day...ヘリオトロープの海 | ナノ









(質問回答日:2013.03〜04)

※設問への回答は、原作・アニメ・ミュージカル・実写版・ゲーム等のどこから選んでも構いません。
――シリーズ全般に関する質問です。



1.全シリーズ中、好きなキャラを順に5人挙げてください。

海王みちる>>越えられない壁>>>>天王はるか≒木野まこと≒土萠ほたる>>>火野レイ

......かな,たぶん。
『≒』の三者には揺れがあります。
初恋がまこちゃんで幼少から憧れていたのがほたるちゃんで突如わたしの世界に華麗に現れたのがはるかさんです。
レイちゃんは,健気可愛くって可哀想なところが,好きなのですよね。切ない子がすきです。



2.アニメ「セーラームーン(無印〜スターズ)」を割と真剣に見始めたのは、どのシリーズくらいからでしたか。

恐らく,覚えてはいないのですが,Sくらいまでは当時真剣に観ていた筈です。
無印最終話に感動して,父が号泣したそうです。(←聞いてないよ!)
そしたらなんだか復活したので唖然としたのですって。
それでもってわたしは,まこちゃんへのときめき以外,ストーリーから何からちっとも覚えていなくって..
SSとスターズは,結構嫌々,妹に付き合わされて観ていました。...だって平成教育委員会が観たかったのよ......(内部ちゃんの掛け合いが面白かったことは記憶にあります。)

大人になってから真剣に観たのは,Sとスターズの最終話付近です。
元々アニメを観続けることが苦手なので,かなりの興味を持っても1クール以上はきついのです。
...ファンとしてごめんなさい...



3.やはりアニメS編以降のシリーズがあったから、猛烈なセーラームーン・ファンになってしまった(YES/NO)。

うーん...
セーラームーンは,女のコの憧れをこれでもかと詰め込んでいながらにして,ダークな世界観がとても好きなのです。
でもそれ以上に,はるみちが好きです。
何よりもみちるさんを尊敬しています。
...ですのでセーラームーンという作品に対して“猛烈なファン”かは一寸,わかりません。
勿論,猛烈にはるみちとみちるさんを愛しているわけですが...



4.はるか&みちるをアニメ初視聴したときの第一印象は?または、原作コミックではるか&みちるを初めて見たときの感想をお答えください。

初試聴はごめんなさい,ほんとうに全く,覚えていません。
記憶には,まこちゃんの想い出しかありません。



5.一番好きなシーンはどこですか。

106話・110話・SSスペシャル等 言うまでもなくなので,敢えて...
スターズの最終決戦前,辺りでセーラー戦士達が火野神社に集まっているときに,はるかとみちるが火野神社から出て階段を降りていくシーン。
「僕には君がいるじゃないか」みたいな台詞を言い乍,はるかさんが みちるさんの肩を抱いて,みちるさんはごく自然にほぼタイムラグ無しで,自身の肩に置かれた手に手を重ねるんですね。
そのときのふたりが物凄く,すきです。



6.「笑ってしまった」「ツボにはまった」シーンはありますか。またはシリーズ登場キャラのうち、一番笑えるキャラを一人挙げてください。

ありきたりですが109話。
あのギャグ回からの⇒110話って流れがはんぱないと思います。
笑えるキャラって言ったらタキシード仮面さまですね。まもちゃんごめんね。



7.「思わずぐっときた」「泣きそうになった」シーンはありますか。

もう鉄板でいいかしら。いいよね。

106話:みちるさんの,“普段のみちるらしからぬ口調”での告白シーン。台詞から表情から,あんまりにも いとおしいです。

110話:先ず,いちばんはじめの演出から 引き込まれます。みちるが2回振り返るのが,とってもいいなって。例の手のシーンですが,「おい、なんだよ」の次の「はるか、」って,言い方と表情とが たまらなくすきです。ウラヌスに「ここから先は、互いの危険は無視して〜」⇒「そうだったわね」って,微かに触れただけの指先を離すシーン。囚われのネプチューンがウラヌスに気付くなり,触手(?)を引き千切ってふら,ふら,と進んでゆく箇所。「はるか、」の声音。ユージアルの両肩を掴み,心臓を撃ち抜かれるシーン。...長くなりました。



8.泣くほどではなかったが、見ていてとても辛かったシーンはありますか。またはシリーズ登場敵キャラ中、一番不憫な死に方をした人を一人挙げてください。

不憫...
Sからですが,Witches5全員。
カオリナイトも切ないですが,視聴者にも『切ないな』って思わせる演出だったと感じましたので,やっぱりWitches5.
...でもそれを言っていたら,ダイモーンは更に不憫ですが...



9.ここ一番の名セリフは?

一番ですか...むつかしいな(/_;),
実は一等印象深いのは,『ウラネプちびムーンプラス』のCDからになりますが,みちるポエムの,

『未来の私よ、どうぞ嘆かないで。今の私を誇りにおもうひとであって下さい』
『そして私は、懐かしい、あたたかいブルーに包まれて眠るの。穏やかな、清らかな沈黙に隠れて眠るの。こともの頃に観た、ちいさな夢を、抱き締めて……』

...この ふたつです。



10.「ちょっと頂けない」「これはNGだろ…」と引いたシーンはありますか。または、「あのシーンでは出来ればはるか&みちるにこう言ってほしかった」という自作セリフをお答えください。

ありません。
すべて受け入れ体制です。



11.「微笑ましく感じた」「見ていて何だか嬉しくなった」シーンはありますか。または、アニメSS編時に2人は一体何をしていたのかを想像してお答えください。

「ばかね、魚じゃないわ」
「えっ……」

...と,公園にいるのはカップルか鳩... のくだりで,みちるがはるかを本当に嬉しそうに,引っ張っていくところ。
本来,こういう面の強い女のコだったのかなぁって。
はるかの抜けている感じも,素に近くなったのかしら?? って嬉しくて,微笑ましいです。

SSですが,互いに意識をして同棲し始めたのだと思っています。



12.謎の多かったシーンはありますか。または、謎の多かったキャラを敵味方問わずシリーズ登場キャラ中から一人お答えください。

多いというか,“ミステリアス,謎めいた雰囲気”で ほたるちゃんに一票。



13.視聴していてドキッとさせられたシーンはありますか。または、ドキッとするようなセクシーキャラをシリーズ登場キャラの中から一人お答えください。

もう鉄板でいいもん!!!(><)

「ねぇ…………手伝って?」



14.シリーズ登場キャラ中、「一人だけさらっていっても良い。」とします。誰をさらい何をしますか?

拐う。はいただけないので,みちるお嬢さまに“お越し”いただきます。
お茶しながら,日頃の心掛けや美容や習慣などを,逐一質問致します。
それから最後に,「“お姉さま”ってお慕いしても、宜しいですか?」と,図々しくも尋ねます。
お嬢さまはお優しいので,微笑って赦して下さるとおもいます。



15.実在したら自分とは犬猿の仲になっているだろうキャラとその理由を教えてください。

星野は真っ先に苦手なタイプです。犬猿というよりも怖いので,近寄りません近寄れません。
うさぎちゃん亜美ちゃん美奈子ちゃんは,実際にいたら苦手かもしれないです。
...いずれにせよ此方から近寄らないだけで,みんないい人なので,“犬猿”は無いかな。きっと。



16.ファンになったために、何か自分の好みに影響が出たことはありますか。

うーん...
一回,処分しようかなと思ったお洋服を,『みちるさんが着ていそう』だからと取っておいたことがありました。
そのくらいです。



17.ファンになったために、実生活に何か良い影響が、もしくは悪い影響が出たことがあればお話ください。

目標・指針とする人物が,ひとり増えました。喜ばしいことです。
『悪い〜』ですが,そうも言い難いものの,はるかとみちるの関係性があんまりにも うつくしいので,たびたび絶望せざるを得ません。



18.自分をシリーズ登場キャラ中の誰かにたとえると、誰に似ていると思いますか。または、シリーズ登場キャラ中で一番共感できる( or 目標としている)キャラを一人お答えください。性格・口調・生活・容姿・声・嗜好等、どんな共通点( or 目標)でも構いません。

セラムンキャラでってなると気恥ずかしいしおこがましいので,リアル妹に聞いてみました。
結果⇒「姉貴はみちるさんでしょ。子供のときから思ってたもん。後、雰囲気はほたるちゃんかな。他に似てるキャラはいないね」

......わああ!!!
もっと おこがましかったですね,わあああ!!!!!(><。
ごめんなさい。謝ります... でも思いがけず嬉しかったので,載せちゃいます。心から謝罪申し上げます。
掲載するこどもっぽさを,嘲笑ってあげて下さい。○| ̄|_

...目標と言いますか指針は,勿論,みちるお嬢さまです。
尊敬致します。



19.オンラインのはるか&みちるファンサイトに出会ったのはいつ頃、どのHPででしたか。

...お名前を出してしまってよいのでしょうか。
2011年8月,フラル様宅だったかと存じます。



20.「年甲斐もなく、信じられないほど深くはるか&みちるにハマッているなあ…。」と思うことはありますか。思う方は、例えばどんなときに?

年甲斐は考えたこともありませんでした。



21.ミュージカルや実写版にもばっちりハマッている(YES/NO)。YES.の場合はキャスト名を。

いいえ。



22.声優にもバッチリハマッている(YES/NO)。YES.の場合は声優名も。

いいえ。
皆さま素晴らしい演技でとても,すきなのですが,正直,お名前すらもあいまいです...



23.密かにアニメ続編の制作を期待している(YES/NO)。NO.の場合は理由を。

えっと,今夏に制作されますが(続編かはわからねども),未だ公式サイトだとかが無いのですよね? 謎です...
何にせよ,当時のアニメが纏う色や雰囲気は出せないと思いますから,否定も肯定も出来ないです。
ただ,リップロッドと原作のカラー原画集・資料集を再版してほしいなぁっていう望み,というか欲望ならばあります。



質問配布:daydreamer様(閉鎖されています)

**



...同人編につづく!!




prev | next


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -