夢/とある獣の生活 | ナノ

後輩の記憶の段


「おいーす、竹谷。今日も元気そうだな」


馴れ馴れしく話しかけてくるのは、二年生の国泰寺先輩。初対面で意味の解らないことを言ってきた、あの先輩だ。
あの日からできるだけ関わりたくないと思ってるのに、先輩は俺の気持ちに関係なく声をかけ続けてくる…。
しかも短い間で他愛もないことを話すだけ。先輩の行動はよく解らない…。


「じゃあ俺帰るな」
「はぁ。では失礼します、国泰寺先輩」
「だから虎徹でいいって!早く思い出せよなー」


俺が国泰寺先輩と呼ぶと、必ずそう言う。
そうは言われても、部活も違うし仲良くしたいわけじゃないから無理だ。
あと、「思い出せ」と言われるのも聞き飽きた。つーか、それも通り越してちょっとウザい。


「ほんと、意味わかんね…」


国泰寺先輩はこの学園で有名な人だ。
国泰寺先輩だけじゃなく、国泰寺先輩と一緒にいる先輩たち全員が有名。
立花先輩は生徒会長だし、潮江先輩と食満先輩、七松先輩はそれぞれに属している部活のエース。
中在家先輩はあの傷だらけの顔のせいで有名だし、善法寺先輩は不運で有名。
それとは別に、「変わり者」としても有名だ。
噂しか聞いたことねぇが、どうやら「転生」をしたらしい。
そう、俺に思い出せと言ってくるあのネタ。
誰もそんな話信じてない。寧ろバカにして笑っている。
それを見ていると、国泰寺先輩と関わっている俺まで笑われているような気がして、むちゃくちゃ恥ずかしくなる。
だから、俺は国泰寺先輩が嫌いだ。関わってほしくない。


「あ、あの八左ヱ門…」
「おう、不破じゃん。どうした?」


国泰寺先輩と別れ、移動教室から帰ってくると、不破に話しかけられた。
不破はいい奴だ。時々おかしいけど。


「あのね、今日のお昼、一緒に食べない?」
「飯?ああ、勿論いいぜ!」
「隣のクラスの兵助と勘右衛門もいるんだけど、いいかな?」
「おー!たくさんいるほうが楽しいしな!」
「よかった…!じゃあ、お昼に屋上ね!」
「りょうかーい!」


あからさまに安堵の息をもらす不破を不思議に思いつつ、目で追っていると、今度は双子の鉢屋にも声をかけていた。
いや、双子じゃねぇんだけど、顔が全く一緒だからついつい…。
不破は別に嫌がってねぇけど、鉢屋はすっげぇ嫌がってる。
今だって不破に話しかけられただけで不機嫌な顔になるし。
……あれ?鉢屋に話しかけたっつーことは、鉢屋も誘うってことか?んー…あいつ苦手なんだよなぁ…。ま、いっか。
深く考えることなく、次の授業の準備をしていると、丁度チャイムが鳴り響いた。


「―――不破……」
「ご、ごめんね!」
「来た来た!おーい竹谷ー、遠慮せずこっち来いよ!」


午前授業も終わり、購買で大量のパンを買い込んだあと屋上へ向かうと、隣のクラスの久々知と尾浜がいた。
二人から少し離れた場所で鉢屋が一人でパンを黙々と食べている。
それともう一人…。俺の苦手で嫌いな先輩もいた……。
不破に「聞いてない!」と文句を言おうとするも、「ごめんね」と謝り続けてくるので言葉を呑みこみ、代わりに溜息を吐いた。


「今度はちゃんと言えよな!」
「う、うん…。本当にごめんね、八左ヱ門…」
「もういいって。ほら、飯食おうぜ」


不破みたいに素直に謝られると、いくら腹が立っていても許してしまう…。
「それがお前のいいとこだ」ってよく笑われていたけど、怒りを昇華できない俺にとったらちょっときつい。
諦めて輪に入り、一緒にご飯を食べる。
不破も久々知も尾浜も、国泰寺先輩も凄く嬉しそうで、楽しそうだった。
つーか不破のやつ、いつの間に隣のクラスと仲良くなったんだ?


「うわー、はっちゃんよく食べるねぇ!」
「え?あ、…俺のこと?」
「え?あ、そっか、そうだったね。ごめんね、八左ヱ門」
「いや…」
「それよりそれ美味しそーだね。俺にもちょっとだけ頂戴?」
「いやいや!俺の大事な食糧だからダメだ!」
「えー…」
「止めなよ勘右衛門。八左ヱ門は食べ物のことに関しては厳しいだろ」
「勘ちゃん、まだダメなのだ」
「ぶーっ」
「あははっ、お前らほんと仲いいよなー!」


八左ヱ門八左ヱ門と…。友達になったつもりねぇのに、気安く人の名前を呼ぶ二人に、少しだけ戸惑っていた。
いや、別にいいんだけどさ…。なんか自然に呼ぶから、昔どっかで知り合ったんじゃねぇの?と勘違いしてしまう。
食べ物を尾浜に取られないよう警戒し、急いでパンを詰め込む。
その間にも先輩を含んだ四人は笑っている。聞きたくなくても、自然と四人の会話が耳に入りこんできた。
そこで気づいた。国泰寺先輩だけじゃなく、不破も尾浜も久々知も…。四人が過去の話をしていることに。
思わず身体が固まり、四人を凝視していしまう。
ここにいたくねぇ…。俺まで変な奴らだと勘違いされちまう…!


「―――悪いっ、俺帰るわ!」
「あ、待ってよ八左ヱ門!」


パンが入っていたビニール袋を乱暴に掴み、さっさとその場から立ち去ろうとしたが、不破が俺の腕を掴んで引き止めてきた。
恐る恐る振り返ると、不破が悲しそうな顔で俺を見ている。罪悪感に襲われそうだ…。


「ふ、不破…」
「僕たち…。その、大事な話があるんだ…」
「俺はない!聞きたくねぇ!」
「八左ヱ門、そこに座れ」
「っ!」


まただ…。また国泰寺先輩に睨まれ、身体がすくんだ。
思わずその場に座りそうになる身体。


「(嫌だ…。ここにいたくないっ…!もう俺に関わるな!)」


動かない足を叩き、不破の手を払って出入り口へと走って向かう。


「八左ヱ門!」
「もうっ…!もう俺に関わらないで下さい!俺は平和に、普通に暮らしたいんです!だけど国泰寺先輩たちと関わると変な目で見られてしまうッ!そんなの嫌です!」
「……それが本音か?」
「本音です!俺、国泰寺先輩のこと大嫌いなんですッ!」
『虎徹先輩なんて大嫌いだッ!』


とにかくそこにいるのが怖かった。
国泰寺先輩に殴られるとか、そういったことじゃない。
本能が国泰寺先輩を拒絶してるんだ。
ドアノブに手をかけ、ハッキリ言ってやると、国泰寺先輩は俺の目を真っ直ぐ見つめ、静かに目を閉じた。


「そうか、ごめんな。もう関わらねぇよ」
「っ…!あ……くそっ…!」


自分から拒絶したのに、国泰寺先輩に拒絶されると心が酷く痛んだ。
泣きそうになったのをなんとか堪え、屋上から逃げるように走り去る。
走って走って走りまくって、人気のない校舎裏へと姿を隠した。


「意味わかんねぇんだよ…!」


最初見たときから国泰寺先輩は苦手だった。
話していくうちに嫌いになり、今では声も聞きたくないと思う。
何でか解らない。人間を嫌いになったことなんて今まで一度もなかったのに、国泰寺先輩だけはダメだ。嫌いだッ!


『嘘つきな虎徹先輩なんて嫌いだッ!何で…何で俺らを残して逝かれてしまったんですかっ…!』
「嘘ばっか喋る国泰寺先輩なんて嫌いだ…!何で俺にあんなこと言うんだ…」
『こんな想いなんてしたくねぇ!もう会いたくもねぇ!大嫌いだッ!」
「―――虎徹先輩を殺した奴らはもっと嫌いだ……」


その場にしゃがみこみ、膝を抱えながら顔を埋めると、ふと、そんな言葉がもれた。
意味の解らない言葉だったが、目を瞑っているうちに次第に眠くなり、その日の午後は一度も授業に出ることなく一日を過ごした。


TOPへ |

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -