夢/My hero! | ナノ

水魚之交


「名前君、明日一緒に街へでかけないか?」
「はい、喜んで!」


先日、会社から有給休暇を貰ったキースと名前。
日頃の疲れを十分癒し、また明後日から頑張ってくれと言われ、そのあとキースに誘われた。
勿論キースに恋する名前は二つ返事をしてその日は帰宅した。

そして翌日。
いつもより早く起床した名前は少ない服を部屋に広げ、約束の時間ぎりぎりまで悩み続けていた。
悩みに悩み抜いて選んだ服はいつもと変わらない服装で、鏡を見ては「可愛い服を買えばよかった」と深い溜息をはいた。
寮を出るとき、キースから貰った犬のぬいぐるみに「いってきます」と声をかけ、鍵をかけたあと走って階段を降りる。
余裕をもって寮を出たのだが、きっとキースなら早く来るはず。
そう思ってせっかく整えた髪を乱しながら、約束の公園へとたどり着いた。


「よかった…。まだ来てない」


人が苦手な名前を考慮してか、名前が住む寮に近い公園を待ち合わせ場所にしてくれた。
公園内にある大きな時計の下が待ち合わせ場所で、その下にあるベンチに腰をかけて、キースを待つ。
約束の時間までまだ30分。


「緊張する…」


ベンチに座って青い空を仰ぐ。
返事をしたのはいいが、よくよく考えてみればキースと二人っきり。ようするにデート。
前にも二人で出掛け、そのときは意識していなかったが、今回は意識しすぎて、胸が高鳴る。


「でも楽しみだな」


緩んだ口元。違うことを考えても自然とキースのことばかり考えてしまい、この気持ちを抑えられそうになかった。

しかし、約束の時間になってもキースは来なかった。
名前は何度も時計を確認し、約束をかわしたときのことを思い出す。
約束の場所も、時間も。間違いはない。メモだってちゃんととった。
だけど30分、一時間過ぎてもキースはやってこない。
もし何かあるならきっと連絡をしてくれる。それがないということは、事故か何かに巻き込まれてしまったのではないだろうか。
嫌な予感が名前の頭を過ぎ、サッと血の気が引いた。
ベンチから立ち上がり、キースの家へと向かおうとしたが、もしすれ違いになったらと思うと、足は数歩進んでその分戻った。


「キースさん…」


もう約束なんてどうでもよかった。
一分でもいいから早く元気な姿を見たい。事故を起こしていませんように。と願い、ひたすらベンチで待ち続けた。


「―――名前君ッ!」
「ッキースさん!」


俯いて祈っていた名前は、名前を呼ばれてパッと顔をあげた。
公園に入ってきたキースを一瞬で捉え、立ち上がって駆け寄る。
キースも息を乱しながら名前に駆け寄って、勢いがついて止まりそうにない名前を正面から抱き締めた。


「すまない、名前君。すまない!」
「いえ、ご無事な姿を見れただけで安心しました…っ」


キースの背中に腕を回したが、回しきれなかったので背中の服をギュッと掴む。
滲んでいた涙はキースの服に吸い取られ、何度も「よかったです」と力をこめて抱き締めた。


「事故にあったかと心配しておりました…」
「私ではなく、子供が事故にあってそれを助けていたんだ。そのせいで約束の時間に遅れてしまった…。申し訳ない」
「さすが師匠です!約束の時間に来て頂くより、嬉しいです」
「しかし、その…」


名前から離れ、困ったような顔で名前を見る。
言葉を濁すキースに、名前は不思議に思って名前を呼ぶと、「花を…」と言って持っていた花束を名前の前に見せた。


「せっかくだから花を買ったんだ。……だけど、この通りボロボロになってしまった…」


人命救助をしている間にボロボロになってしまった花束。
包装紙ももはや綺麗とも言えない状態。
謝るキースに、名前はよれた花束に手を伸ばし、受け取った。


「こんなにも綺麗な花束、初めてみました。とても嬉しいです」


慈しむ目で花束を見つめ、頭を下げる。


「し、しかし…!」
「私にくださるんですよね?」
「そうだが、もう渡せるような状態じゃなくなってしまった」
「いえ、私はこれがいいです。キースさんが頑張った証ですもの」


その言葉を聞いて、奪おうとしていた腕をおろし、照れるように頭をかいた。


「じゃあまず名前君の寮へ戻ろうか」
「はい!お水をあげなければ…」
「もしよかったら花瓶を買わせて頂けないだろうか」
「そうですね。せっかく買って頂いたのだから、花瓶も必要ですよね…。でも花瓶は私で買います。キースさんからは花束を頂きましたからね」
「いや、花瓶も買わせてくれ!全てを揃えてこそプレゼントというものだよ!」
「でも…」
「では、約束の時間を過ぎてしまった謝罪として買わせておくれ」
「………はい。甘えさせて頂きます」


微笑む名前の背中に手を伸ばし、エスコートをしながら公園を後にした。



(2011.0711)


|