if

最良の選択をしたと思っていたが結局、必死に守ろうとした友さえ、失ってしまった。

樫井にどんな顔で会えばいいか分からず、何度かきた連絡も全て無視した。

式の招待状を貰った時も、別の友人を通して受け取り、俺はポストに投函しただけ。



花婿控え室のプレートのあるドアを見つけて、ノックしようと右手をあげる。

一瞬、躊躇ったがここまできたのだからと思い切って焦茶の扉を叩いた。

すぐに、どうぞと返事があって、その声に胸が一杯になる。

友の声を懐かしむ、心の内の十八歳の俺。



控え室に足を踏み入れた俺に、樫井は驚いたように瞬いて、それでも笑ってくれた。

「久しぶりだね。来てくれて、ありがとう」

「うん」

「みんなには会った?」

「うん。ロビーで。内山、すげー太ってんのな。面影ゼロ」

「学生の時はあんなにカッコ良かったのにね」

他愛もない会話のあとの間隙。

俺が樫井を見つめると、困ったように笑う。
樫井も、同じように緊張しているのかも知れない。

喉を鳴らして、言葉を振り絞った。

「あのさ、卒業式の日、さ」

「待って。その話は・・・」

戸惑う樫井を見る事が出来ず、樫井のうしろの大きな鏡に映る自分の足を睨みつける。

「言わせてくれ。あの時・・・、傷つけてごめん」

自分の心さえ思い通りにならなかった、あの春の日。

「ホントは、俺」

樫井の恋心を受け入れられるほど大人ではなかった。
無邪気に喜べるような子どもでもなかった。

中途半端なまま、階段の中程で立ち止まっている十八歳の自分がもどかしい。

「嬉しかった。ありがとう」

十年経ってやっと口にする事が出来た。

「それから、結婚おめでとう」

満面の笑顔で祝福すると、樫井は少し、泣いていた。





あの春の日。

もしも俺が素直に樫井の気持ちを受け入れていたら、今とは異なる二人の形があったのだろうか。

もうそれを知ることはできないけれど、今は。


十年ぶりに取り戻した友の幸せを、ただ願っている。



←[*] 2/2    
目次へ

MAIN
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -