リボンと風

「力が入りすぎだ。魔法を使う時の心得は?」

「平常心!」

よし、とダリスは笑って手に持ったままだったシフェルーのリボンを離した。

ひゅう、と風の流れにのって漂うリボン。

シフェルーは細い指先を向けると、見事にリボンを取り戻して見せた。

「…できた!」

「その調子」

一度成功してコツを掴んだのか、シフェルーは上手に風を操った。

リボンや草から、ダリスの煙草やマッチの箱など、徐々に重い物を風を操って、宙に浮かせて見せた。

「なかなかだな。お前には風の魔法が向いてるのかも」

少し驚いてダリスが言うと、シフェルーは喜んで、得意げに笑う。

「何せ、俺の名前の由来は『竜巻』ですから」

「そうなのか」

「そう。母さんがね、俺がお腹にいる時、竜巻の夢を見たんだって」

何度も聞かされたのであろう母親の言葉を想い出してか、シフェルーの瞳が切なげに揺れた。

「暫くして、本当に村に竜巻が来たんだけど、母さんが皆に知らせて備えてたから、被害は小さくて済んだんだ」

夕焼けの色に染まる村の景色を見下ろして、シフェルーは急に大人の表情を覗かせた。

一瞬、ダリスも目を見張る程に。

「ま、そのあと村は戦でボロボロになっちゃったけどね」

わざと明るく言って見せるのが痛々しくて、ダリスは無言でシフェルーの三つ編みの先を掴んだ。

「そろそろ戻るぞ。ほら、結べ」

「うん。ちなみにね、このリボン母さんのなんだ」

「お前…。そういうことは先に言えよ」

「だって、言う間もなく解いちゃうんだもん」

頬を膨らませながら、シフェルーはするすると白いリボンを結ぶ。

「…器用だな」

物珍しそうに手元を見つめるダリスに、シフェルーはふと思った。

「ダリス、もしかして…」

ぎくりと三つ編みを離して、ダリスは戻るぞ、と歩き始める。

「待ってよ!ねえ、先生?リボン結びできないの?」

からかうように言うシフェルーにダリスは一言。

「だから、先生はよせって!」

夕暮れの風が、村へ向かう二人の背を追うようについて行った。



←[*] 4/4    
目次へ

MAIN
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -