金魚



あのこ達は、決められた枠の中。

なにを思って游ぎ廻っているのかな。


そう呟いた私の頭を、貴方が優しく撫でてくれたのは、もう遠すぎる記憶。







「……精市くん」


「沙紀じゃないか」


祭りの人混みの中でも、彼は一際目立っていて。
私はその姿を見つけて思わず名前を呼んでしまった。


振り向いてすぐに、私を呼んでくれたことが、どれくらい嬉しかったなんて、貴方は分からないでしょう?


部活の仲間と来ていたらしい精市くんは、彼らに一言告げて此方へと歩み寄ってくる。


「久しぶり、沙紀。俺が先に小学校を卒業して以来だよね?」

「うん」


私が、立海に進学しなかったから。


幼なじみの私たちは、いつも一緒にいた。

精市くんは二つ年上で、面倒見のよい本当のお兄ちゃんみたいな存在だった。
そして多分、彼も私を妹のように思っていてくれたのだと思う。


「てっきり沙紀も立海だと思ってたよ」


そうだね。
私も、そう思ってた。


初めての学校見学で、テニスコートを駆ける、精市くんの姿を見るまで。


漠然と、私だけのものだと、勘違いしていたの。
沢山の人に囲まれるより、そっと、庭の片隅に咲いた花を見て微笑む姿が似合ってると思ってた。



貴方はいつの間にか、別の世界の人になっていて。

私には、そこに踏み込む自信も勇気もなかった。



「暫く見ないうちに、大人びたなぁ」


なにも知らずに微笑む貴方は、あの夏の日となにも変わらないように見えるのに。


「……ありがと」

「でも、…変わらないね」


私の手元に揺れる、赤い金魚も、あの日と同じなのに。


何が変わったかなんて分からない。

何も変わってないのかも知れない。


「沙紀は友だちと来てるのかい?」

「うん」



「……よかったら、少しだけ、一緒に回らない?」


精市くんが、ただ懐かしんでいるだけなんて、分かってた。


だけど、悪戯っぽく手を差し出す貴方に、頷いて手を取った私の心は、確かにあの日と重なった。


精市くん。
覚えている?

あの夏祭りの日のこと。












ただ今はこの手の温もりに溺れさせてと願った。



[ 156/202 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -