夢/とある獣の生活 | ナノ

記憶の続きの段


「あいつらすっげぇ変なこと話してんだぜ」
「ああ、知ってる知ってる。なんか、室町がどうとか…忍者がどうとかって…」
「最初は善法寺が言ってたんだろ?いつしか同じクラスの食満と国泰寺も言うようになって、七松と中在家、A組の潮江と立花も言ってるってよ」
「マジかよー…。C組はバカの集まりだからいいけどよ、A組とB組の二人も言ってるのがマジで気持ち悪いよなー!」
「電波かよ!」
「この間も、歴史の先生に意味わかんねぇこと言ったらしいぜ。「その歴史は違います」って」
「うっわ、ドン引き…。なんか入学式のこと思い出したわ…」
「あれもイカれてたよなー!他にもよ―――」


そいつらは俺たちの存在に気づきもせず、大きな声で話していた。
俺の隣には伊作と、留三郎。伊作は苦笑いを浮かべ、留三郎は今いる二階の渡り廊下から一階に飛び降りて、そいつらに殴りかかりそうな顔をしていた。
くわえていたストローを奥歯で噛んで、中身を全部吸い取る。うめぇ。


「今すぐぶっ飛ばすっ…!」
「まぁ落ちつきなよ留さん」
「これが落ちついてられるかぁ!」


さすが武闘派。
記憶が戻る前にも増して喧嘩っぱやくなった留三郎を、伊作が必死で抑える。
だが、留三郎の肘が伊作の顔面に当たり、後ろへと倒れてしまう。やっぱり不運だな、伊作は…。
呆れながら伊作の隣にしゃがみ込んで「大丈夫か?」と声をかけやると、伊作はふにゃんとした表情で「大丈夫ー」って返してくれた。


「……頭打ったのか?可哀想に…」
「何でそんなこと言うの!?」
「いや、だって頭打ったっていうのに嬉しそうだったから…」
「だ、だって…。前まで僕一人でああいったことを聞いてたから……」


生まれたときから室町の記憶を持っていた伊作とは違い、俺たちはつい最近前世を思い出した。
留三郎と一緒にいたって言うけど、記憶がない間ずっと寂しかったと思う。
俺らは会ったら会ったで喧嘩してたしな…。あれは本当に悪かった。


「でも今はあんなこと言われてもなんとも思わないよ!二人がいるからね!」


嬉しそうに笑う伊作に、俺と留三郎も笑って、「おう」と答える。
伊作に手を出して起こしてやると、廊下の向こうから仙蔵と文次郎がやって来た。
二人はA組で、生徒会に所属している優秀な奴ら。現世でもそれは変わんねぇんだな。


「おいアホは。何してるんだこんなとこで。用事がないならさっさと下校しろ」
「うっせぇ文次郎!そういうテメェらはどうなんだ!つーか今は「は組」じゃねぇんだよバーカ!」
「なんだと!?」


こいつらは前から変わらず、犬猿だ。どうやったら仲良くなるか考えたが、仲がいい二人を想像すると吐き気を催すので考えるのを止めた。


「私たちは生徒会の仕事だ。お前らとは違う。特に虎徹」
「うえ!?お、俺?」
「貴様、ここの試験がマークシートだから受験したそうだな」


アホはの通り、俺は勉強がからっきしだ。中学のころは遊んでばっかだったし。
だけど運動だけは優秀だったから、「スポーツ推薦」ってのを受けるつもりだったんだが、まぁ…ちょっとあって部活を辞めることになってしまった。
夜間でも行くかー。と思ってたところに、同じクラスの奴がここの試験がマークシートってのを聞いて、ここを受験すること決めた。
俺はとにかく勘がいい。それはもう昔から。(前世からって意味な)
マークシートのおかげでここに入学できたのだが、あとから聞いた話によると、この学園はかなり偏差値が高いんだって。


「いいか、今遊んでいる時間があるなら帰って勉強しろ。来月には中間があるんだぞ」
「げっ、マジか!」
「虎徹聞いてなかったの?今日、先生も言ってたじゃん」
「やっばー…。俺絶対ダメだ、赤点だわ…」
「安心しろ、虎徹。中間も期末も全部マークシートだ」
「マジで!?よっしゃ、じゃあ大丈夫!」
「大丈夫なわけあるかバカタレ!勘に頼らず意味を理解して問題を解け!」
「文次郎の言う通りだ。それと、勉強がダメならせめて部活に入れ。お前も小平太も、身体能力だけは優秀だからな。それで全国優勝でもしてこの学園の名を残せ」
「部活なぁ…。俺、皆に合わせるの苦手ー…そのせいで問題起こしちまったし」


それに部活に行く時間があるぐらいなら、バイトに回したいと思ってる。バイト禁止の学校じゃねぇし。
どうしようか考えてたら、窓の外からバレーボールが飛んできて、伊作の頭に見事命中!
留三郎を巻き込んで廊下に倒れるのを、文次郎と仙蔵が「うわぁ…」って声をもらしながら見ていた。
まぁ犯人は誰か解る。


「お、何だお前ら揃って!何話してたんだ?」
「お前なぁ…」


窓から現れたのは小平太。下を覗くと長次がいて、「すまん」と頭を下げられた。
つーか登ってくんなよ!危ないから!


「ここ現代だぞ。現代でこんなことする人間がどこにいるんだバカ小平太」
「ここにいるぞ?」
「……」
「小平太は虎徹以上にバカだな」
「俺よりって酷いな、仙蔵さん」
「何でB組なんだ。バカなのに」
「口悪いの変わりませんね」
「私か?私スポーツ推薦で入学したからな!」


A組は本当に優秀な生徒だけが集まっている。所謂エリート組。
B組は頭が優秀な生徒、もしくはスポーツ推薦で入学した生徒が混同している。
C組はその残り。ってな感じがこの学園だ。ちなみに普通科な。あと商業科があるが、そっちは知らんし興味ねぇ。


「小平太、だからここでするのは危険だと「長次、細かいことは気にするな!」
「き、気にしてくれよぉ!また僕に当たっちゃったじゃないか…!」


長次は階段を使ってあがってきて、小平太に説教をするが、小平太は全く気にしていない。
伊作の言う通り、少しは気にしてほしいものだ。が、言っても聞くような人間じゃないので、皆諦めてる。


「で、お前ら何してんたんだ?」
「俺と留三郎と伊作は普通に喋ってただけ。あと陰口聞いてた」
「陰口?」
「俺らが電波だってよ」


留三郎の言葉に、その場にいる全員が鼻で笑った。


「私も聞いたぞ!な、長次?」
「ああ」
「私も聞いたが、そんなの大したことではない。どうせすぐ忘れるさ」
「だな。ほっとけばいい」
「留三郎はめっちゃ怒ってたけどな」
「友達を悪く言われて腹が立たないわけねぇだろ!?」
「じゃあ留さんが怒ってたのって…。僕たちの陰口を聞いたから?」
「当たり前だ!俺一人なら全然問題ねぇ!」
「留三郎…」
「留さーん!」
「うおっ!?いっ伊作、抱きつくな!」


記憶が戻って、また昔みたいに笑い合える毎日。
刺激はなくなったけど、今度はゆっくりお前らと歩いていきてぇな!


「っと、その前に…」
「やるのか、虎徹?」
「おうよ。小平太もやってくれ」
「任せろ!」


陰口を言ってた奴らは少し遠くのベンチに座って、笑っていた。
そいつらを見ながら指笛を吹くと、鴉がすぐに渡り廊下に集まる。
この学園近くに住む奴らとはもう仲良くなってんだよ!
何羽か撫でたあと命令を出すと、鴉はそいつらに向かっていく。


「な、なんだぁ!?」
「カラスがなんでいきなり!?うわっ、おい…っ。いてててて!」
「止めろっ、マジで止めろって!」
「おい逃げるぞ!」
「なんなんだこいつら!」


混乱する奴らは立ち上がり、その場から逃げようとするので、小平太がバレーボールを投げつける。
ボールは一人に命中し、近くにいた奴にも当たった。不運な奴らめ。


「おー、さすが小平太だな。見事だ」
「なっさけねぇ奴らだな。あれぐらい避けろ」
「……文次郎、あいつらは一般人だ…」
「何もあそこまでしなくても…。大丈夫かなぁ?」
「いいんだよ、あれぐらい。伊作、今日はもう帰ろうぜ」
「あ、うんっ」
「虎徹、長次、私お腹空いた!何か食べて帰ろう!」
「ああ…」
「じゃあ競争な!負けた奴が驕りってのはどうだ?」
「いいぞ!もちろん私が勝つがな!」
「文次郎、私たちは生徒会室に戻るぞ」
「だな。お前ら、問題起こすなよー」
「「解った!」」
「獣二人に言われても安心できねぇよ…」


さあ、明日は何して遊ぼうか!


TOPへ |

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -