ザザン、と波の音が耳の奥で響いていた。寝ぼけたままの私の頭を、そっと撫でるような潮風。

そういえば昔、貝殻を耳にあてると波の音が聞こえると誰かが言っていたなあ

私は夢の続きを求めてもう一度目を閉じた。










* * *



『***!』


海辺に座りただ何をするでもなく波の音に聴き入っていた私に、10年前の彼は声をかけた。


『…エース、おはよう』

『おう!』


どかっと白い砂を飛び散らせ、私の隣に座る彼の笑顔は太陽のようだった。


『お前さあ、毎日ここで何してんだ?』

『…波の音、聞いてるの』

『波?』

『うん』


昔から波の音を聞いていると、不思議と心が落ち着いた。

エースはふぅんと相槌を打つと、突然波打際へとかけて行き、足元の砂を蹴散らしながら何かを探しはじめた。


『エース?何してんの』

『んー?………あった!***!』

『え? わっ!』


エースが私に向かって何かを投げた。慌てて手を伸ばし、それをキャッチする。

見ると、私の手の中には白い巻き貝が収まっていた。


『貝殻…?』

『それ、耳に当てると波の音が聞こえるって、ジジィが言ってた!』

『ガープさんが?』


私はそれをそっと耳に当てて目を閉じた。


『……き、聞こえナイ』

『何!?ジジィのやつ嘘つきやがったな…』

『ふふ、でもこの貝殻キレイ。もらってもいい?』

『おお、べつにいいぞ!拾ったやつだし』


手の中で優しく光る貝殻。私は海に電話をかけるみたいに、それを何度も耳に当てた。


『***、海好きか?』

『ん?好きだよ』

『おれも好きだ!おれ、でっかくなったら海へ出るんだ』

『…エース、海賊になるの?』

『海賊王になるんだ!』

『へえ、すごい』

『***は、でかくなったら何になるんだ?』

『……私は、そうだなあ……』



* * *




「***」


重い瞼を持ち上げて、刺すような眩しい日差しに目を細めた。そこにはさっき夢に出て来た少年の面影を残した彼がいた。


「エース…おはよう」

「こんなとこで寝てたら日焼けするぞ」

お前、焼けたら肌真っ赤になるだろ?


そう言って、エースは自分の頭からテンガロンハットを取り私に被せる。途端に愛しい人のにおいが近付いて、私は嬉しくなった。


「夢、見てたの」


その逞しく成長した首にそっと腕を回し抱き着くと、エースも優しく抱きしめてくれる。


「何の夢見てたんだ?」

「……昔の、」

「年寄りみたいだな」

「うるさいなあ」

「いででっ」


体を離し、両の頬を左右に引っ張る。昔もよくこうして戯れていた。

私たちは何も変わらないね、エース。触れ合う肌も、喋り方も、想いも――。エースはすっかり大きくなったけど、中身はちっとも変わらなかった。時々見せる、とても寂しそうな横顔も。


「海賊王になるんだって、小さいエースが言ってた」

「…夢の中で?」

「うん。エース可愛かった」

「嬉しくねェ」

「……私さ、あの時…」

「ん?」



私さ、あの時――10年前、エースに夢を聞かれた時、恥ずかしくて素直になれなかったんだけど、

本当は、本当はね……


「!」

言おうか言うまいか迷っていたら、突然何かを耳に宛がわれた。顔を上げるとエースは「これ何だ」って顔をした。


「……貝、殻?」

「当たり!聞こえるか?***の好きな音」


ニッと笑ったエースは、やっぱり昔と何も変わっていなかった。


「……聞こえないわよ、バカエース」

「おっ」


私は込み上げてくるこそばゆい笑いを噛み締めながら、再びエースを抱きしめた。





『***はでっかくなったら何になるんだ?』

『……私は、そうだなあ……

 じゃあ、海賊王の、お嫁になろうかな』

『へぇー、海賊王の…………って、ええ!?』

『もしかしたらエースのお嫁さんになるのかもしれないね』

『っ……!あ、アホ!海賊王はおれがなるんだからそりゃオメェおれの嫁だろうがっ…てかそれは遠回しに…!』

『あは、そんなのわかんないじゃん?未来のことなんだから。

……でも、一緒にいられたらいいね』

10年後も、エースが夢を叶えたその後もずっと――




私さ、あの時、恥ずかしくて素直になれなかったんだけど

本当はね、エースのお嫁さんになりたいって言いたかったんだよ。


結局私はそれを言わなかったけど、エースは分かっていたと思う。だからわざわざ言う必要はないんだ。エースが親父を海賊王にして、夢が叶うその時までは――


「エース、好きだよ」

「おれも、大好きだ!」




君に捧げた、
最後の夢




次の10年も、その後も、ずっとずっと一緒にいよう





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -