選ぶ道 [ 19/37 ]



 グルグ族と繋がり、トリスタ将軍を害した真犯人が見つかって、エルザの無罪が確定した。
 晴れてエルザは騎士になり、ルリ城城主の姪であり、正当な後継者であるカナン姫との結婚が決まった。
 うれしい報告が重なった。

「エルザ、おめでとう」
「……うん」

 笑顔を繕って言祝ぐと、エルザは浮かない表情でうつむいてしまった。最近はずっとこうだ。無罪が確定したというのに、ちっともうれしそうじゃない。

「トリスタ将軍のこと……残念だったね」
「……ああ」

 彼ほどの騎士はもういないのじゃないかと思う。グルグの本拠地を攻めたときの騎士たちの体たらくを見るにつけ、理想と現実のあまりの落差にうんざりした。
 大半の騎士は、タシャさんやクォークの言うように堕落している。我欲ばかりに夢中で、自慢の剣が鞘の中で錆び、腐り落ちていくことに気づかない。
 あんな姿を見てしまったら――宮仕えに希望を持てなくなるのも、無理はないかもしれない。
 でも。

「クォークの夢が、叶うんだね」
「ルナ……」
「最初は、慣れないこととか、ままならないこととか、たくさんあると思うけど……。強くなって、変えていけるよ」

 トリスタ将軍はもういないけれど。
 その思いはここにある。
 タシャさんの中に。エルザの中に。
 私の中にだって。

「変えていこうよ。大丈夫。エルザは、一人じゃないんだから」
「変えていく、か……。そうだな、ルナ」

 俺は一人じゃないんだ、とエルザは目を細めた。

「ありがとう、ルナ。俺は、騎士の姿を見て、見失ってしまったんだ。俺たちがあるべき姿とは、なんなのかって」

 エルザはぐ、と拳を握りしめる。

「トリスタ様の言う、本当の騎士ってなんなのか、本当はまだよくわからない……。でも、もうあんな、惨いことは二度と起こしたくない。その気持ちは確かなんだ」

 私は語るエルザの横顔を見つめながら、頷いた。

「あそこに入って、俺に変えていけるのか。皆をそんなところに連れていっていいのか、悩んでしまって。あそこにいたら、俺もいつか飲まれてしまいそうで、怖い気もする……」
「エルザなら大丈夫だよ」

 弱気なんてらしくない。エルザは私の方をちょっと見て、笑った。そしてまた、視線を正面に戻す。

「……もう少し、考えてみるよ。皆にとって、いい方法を」
「うん。一人で考えたらだめだよ」

 噴水から立ち上がり、エルザの前にとん、と踵を鳴らして立つ。

「皆のことなんだからね」
「……ああ。わかってるよ」

 わかってるさ、とにっこり笑った顔は、あのときの顔と似ていた。騎士見習いになると、決めたあのときと。
 じゃあもう、答えは出ているのかな?
 エルザは、十分考えて、皆のためにどうしたらいいか、決めてしまったのかな。

 私たちにとって、この問題はとても大きなものだけれど、決定権はエルザにある。だから、私はエルザが選んだ答えに従う。




 ――エルザと噴水広場に来る前。酒場で皆と話をしていた。

「憧れの騎士様になれて、好きな女と結婚できるんだ、よかったじゃねぇか。万々歳だ」
「祝福してあげませんとね。ね?ルナ」
「……うん」

 きっぱりと頷けない私の肩に、なんだよなんだよ、とセイレンが腕を回す。

「もっと喜んでやれよー。それともナニ?お兄ちゃんがとられちゃうみたいで寂しい?寂しいのかなールナは?」
「もー、セイレンはすぐそういうっ!そりゃ、寂しいけどさー」

 素直に祝福できないのは、それだけじゃなくて。

「だって、エルザがあんまり喜んでないみたいだから……」
「それはー、あれじゃん?あいつも大人になったってことじゃん?」
「騎士になるのも、結婚するのも、ゴールではなくてスタートですものね。気を引き締めているのでしょう」
「なぁ」

 二人はそう言って顔を見合わせたけれど。
 どうもあのエルザの様子からは、それだけとは思えなかった。
 納得しない私を見て、二人は取り繕っていた笑顔を困り顔に変えた。
 ぽん、と後ろから頭の上に手のひらが乗せられる。

「ルナはよく気のつく子だなぁ」
「ジャッカル」
「お前はいちいちルナに触んなっ」

 テーブルの向こうから威嚇するセイレンをかわしつつ、ジャッカルは続けた。

「あいつも、思うところがあるんだろうな」
「考えさせるようなことが、たくさん起こったしね」

 ジャッカルの後ろから、ユーリスもやってきた。ジャッカルの手が私の頭の上から離れる。
 ユーリスは軽く息を吐いた。

「じゃあなんだよ、まさか拒否したりしねえだろ? なんたってこのためにいままでやってきたんだからさぁ」
「安定した生活を得るために騎士になる……そのために僕たちはここまできた」
「私は――」

 セイレンとユーリスの言葉を聞きながら、心の中にもやもやと蟠るものを捕らえようと、口を開く。

「確かに、騎士になれば安定した生活が送れるんだと思う。でもね、そんなことよりも私は」

 酒場にいる、仲間たちの顔を一望する。
 ここにいない、二人を思い浮かべる。

「――私は、皆と一緒にいられるほうがいいよ」

 明日はどうしているかわからない、その日暮らしの生活でも、そんなに悪くなかったって、今は思う。
 また、クォークと、エルザと、皆で洞窟に乗り込んだり、森へ薬草を探しに行ったり、盗賊の討伐に向かったりしたい。
 マナミアは、私に優しい視線を向けて、微笑んだ。

「大丈夫ですわ、ルナ」

 暖かく、いつも私を包んでくれる柔らかな声。

「クォークさんも、エルザさんも、皆のことを考えているのですから。彼らが選んだことなら、それはきっと私たちにとってもいいことですわ」
「マナミア……」

 いままでもそうだったでしょう、と深い確信に満ちあふれた声音でマナミアは言う。

「信じましょう」

 肩に手が置かれて、そっと力が籠もった。見上げれば、ユーリスも笑みを浮かべ、私に頷いてみせた。

 私たちは一人ではなく、皆で進んでいく。
 共に歩んでいく。
 今までも、これからも。

 どうか、私たちが選んだ道が、正しくありますように。

 ざわつく胸に陰を落とす不吉な予感を覚えながら、ただそう祈るしかなかった。

[*prev] top [next#]
top