英雄と少年

ぶつぶつ言いながら印章の表面を撫で、見終えると短く礼だけを言いあっさりとシャリムに返した。

「今夜も、宿屋で宴を開くそうだ」

ダリスの言葉にシフェルーは手伝わなきゃ、と慌てる。

「ごめんなさい。シャリム様。ぼく、先に行きます。あとからゆっくり来てくださいね」

走りながら言う少年に片手を挙げて、シャリムは応えた。

後ろで結われた長い三つ編みを尻尾のように揺らし、軽やかな足取りでいなくなるシフェルー。

残されたダリスとシャリムには沈黙が流れる。

「戦に関する物がお嫌い、と言う割には…」

沈黙を破ったのはシャリム。

先ほどと同じように緩やかに笑みながら、ダリスの左腰の細剣を見下ろす。

「いつも帯剣しているのですね」

「護身用だ」

「ああ。それくらいの剣なら、身を守るのには、打って付けだ」

慇懃無礼なシャリムの態度にダリスは苛々と煙草を深く吸い込む。

ちりりと葉の燃える音がした。

「そういうあんたは、相棒はどうした」

「こんな平和な村では必要ないかと。あ、護身用は必要でしたね」

くすり、と馬鹿にしたように笑って、シャリムは背を向ける。

ダリスは並んで歩きたくなかったので、その場でマッチと煙草を五本ずつ消費してから歩き出した。





昨夜と同じような華やかな酒宴。

娘たちのはしゃぎ声と、陽気に歌う男たちの声は、夜半まで続いた。

ある者は千鳥足で自宅に帰り、ある者は家族に引っ張られるようにして宿屋を去る。

そのどちらでもない村人数人は食堂の床に転がって、鼾をかいていた。

「ったく。だらしねえな…」

ハジは寝入ってしまった友人たちに毛布をかけてやりながら、床に散らばったゴミを簡単に片付ける。

部屋の隅に座り込んだダリスを見つけて、驚いたように声を上げた。

「お前もかよ、ダリス」



←[*] 6/11 [#]→
目次へ

MAIN
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -