人魚は歌わない

ひょい、と膝の上のスケッチブックを覗いて、

「まだ、この絵?」

白い歯を見せて笑った。



海を望む岩場の上で、紙面の半分以上を占める水の流れを見つめる人影。

水面は、霧のかかったように薄くぼやけて波間に描いた小さな影は、人なのか、魚なのかも判別できない。



「こんな風に広い所で泳いだら、気持ち良さそうだなー」

プールの見えるこの場所でスケッチする僕を、彼が見つけてくれたのは夏のはじめだった。
あれから、もうすぐひと月が経つ。


一学期が終わり、夏休みに入っても。
美術室のクーラーが壊れても、どんなに暑くても。
部長でも何でもない僕が、自由参加の部活に参加し続けるのは、彼がいるから。



「ずっとこんな所にいたら、熱中症になるぞ。水分とったか?」

存外世話焼きな彼の言葉は、ぶっきらぼうなようでいで、酷く優しい。

「忘れてた」

「だと思った。ほら」

僕の返事を予想していたのか、差し出されたのは、小さめの水のペットボトル。

「ありがと」

短い謝辞を述べて、キャップをひねる。
口をつけようとしたら、右の肩に重みがかかった。

「俺は昼寝するから、十五分くらいしたら、起こしてー」

「…誰か来たら、どうするの?」

紙の上でなら、想いを紡いで絵にすることはできるけれど、空気に触れると言葉もままならない。

彼の髪が、自分の頬に触れただけで、こんなに嬉しいのに。

「その時は、その時」

小さく言って、彼が笑うと。

甘い、水の匂いがした。



←[*] 3/3    
目次へ

MAIN
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -