01



夢書きへの質問バトン☆

Q1小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
PCか手書きかって事かな?あっ、本かWEBかって事か!僭越ながら初めてHPなんぞを作成させて頂きました。
理由…頭の中だけでは留めておけないくらいパーンしたからですかね(笑)

Q2主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
まごうことなき二次ですね。

Q3得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
書き手としての質問ですよね?
何だろう…得意かは別として、傾向としてはグダグダ女々しい心情のモノが多い気がする(笑)
苦手なジャンルに入るのかは置いておいて、知識が足りずガッツリとした情事は書けていません〜〜〜

Q4作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
作ります。
どうしても書きたい話のチョイスと、ぼんやりラストを決めてから遡る傾向にあるかも。
で、題材にする事柄が当時どんなだったかを多少調べつつ、ご都合主義な勝手な解釈&時代誤差・省略した表現で取り入れている事もままありますので信じないで下さいねぇぇぇぇぇ!

Q5創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
設定の練り直しはほぼありません(書いてる途中のキャラの成長度によって物事の大小は変わりますが)。
文章の推敲はします。

Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
まだそんなに書いていないというのもあるのでしょうが、今のところそこまで大変な何かは無いので大丈夫です^^

Q7ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
あります。好きな作家さんの心理表現の細やかさを尊敬しています。自分がやるとただの回りくどくて説明過多になるので気を付けたいのですがw

Q8スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
スランプ…って程でもないですけど、ありますよ〜。原因は、内容が個人的に重くてですね(苦笑)現実の自分とリンクしちゃってという事とかではなくて、何と言うか…書くには自分の頭や心を使うわけじゃないですか。そして、そこにキャラ当人の意思とかも混ざって進むので、精神的な消耗がね。複数の子の感情が飛び交うしね。うん。

Q9自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
目的…。ん〜、萌の吐き出しwと、“何かを感じてもらう事”かなぁ。いや、こんな書き方だと凄く偉そうだけど、そんな大層な事ではなくて、読んで下さった方が何をどう感じてくれても嬉しいです。十人十色で、良い感情でも否定的なモノでも“何か伝わって感じて考えてくれる”っていうのが嬉しい。あっ、自己表現の放出が目的って事かな?よく分からんw原動力は 萌 で す (真顔)

Q10作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
公開しています。お恥ずかしながら。此処で。



[ 1/4 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]