夢/七松デー | ナノ

初めまして、


!注意!
七松家の両親と兄弟が出てきます。勿論オリジナルキャラクターです。
たっぷり出てきます、喋りますので、苦手な方はお気をつけ下さい。





「……小平太」
「す、すみません…」
「名字さん…」
「ごめんなさい」


目の前にはニコニコと笑っているけど、雰囲気は怒っているお兄様が腕を組んで仁王立ちしており、私と七松先輩は正座したまま謝った。
屋敷を案内してもらいながら、作られたからくりで鍛錬をしていたはずなのに、何故か怒られた。



「からくりで遊ぶなと何度も伝えたはずだが?」
「いい鍛錬になるかもと思って…」
「そのせいで一人の女中さんが転んでしまった。迷惑をかけるなとあれほど言っただろう」
「……からくり作ったのは大兄上と母上だもん…」
「言い訳は?」
「ごめんなさい、兄上!名字、お前ももっと謝っとけ!兄上は温厚に見えて一番厄介なんだぞ!」
「すみません、お兄様!もうしませんのでどうかお許し下さい!」
「今回は名字さんもいるので許しますが、二度目はありません。無闇やたらに作動させないで下さい」
「「はい!」」
「はぁ…。ああ、それから。夕餉の準備が整ったので案内します。まずは手を洗って来なさい。名字さんは着物を準備しておりますので、そちらへお着替え下さい」


どうやら、からくりの存在を知らなかった女中さんが驚き、転んで頭を打ちつけてしまったらしい。
怒ったお兄様は私と七松先輩を捕まえ、説教。
うう、申し訳ないことをしてしまった…。んでもってはっちゃっけてしまった…!
七松先輩の隣にいるとダメだ。緊張感がなくなってしまう。ちゃんとしないと…。
一緒に手を洗ったあと、ついさっき案内部屋に戻ると、きちんとたたまれた着物が置かれていた。
これ絶対に高いよね…。確実に高いよね。あー…汚さないようにしないと。


「お手伝いしましょうか?」
「うわっ!」


誰もいないと思っていた(気配もしなかったし)部屋に、落ちついた声。
素で驚いて構えると、七松先輩のお母様が隣に立っていた。
またか!また気配を消してたのか!心臓に悪いよもう…。


「え、っと…。何でしょうか…?」
「ほら、息子が三人もいるでしょう?女の子に恵まれなくてね…。だから、ね?お着替えさせて?」


……なるほど。七松先輩が人の話を聞かないのはこのお母さんが原因か。
うきうきした様子で着物を広げ、私の身体に合わせてくる。とても楽しそうだ。


「名前さんのために買ってきたんですよ。ほら、よく似合うわ!」
「え!?わざわざですか!?」
「だってお客様だもん。今はまだですけどね。控えめな着物もいいけど、やはりこのぐらいの年はもっと可愛いの着ないとダメですよ?」
「あ、や、…あの……自分には似合わないので…」
「そんなことないわ!あ、では色んな着物着ましょう!それで似合うか似合わないか私が見てあげますっ」
「いえいえいえ!そんなっ…、いいですよ!質素なものでいいですし、あの、一応替えの着物も準備したのでそれを着ます!」
「春さーん、着物を準備してくれますー?」
「あの、お母様!?人の話聞いてますか!?」
「まずはこれにお着替えしましょうね」


ニコッ。と笑うお母様の顔は、お兄様が時々見せる優しい笑顔に似ていた。いや、お兄様がこのお母様に似ているのだけど。
強引なところも七松だ…。こんな家族を持ては必然的に七松先輩が暴君になるわけだよ、全く。


「うん、これでいいかしら!」
「……ありがとうございます…」


用意された着物に着替えさせられ、ようやく決まった。
お母様は腕をまくったまま汗を拭い、満足そうに笑っている。
人の話を無視し続け、私を人形のように着せかえるお母様はとても生き生きしていた…。私は結構疲れたけど。
お母様に手を握られ廊下へと出て、大広間へと向かう。
家族はそこでご飯を食べるそうだ。
しかも夕食の準備はこのお母様が一人でしているんだって。凄いなぁ…。


「小平太の横に座って待ってて下さいね」


大広間の戸の前でそう言われ、お母様は大広間とは違う場所へと向かう。
多分これから膳を持ってくるんだと思う。て、手伝ったほうがいいのかな…。
そう思って追いかけようとしたら、戸が乱暴に開いて驚いた。


「あれ、母さんは?」
「あ、多分ご飯を取りに…」
「そうか!名字名前、お前はまだ客人なんだから中で待ってろ!俺が手伝ってくる!」
「はぁ…」


戸を開けたのはお父様で、足取り軽くお母様を追いかける。何だか仲の良さそうな夫婦だ。
見送って大広間の中を窺うと、七松先輩とお兄様が仲良く談笑していた。
と見せかけ、七松先輩が一方的にお兄様に話してるようだった。お兄様はそれを静かに聞いている。
さすが兄上。弟の扱いをよく解ってらっしゃる。


「名字さん、こちらへどうぞ」
「おー、名字。着替えたんだな」
「あ、はい。お母様に色々されて…」
「よく似合ってますよ」
「……ありがとうございます」


サラリと挨拶をするように褒められて一瞬照れ臭くなったが、笑いながらお礼を言って用意されている席へと座る。


「七松先輩。ここは何をする部屋なんですか?」
「色々だな。夜になればここで酒飲むし、時々鍛錬もしてる」
「一応、客人を迎えるための部屋です。他の町の領主と情報交換したりをしているんですよ」
「なるほど…」
「激しい鍛錬は道場のほうでしてる!」
「そう言えば道場があると言ってましたね」
「父上は剣術に長けているんだぞ!時々文次郎も来て、鍛錬をつけてもらってるぞ」
「潮江先輩も来られるんですか!?」
「潮江家が支えている家と我が家は昔から繋がりがあるのです。小平太、教えて差しあげなかったのか?」
「だって必要ないかと思って」
「馬鹿者」


これは凄いことを聞いてしまった…。
というか、潮江先輩の実家のこと、初めて聞いたぞ!?今度詳しく聞こう…。んでもって竹谷たちに教えてあげよう。絶対にビックリすること間違いなしだ!


「ガキどもー!飯持ってきたぞー!」
「あなた。乱暴に開けてはダメですよ」
「すまんな!」


お父様は何をするにも全力だ。
また大きな音にビックリしてしまった…。
きちんと座り直すと、目の前に膳が置かれた。
庶民の私にはそう簡単に食べれそうにないものばかり並んでいる。すっごい美味しそう…。
お父様の声により、一緒に「いただきます」をして恐る恐るおかずに手を伸ばし、口に入れる。


「(う、うまああああ!)」
「名前さん、お口にあったかしら?」
「は、はい!すっごい美味しいです!」
「この俺の嫁だぞ!当たり前だ!」
「やだあなた、恥ずかしいですわ」
「食堂のおばちゃんのご飯もおいしいけど、やっぱり母上が一番です!」
「小平太、ご飯粒飛んでる。口に物を入れているときは喋るのではない」
「はいっ」


賑やかな夕食が進み、私も遠慮することなく出されたご飯を全てたいらげた。
いや、お世辞とかじゃなく、マジでうまい。やばいぐらいうまい。
ご飯を食べ終わり、お茶を飲んでお腹を休ませていると、隣に座っていた七松先輩が突然、「あ」と何かを思い出したように声を出した。


「父上、母上、兄上!」
「おう、どうした小平太」
「おかわりはもうダメよ?」
「小平太、もう夜になるのだから静かにしなさい」
「こいつ私の嫁です!」
「―――ブハッ!」


今ここで言います!?しかもいきなり!もうちょっと何かあったでしょう!?
あ、いや。紹介されたんだから私もお茶を吹いてるバヤイじゃなく、ちゃんと挨拶しないと!


「あの「おお、ようやくか!じゃあもういいよな、母さん!」
「もー、早く言ってくれないから忘れてるのかと思ったわ。うふふ、ようやく娘ができて嬉しいわ!」
「名字さん、大丈夫ですか?」
「……え、あ、はい…。あの、なんか様子が…」
「ああ、すみません。実は小平太から夕刻のときに聞いていたのです。一応、名字さんのいる前で報告しようと、今まで黙っていたのですよ」


それで、「まだ小平太から言われてないので言いませんが」って言ってたのか!楽しみにしてるって言ったのはこれのことか!
もー……自由すぎるっていうか、なんていうか…。


「―――名字名前と申します。小平太さんにはいつもお世話になっております。若輩者ですが、宜しくお願い致します」


床に手をつけ、そう告げてから頭を下げると、顔は見えなかったが、四人が笑ってくれた気がした。
七松家らしい話の展開に、驚きを通り越し、笑いそうになる。
うまくやっていけるか不安だけど、なんとかなる気がしてきて、頭を下げたまま笑いを堪えた。


TOPへ |
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -