Black cat -四つ葉-

笑いながら安田を見送って、ルカくんが言う。

「楽しい人ですね。真一さんが見せたかったのって、安田さん?」

「違うよ」

あんな輩を、ルカくんに会わせたいなどと思うはずがない。
確かにいい奴ではあるが、断じて違う。

「ルカくんに見せたいのは、こっち」

ソファの横のスペースに置かれた、子猫用の道具一式。
それを見て、ルカくんの白い横顔が部屋の中を見渡してきょろきょろと動く。



黒い子猫の姿を、探して。

いつかの、夜のように。



そんなルカくんを見つめながら、俺は思った。


やっぱり、ルカくんが好きだな。


子猫を見つけてその小さな頭を撫で、ルカくんはゆっくりと黒い毛並みを抱き上げる。

「真一さん…この子、どうしたんですか?」

ルカくんの声は、少し震えていた。

「安田にもらったんだ。まだ家に来たばかり」

ルカくんの方へ歩み寄り、大人しく抱かれている黒い毛並みに手を差し伸べた。

「飼うんですか?」

「うん。このアパート、ペット可なんだ。ルカくん、やっぱり慣れてるね」

ゴロゴロと目を細めて喉を鳴らす子猫。
ルカくんの指が額を撫でる感触が気持ち良いのだろう。

「小さい、ですね」

目を伏せて、腕の中の小さな温もりを愛おしそうに見つめるルカくん。
ノノの事を、思い出しているのだろうか。

「うん。産まれて間もないし、名前もまだないんだ。ルカくん、つけてくれる?」

俺の言葉に、黒い瞳を揺らして顔を上げた。

「僕が…?いいんですか」

「うん、それと。俺、猫を飼うのは久しぶりだから、ルカくんに色々教えてもらおうと思って」

ダメかな?と俯く顔を覗き込むと、ふるふると首を振った。
その振動に驚いたのか、子猫はするりと腕から抜ける。

しなやかにソファに着地して、こちらを見上げた。

「あ…真一さん。あの首輪」

黒に映える、細い黄色の首輪。
その胸元の毛並みの上で、銀の四つ葉のクローバーが、揺れて光った。

「うん」

頷いて、今度は俺が子猫を抱き上げる。

「名前、決めました。クロ、ってどうですか?」

俺の腕の中で、少し暴れる子猫の毛並みは、ルカくんと同じ艶やかな黒。
俺は笑って、子猫を撫でる。

「そのまま、だね」

「違いますよ」

笑う俺に、ルカくんはすこし悪戯めいた顔をする。

「うん?」

「四つ葉のクローバーの、クロ、です」

ルカくんの言葉に、返事をするかのように。
子猫が一声、にゃあと鳴いた。



←[*] 4/4    
目次へ

MAIN
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -