87.妖精たちのお茶会

 翌朝、朝食を買ってきて、部屋で食べた。そのあと无限大人はまた出かける。小黒は今日はお留守番だ。
「小黒、小香を頼んだよ」
「うん。師父も頑張ってね」
「では、行ってくるよ」
「いってらっしゃい、无限大人」
 无限大人を見送って、小黒と目を合わせる。小黒は留守番を嫌がらず、むしろ无限大人が私を託していったので、張り切っているようだ。
「ぼくが一緒にいるから安心してね」
「ありがとう。心強いな」
 小黒と微笑み合って、今日はどうしようかなと考える。
「せっかくだから、館の中を歩こうかな」
「じゃあ、案内するよ」
 小黒に手を引かれて、部屋を出る。館の中には来たことがあったけれど、あまり奥までは入ったことがない。
「小黒、お出かけかい」
「小香を案内してるの!」
「おはよう、小黒」
「おはよう!」
 顔なじみが多いようで、すれ違う妖精たちは小黒に挨拶をしていった。
「あら、小香」
「深緑さん。こんにちは」
「こんにちは……。小黒も、こんにちは」
「深緑、こんにちは!」
 小黒は深緑さんとも知り合いだったようだ。
「どうして館に?」
「ちょっと事情があって、しばらく泊ってるんです」
「そうなの。じゃあ、午後からお茶会があるのだけど、来る?」
「いいんですか?」
「ええ。小黒もいらっしゃい」
「うん。行こうよ、小香」
「じゃあ、お邪魔します」
 深緑さんのお誘いをありがたく受けることにして、小黒とお昼を食堂で食べた後、誘われた部屋へ向かった。そこは公共の場となっていて、広く、テーブルと椅子がたくさん置かれている。
「みんな、紹介するわ。小香よ。館で働いている人間の子なの」
「はじめまして、小香」
「私は会ったことがあるわ。ね、覚えてる?」
 妖精たちは次々に挨拶をしてくれた。私はそれに返事を返していく。
「ここに座って。私がお茶を淹れるわ」
 淹れ方、うまくなったのよ、と深緑さんは笑みを浮かべる。小黒はお茶が待ちきれずにお菓子を頬張っていた。
「はい、どうぞ」
「いただきます。……うん、美味しい!」
「そうでしょう」
 笑みを零す私に、深緑さんは満足げだ。
「他にもいろいろ覚えたのよ。料理とか、刺繍とか」
「いいですね。楽しそうでよかったです」
「彼女が私をお茶に誘ってくれたの」
 深緑さんは隣に座る桃色の髪の兎のような顔をした妖精を示した。
「館に来たばかりで、まだ馴染めてないみたいだったから。私はもう長くいるから、そういう人には声を掛けるようにしてるの。お節介だけど」
「そんなことないわ。感謝してるもの」
「ふふ。ここでの暮らし、悪くないでしょ?」
「ええ、思ったよりわね」
 深緑さんはつんとしているけれど、それは照れ隠しだとわかる。友達ができて、うまくやっているようで本当によかった。
「お困りのこととかありませんか?」
「いまのところは問題ないわ」
「普段は、どんなことをして過ごしてるんですか?」
「そうね、こうしてお茶したり……」
 職場で話すよりも、リラックスした場のせいか、深緑さんはいろいろなことを話してくれた。他の妖精たちともいろいろな話ができて、有意義だった。館の妖精たちが普段どうしているのか、もっと詳しく知ることができた。

|