4.指輪

 夕飯も食べ終わり、お風呂に入ろうかと考えているところでインターホンが鳴った。今日、戻ってくると言っていたけれど、いつかは連絡がなかった。だから、まだかな、と何度も時計を確認しては待ち焦がれていた。
 きっと彼だ。
 そう期待を抱いて、玄関を開ける。
「こんばんは」
「无限大人! おかえりなさい……!」
 そこにいたのはやはり无限大人で、嬉しくなって声を大きくしそうになり、あわててボリュームを抑えた。无限大人は申し訳なさそうに声をひそめる。
「こんな時間にすまない。少しいいだろうか」
「はい! 大丈夫です。あがってください」
 无限大人をリビングに通して、さっそくお湯を沸かそうとしたら、手を掴まれた。
「小香」
「はい」
 そのまま向かい合い、无限大人は懐から小箱を取り出した。
「誕生日、おめでとう」
「あっ……。ありがとうございます……!」
 嬉しくて胸を高鳴らしながら小箱をそっと受け取る。リボンなどかかっていない、シンプルな箱だけれど、无限大人からの贈り物だと思うととても素晴らしいものに見えた。
「開けてみて」
「はい……えっ、これ……」
 そこには、翡翠のリングが入っていた。白い斑が混じった青碧色の石に目が吸い込まれる。予想もしていなかった贈り物に、心臓がどきどきと速くなる。
 无限大人は小箱を手に取り、指輪を取り出すと、私の左手を掴み、その薬指に嵌めてくれた。指輪のサイズは少し大きかったけれど、指の付け根に嵌めた途端ぴったりになった。
「えっ?」
 それが不思議で、一瞬考えていたことが真っ白になる。
「すごい、ぴったりだ。どうして?」
「ふふ。誕生日プレゼントを探しにいくつか店を回ったんだが、この石の色を一目見て、君につけていてほしいと思ったんだ」
 思った通り、よく似合う、と无限大人は私の手の甲を見て満足そうに言う。
「どうしよう……。すごく嬉しいです……。すごく綺麗で……。胸がいっぱいになっちゃった」
「よろこんでもらえて、よかった」
 遅れてしまって本当にすまなかった、と无限大人は繰り返すので、気にしてないと首を振る。だって、こんなに素敵な贈り物をもらったのだから、何を怒ることがあるだろう。むしろ、涙が溢れてきてしまった。
「すみません……。嬉しすぎて……」
「はは。ソファに座って。お茶は私が淹れよう」
「ありがとうございます……」
 言われるままにソファに座って、じっと指輪を見つめてしまう。色は均等ではなく、複雑な斑模様になっている。見ていると安心する色。そうだ、无限大人の瞳の色に似ているんだ。だから、この色がこんなに心を引き付ける。まるで、无限大人に見つめてもらっているときのような、満ち足りた気持ち。
「気に入った?」
「はい。とっても」
 お茶を淹れてきてくれた无限大人からマグカップを受け取って、温かなお茶で一息つく。でも、高揚してしまった気持ちは全然収まらなかった。
「こんなに嬉しい誕生日プレゼント、人生で一番です。ありがとうございます」
 そう言いながらじっと石を見ていると、无限大人の顔が近づいてきた。
「今は私がいるのだから、こちらも見てほしい」
「あっ……もう……」
 頬に手が触れ、軽く口付けをされる。指輪に妬いているのがおかしくて、笑みが零れてしまった。
「大好きです……」
 唇が離れて、言葉が零れる。无限大人は翡翠よりも深い瞳に私を映して、微笑んだ。

|