。小黒は小白ちゃんと同じ部屋だ。
「素敵なおうちですね。おじいさんも優しそうで」
「ああ。いいところだな」
ここに来るまでに通ってきた道は長閑な田舎そのもので、のんびりした時間が流れていた。
「そろそろお夕飯の支度するのかな。聞いてきます」
せっかくだから手伝おう、と思って厨の方へ向かう。ちょうどおじいさんと羅さんが話しながら支度を始めていた。
「お夕飯ですか? 私も手伝い……」
「いやいやいやいや! お客さんは座っておいで」
「そんな気を使わなくていいのよ小香! ゆっくりしてなさいよ」
ます、と言い終わる前に、二人は同時に口を開いて手を振った。
「では、お言葉に甘えて……」
無理に言い張るものでもないので引き下がることにして、小黒の様子を見に行った。
「小黒、小白ちゃん」
部屋を覗くと、二人と一緒に阿根くんもいた。
「お夕飯これから作るから、もう少しかかるみたいだよ」
「そっか。お腹空いたなぁ」
「もう少し待ったら、食べきれない量が出てくるよ」
阿根くんが小黒に冗談めかして言う。厨の二人のやる気を思い出すと、確かにそうなりそう、と頷いた。
「小香さん、ここ、夜は星空がすごく綺麗なんだよ! 无限大人と一緒に見てくるといいよ」
小白ちゃんが無邪気な笑みを浮かべて教えてくれた。
「そうなんだ! それじゃ、ご飯までの間に、ちょっとお散歩してこようかな?」
「うん! 行ってらっしゃい!」
三人が笑顔で手を振ってくれる。私は手を振り返し、部屋に戻って无限大人を散歩に誘った。
「もうすっかり暗いな」
无限大人は窓の外を見て、立ち上がった。二人で家の外に出る。見上げてみると、さっそく星空が目に入った。よく晴れていて、美しい空だ。
「わあ。ほんとだ。すごく綺麗」
「いい天気だ」
吐いた息が白く染まる。しっかり着込んできたけれど、少し寒い。歩いていれば少しは温まるだろう。
「やっぱり、都会とは全然違いますね」
「そうだな。こういう空は、年々減っているよ」
「そうなんですね……」
无限大人は任務であちこちに行くから、実感としてあるのだろう。空を見ながら、並んで家の周囲を軽く歩く。隣を歩く无限大人の手に手を伸ばして、指を絡めた。少しひんやりする。无限大人は優しく握り返してくれた。
木々の方から、白くて丸い、ふわふわしたものが飛んでくる。それは私たちを囲むように広がった。
「これは……」
館でも時折目にする。霊質が豊かな土地の証だ。
「歓迎してくれているようだな」
无限大人は微笑んでそれらを見上げた。なんだか彼らも笑っているような気がした。

|