04




Q31自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
時と場合と必要性に応じて。もし亡くすとしても、あっさり扱うのではなく、命を消す事の意味と重要性、厚みはちゃんと持っていたいなと。厨二っぽい発言ですみませんorz

Q32暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
これも時と場合と必要性に応じて。書くからにはそれが行われる意味を持たせたい。ただ迫力の為とか盛り上がるからとかってだけでなく、ね。

Q33日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
日常風景は大事にしているつもりです。小説に書かれるのがたまたま非現実的な一部をメインにしているのだとしても、その数日(あるいは数カ月)が起こる前後の何年何十年かは日常であり、そこまで築き上げてきた価値観が当人の行動に表れるわけで。だからこそあまりにも突拍子もない発端顛末ではなく、あくまで“数十年の中の数日”というのを意識して、日常風景は大事に大事に扱っているつもりです。

Q34作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
どこでも、何でも良いと思いますよ。それぞれの価値観なんですから^^

Q35意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
長編2つ書いて気が付いたんですけど、ここぞって時に温和な人が手を上げている気がする…。勘ちゃんとか伊作とか。

Q36登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
この質問、解釈が難しい質問ですよねぇ。細かく言うと違うんですけど、大きく言うと自分がキャラの背中にぴったりくっついているイメージです。キャラに自分の思考は少なからず反映しますが(書いている本人だしね)、でも、イメージとしてはキャラの肩越し一緒に見てどう感じているのかな〜って探ります。

Q37他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
その湧き出る泉の様な豊富な物語案は何処に売ってますか?(真顔)
自分は1個の事を長期考えて生むので、皆様のその溢れる柔軟な発想を尊敬しております。

Q38今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
変わらず、その時持っている表現で精一杯書きたなと。写真に関しても“本気で遊ぶ”。私にとって創作は…巧く言えないけど「カタルシス」ってやつですかね。

Q39おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました!!
今後ともよしなに♪




夢書きへの質問バトン☆

(―――改めて書くと照れくさいですね(笑)2012.08.28)





[ 4/4 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]