day...ヘリオトロープの海 | ナノ








【Maria】
表紙をうちの琳子ちゃん(※リアルな人形注意→画像)にしよう! と思ったのですがそういえばビスクドールって無理な方はほんとうに無理なんだっけ...と脚のみの表紙になりました。琳子ちゃんごめんね(>_<)
しかしながら文中,みちるがマリアの髪を梳く描写があるので,豊かな巻き毛の琳子を映さなくってよかったかも...大体かなり昔のビスクドールと言ったら,正直こわいかおしてるし年代が違いそうなので,脚だけで正解だったようです。

わざわざ書くようなことじゃ,ないかもしれないけれど...というか興醒めかも,なのですが,一応マリアの語っている少女と絵描きというのは,

少女→マリーアントワネット
絵描き→ファンゴッホ

です。
です,と言うよりもモデルにしました,のが正しいかな...?
マリアが少女に連れられてよく観ていた戯曲というのは,ガラシャ(細川玉子)という戦国時代の乙女の一生を描いた...というものでしてこれをマリーが気に入っていたのは,ほんとうです。
因みにゴッホが浮世絵LOVEなのもほんとうです。弟のテオにいっぱい買わせて浮かれたり...落ち込んだり...みたいな。
マリーもゴッホ(フィンセントというよりはテオ,そしてこの兄弟)も好きなので自然,モデルにしていましたが,『あの有名人のもとに居たお人形だったの!』といった意図は皆無です。ただ,マリーもゴッホも悲惨な最期ですから(少なくとも客観的に観ればそうでしょう),人形マリアは,みちるを見て不安だったんですね...と,こういった背景をマリアは持っていました。(しかし,『Japon...(-_- )キリッ』とか語っているくせ何故日本語を理解しているのかは,わたしにも分かりません(笑)。しかも戯曲のタイトルだって仏語じゃないし...笑)

当初予定していたはるみち本が出せない!ウェブ再録だけってどうなの!? と急遽執筆開始しました突発本ですが,夜中にぼんやり打って,眠って,また夜中に起きてぼやーっと打っていると,完成していました。
これはおかしい,きっとプロット程度しか出来ていないのだろうなぁ,まぁ明日,Wordで整えてから考えよ......と思っていたのですが,短編なもののお話しの呈は成していました。
と,言うわけで今までにこれほどすんなり出来上がった本があっただろうか,否無い,なかんじで完成したのですが,手を抜いたとかでは勿論無いです。
ただ,うーん,ぼんやり書いてぼんやり仕上がったので,かなり“さゆめっぽい”文体や内容なのかもしれないです。よくわからないけれども,きっと。

...あとがき等を付けませんでしたので,いっぱい語っちゃいました(>_<)



【淡色のオルゴール小品集】
書き下ろし『そらのひと』のどうしても譲れなかった拘りが,“鈍感”と書いて“ニブチン”と読むこと! 絶妙な古臭さとあの頃の少女漫画っぽさ,何よりはるからしさが滲み出ていると思いませんか...!!?? ...あれっ,わたしだけかしら?笑
しかもね,ルビの打ち方がわからず手書きで書いてしまったものだから,尚更おかしみを誘います...ごごごめんなさい...ね。ウフフ。

書けなかった下着のはなし。理由ははるかが暴走したからです。まぁ書き下ろしでも充分......ですが。
「何故僕が……! ああ救世主よ、これが、これが……ッ!」的な,全力ではるからしいとはいえ何度読み返してもギャグにしか見えなくてですね,取り敢えずはるかとわたし,落ち着け...と全消し→どうしようこのままじゃ本が落ちる...そういえば書きかけのはるみちがあったけれども,もしも書けたならあっちと入れ替えるかな...→ていうか本出すためにはそれしか無い,兎に角『本を出す!』を最優先にしよう,ううう;→気分と内容がぴたりと合ったのか,代わりの『断られた日』が即,完成。なにこの安産っぷり...みたい,な。

タイトルのゆえんはオンリーレポートに書いた通りなのですが...(>_<*) お蔭様で,

「淡“色”の小品集,かぁ...オルゴールなくせに何故表紙がビー玉なの? ってなるよね,あっわかった,じゃあビー玉を10色にして,本文も10色にしちゃおう! なにそれ楽しい...!」
「...ってしたらオルゴール要素が薄まるな...うーん。なら,もくじを“演奏曲一覧”にしてみようか。書き下ろしは,アンコール...と。あーしかも2冊になっちゃったから,第一幕と第二幕ってことで! やだこれ楽しい...!!!」

...とはしゃぎ始め,前書きの代わりにコンサートのアナウンス風な台詞を入れ(しかも気障),第一幕の終わりには『此処で一旦休憩を頂戴致します...』とか書き書きして,ご満悦気味なさゆめ。
そしてイトコ様宅で実際に出してみると,カラフルなのが想像以上に可愛かった! 大変だし迷惑掛けまくったけれども,こんなの出来てよかったぁうっう(;_;)...という自己満足。笑

...しかし想像をはるかに越えて冊数が出まして...そんなの嬉しいっ! に決まっています,が,ただ...
あれをもう一回つくるのはしんどいぞ\(^^*)/...っていう,しあわせな悩みです。笑
次の参加がいつになるのかは,全くわからないもののね...
※今回落ちた本だけは形にしたいので,もう一回ははるみちでサークル参加がしたいのです。



**
そんなかんじで,またレポのつづきも書かなきゃね,だって書きたいから!
あとペーパーに拍手お礼文を再録しちゃったからはやく下ろさなきゃです...(>_<)

しあわせメッセージのお返事もしたいし,嬉しいことでいっぱいで,なんというか,ありがとうございます...!!!
...なきもちの本日でした(*^_^*)



prev | next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -