Milky Way

「っ、ぶぇっくしょい!!」

色気もクソもない自らのくしゃみで、滝本[タキモト]は目を覚ました。

午後の授業をサボって、屋上でゴロゴロしていたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。
七月の野外で寝ても、くしゃみは出るものなのかと鼻をすすりながら思う。

「今、何時だ」

ポケットから携帯を取り出す。
ついでに煙草とライターも。


西の空にかすかに明るい色が残ってはいたが、もう夜といっていい時間だった。

東の空には、星も輝き始めている。


今から教室にカバンを取りに戻って、教師にバレずに校舎を出ることができるだろうか?
もし見つかったら、サボリを咎められるに違いない。

「さて、どうすっかな」

考えなら、煙草に火を点ける。
眠りから覚めたばかりのクリアな肺に、ラッキーストライクの煙がしみた。


煌めき始めて間もない星影に向かって、煙をはき出す。
夏の澄んだ藍色が、白い煙でぼやけるのを何度か見つめた。



「よし」

カバンを置いたまま、帰宅しようと決意する。
サイフと携帯と、それから煙草とライターがあれば、何とかなる。

立ち上がって、滝本がドアを振り返ったその時。
校舎内から屋上に出ようとしていた人物が、そのドアを開いた。



ノートや分厚い本を抱えた眼鏡の生徒と、煙草を隠そうとする滝本。
ドアの内と外で向かい合った二人の視線が交わった。

ドアの向こうに立っていた人物が、教師でなかった事に安堵する。
少し怒気を含んだ言い方で、その人物に悪態をついた。

「っだよ。驚かせるなよな。ノックぐらいしろよ」

「あ、ごめん」

屋上のドアをノックしろという理不尽な要求に、背の高い生徒が反射的に謝る。

滝本の染色と脱色を繰り返して、白とも銀とも見分けがつかなくなった頭髪に対して、何の色も入っていない生まれたままの色の黒髪。

その身長は、滝本のそれが高一男子の平均より低い事を除いても、明らかに高い。

「帰るのか?」

「んぁ?」

コイツの身長は何センチだろうかと考えていたので、その本人からの問いに間抜けな声をあげてしまった。

「もう、帰るのか?」

質問を繰り返して、眼鏡をかけた真面目そうな顔が、少し緩む。

「帰るよ。あんたの一服のジャマだろ?」

短くなった煙草をくわえたまま答える。

「僕が一服?そんな事しないさ。僕はコレ」

そう言って、ドアに隠れて見えてなかった大きな荷物を示した。

「何だ、これ」

「何だと思う?」

「……別に、何でもいい。じゃ、俺は帰るから」

自分からその荷物の正体を聞いておいて、何でもいいとはよく言ったものだ。
校舎内に入ろうとする滝本を、その荷物の持ち主が阻む。
見上げる顔を、滝本は精一杯睨んだ。

「何だよ、テメェ」

「たばこ」

しかし、睨んだ先には余裕の笑みがあった。
眼鏡がキラリと光ったのを見て何となく、その先の言葉が予想できた。

「ばれてもいいの?ちょっと、手伝ってよ。今年の一年で一番不良の滝本君」

舌打ちをして、煙草の火を消した。



    1/3 [#]→
目次へ

MAIN
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -