Milky Way

「〜っ、…ぷはっ」

失礼かとは思ったが氷織は堪えきれずに吹き出す。

「笑うなよ。少なくとも僕はちょっと感動したんだ」

「へ?何で?」

「七月七日に、今まで喋ったこともなかった織姫と彦星の名前を持つ二人が、屋上で遭遇する偶然に」

夏彦の言葉は、どこまでもロマンチックだ。
天体望遠鏡に倣って、星空に首を傾けるその仕草さえも。

「あーそう。これで天の川でも見えてれば完璧だったのにな」

まだ少し笑いながら、煙草に火を点けた。
その事を特に咎めるでもなく、夏彦は氷織の方へ首を傾ける。

「天の川なんて、滅多に見れるものじゃないんだ。そこまで期待するのはちょっとね」

「そうなのか?」

「そうなんだ。昔と今じゃ暦が違うから。そもそも七夕っていうのはー…」

「ストップ。難しい話はいい」

「あぁ、ごめん。まぁとにかく、もの心がつく前から毎年観測をしていても、七月七日に天の川を見ることができたのは…ほんの一、二回かな。覚えている限りでは」

「へぇ…」

「きちんと暦を調べれば、七月七日じゃなくても、見えるものだけどね」

煙草を口に運びながら、氷織は覚えたばかりの夏の星座を見上げる。



それを見ていた夏彦が唐突に口を開いた。



「ねえ、最初に見たときから思っていたんだけどさ」

「何だよ」

「氷織の髪の色、ミルキーウェイみたいだね」

髪に触れる指先に驚いて、氷織は咳き込む。




吐いた煙が夜空に流れて、その一筋が藍色の空を白くぼかした。




「はぁ?意味分かんねえ。つか、髪触んなよ」

「日本語で、天の川。英語ではミルキーウェイ」

夏彦の言葉を聞きながら、またどうでもいい知識が増えてしまったと氷織は思った。

夏彦の瞳は氷織を捉えたまま。
指先も髪に絡めて離さない。










木曜日の放課後。
屋上のミルキーウェイ。


寄り添う星は、夏服の白いシャツを着ている。


果たして、彦星の想いは届くのだろうか。
この、鈍すぎる織姫に。



←[*] 3/3    
目次へ

MAIN
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -