夢/七松デー | ナノ

授業参観


!注意!
子供の名前(固定)が出ています。苦手な方はお気を付け下さい。
小平太が全く出てきません、すみません…。





「………とうとう来たか…」


目の前には、長男、次男、三男が仲良く背の順に並んで、キラキラした目を私に向けて座っている。
彼らの手には一枚のプリント。
まだ幼い末っ子を片手で抱っこし、長男からプリントを受け取る。
プリントには、「授業参観のお知らせ」と大きく書かれており、時間割が載っていた。


「かーちゃん、もちろんきてくれるんだろ!?」


プリントから目を離すと、一番に三男が聞いてきた。
身を乗り出し、ワクワクといった様子で私の返事を待っている。
確かに、授業参観は楽しみだ。子供たちだって私に来てほしいと思っている。なんて嬉しいことなんだ。
しかしですね…。しかしですよ、お三方。あなたたち、授業中にジッとしないじゃない…。
小平太の息子というのもあり、我が家の子供たちは勉強が苦手だ。私も苦手だし、好きとは言えないが、それ以上に彼らは勉強が苦手だ。
この子たちの担任の先生に、「元気があっていいと思います。それを授業にも使って頂きたいのですが…」といつも言われるほど、苦手だ。
私だって息子の勇姿は見たいけど、そんな彼らが授業参観で頑張れるんだろうか…。


「見に行くことは見に行くよ。仙蔵のとこの息子と、文次郎の娘と息子、んでもって留三郎の息子と長次の息子も見たいしね」
「ダメ!母ちゃんはおれを見るの!おれ、がんばるから!」


次男が少し拗ねて腰に抱きついて見上げてくる。可愛かったので頭を撫でてあげると、キャーと言いながら甘えてきた。


「でもね、……騒ぎ起こしたらダメだよ…?」


心配なんですよ…。
きっとこの子たちのことだ。私が来たら絶対にテンションあがるに違いない!
そうなれば、周りの子に迷惑だ。お母様方にも迷惑だ!
長男は三回目だから余裕そうに笑っていたけど、あんたも一年のころは酷かったよね?


「だいじょーぶ!母ちゃんはしんぱいしょーだなぁ!とっておきのがあるから聞いてくれよな!」


自信満々に言う長男はふんぞり返って、どや顔を私に見せてきた。
可愛いけど…。うーん…、素直に喜べないなぁ…。


「まぁ悩んでてもしょうがないや。うん、ずっとは見れないけど、絶対に行くからね」
「「「おう!」」」


小学一年生の三男を最初に見て、それから二年生の次男。最後に三年生の長男!
授業は四十五分だから、大体十五分ぐらいか…。
この日だけチビたちは保育所に預けよう。末っ子は伊作んとこに頼もう。彼女、子供は好きだからね!
授業参観がある日まで、ずっと浮足立った彼らを見て微笑ましくなるが、不安だけはなかなか消えてくれなかった。


「こんにちはー」


そしてとうとうやって来た、授業参観当日!
まずは一年教室の近くへと向かい、仲のいい文次郎、留三郎、長次のお嫁さんに挨拶。
我が家には七人子供がいるが、この学年が一番賑やか。武闘派な息子たちが揃ってますからね。
綺麗なお母さん方にも簡単にも挨拶して、ちょっとした情報交換をする。
とは言っても、旦那さんへの愚痴が多数で、私はずっと笑って聞いていた。私は特に不満なんてないからねぇ…。
チャイムが鳴る前に教室へ入ると、ちょっと緊張気味の一年生たちが必死に母親を探していた。うわー…皆小さくて可愛いなぁ。
因みに、文次郎の息子と留三郎の息子とはクラスが違うため別れた。


「かーちゃん!」
「あ、いた」


三男の小三郎は一番前の席に座っていた。
元気のいい声で私を呼び、大きく手を振っていたので笑って振り返してあげると、さらに激しく手を振る。
ちょ、目立ちすぎ!
さっそくか!と思ったが、隣に座っていた長次の息子、長太郎くんが小三郎を抑えてくれた。
まるで小平太と長次の関係に見えて、ちょっとだけ笑ってしまった。微笑ましい光景だ。
写真に収めたい気持ちを必死で抑えていると、チャイムが鳴って先生が入って来た。
先生は私たちに頭をさげ、子供たちに「羽目を外すな」と笑って、いつも通りの授業を始める。


「(もー、前向きなよ)」


我が子もだけど、どこのうちの子もチラチラと母親の様子を窺っていた。
長男もこんな感じだったなぁ…。
昔を懐かしく思いながら、小さく手を振ってくる小三郎に笑いかけると、パッと笑顔になって前を向く。
だけどまた振り返り、えへへ!と可愛い笑顔を見せてくれた。


「よーし、じゃあこの答えが解る子いるかー?」


黒板には簡単な数式。先生が答えを求めると、どの子も元気よく手をあげ、自分をアピール。


「はいはいはいはいはい!!」


そして一番やかましいのが我が子です…。一番前に座ってるから余計うるさい…。
お母様方に謝ると、クスクスと笑われた。
隣にいた中在家は、「さすが」とニヤニヤ笑っていた…。可愛いでしょうが!


「じゃあ…今日は一段と元気な七松に答えてもらおうか」
「はいっ!」
「ここの答えは?」
「わかりませんッ!」


それはもう元気よく、ハッキリと…ッ!
子供たちや先生は慣れているのか、特に反応はしなかったが、お母様方は全員吹き出して笑ってしまった。
もー……元気なのはいいけど、はっきりと言うもんじゃないよ…。いや、解らないなら手をあげなくていいから…!
恥ずかしくはないが、何だか申し訳ない気持ちになって、また謝った。すみません、おバカな子で。でもいい子なんです…。


「っと、もう時間が…」
「あれ、もう行くの?」
「うん。ほら、うちあと二人いるじゃん?」
「あ、そっか。大変だね。気をつけて」


中在家に挨拶してから教室を出ようとすると、後ろから、


「じゃあなかーちゃん!おれ、きょうのばんごはん、肉がいい!」
「いいから前向きなさい!すみません、失礼します!」


小三郎に見送られ、笑われながら一年教室を退場。
よし、次は二年生教室!確かこの上だったよね…。
階段を上っていると、竹谷くんのお嫁さんとも遭遇して、簡単に挨拶。あそこも二人いるから大変だろうね。
二年生は、仙蔵の息子と文次郎の娘がいる。仙蔵の息子、誠一くんとは同じクラスで仲がいい。
邪魔にならないように静かに教室に入ると、仙蔵のお嫁さんと目が合い、会釈して隣に向かう。


「母ちゃん来た!」
「七松、授業中なんだから静かにしなさい…」
「母ちゃん!おれここっ、ここ!」
「解ったから先生の言うこと聞いて!」


さっそくか…。
先生と周りのお母様方に謝って、前を向くように手を払うと、首を傾げた。いいから前向け!


「そっか!」


その仕草をどう勘違いしたのか…。
次男の小次郎は後ろを向いたまま、あっち向いてほいをしはじめた。
違う!遊びじゃないから!前を向きなさいって言いたいの!


「小次郎、授業中は前をむけと言ってるだろ。名前さんに恥をかかせたいのか?」
「誠一、ハジってなんだ?」
「名前さんに嫌われてもいいのか?」
「やだ!」
「じゃあ前を向け。すみません、先生。気にしせず続けてください」
「いつもすまんな立花…」


隣に座っていた誠一くんの説得により、小次郎は前を向いてちゃんと授業を聞き始めた。


「すみません、迷惑かけて…」
「いえいえ。こうやって色々なことが学べるので」


立花さんに謝ると、彼女はのほほんと笑って許してくれた。
誠一くんのおかげで、小次郎はそれなりに成績がいい。
扱いも上手だから、特に問題もなく授業は進んでいき、最後の十五分になった。


「じゃあ私はこれで…」
「ああ、もう一人いますもんね。大変ですね」
「母ちゃんもう帰るのか!?おれ、なにもしてない!」
「小次郎の勉強してる姿見れて、名前さんも満足だよ。ほら、最後までがんばろう」
「うー……。母ちゃん、今日のご飯、肉がいい!」
「兄弟揃って同じこと言うんじゃない!すみません、失礼しました!」


やっぱり笑われながら教室をあとにして、急いで最後の教室へと向かう。
さて、自信満々な長男はどんなことをしてくれるのか…。
同級生には立花双子がいるんだけど、双子ちゃんは私立の小学校に行かせているため、仲のいい友人がいない。
と言うことは、長男を止めてくれたり、上手に扱ってくれる友人が存在していないと言うことだ…。
すぐに謝れる準備をしつつ教室に近づくと、教室から「母ちゃんが来た!」という声が聞こえて、溜息を吐いた。
何故、気配が読めたんだい、我が息子よ…。


「やっぱり!母ちゃん、おれ、ここな!」
「はいはい、前向きましょうね…」


兄弟揃って同じことばっかして…。
謝りながら空いてる場所に移動して、長男の小太郎を見ると、彼も嬉しそうに笑っていた。
黒板には、「しょうらいのゆめ」と書かれており、そのお題に沿った作文を一人ずつ発表しているようだった。
順番は挙手制で、私が来たのを確認してから、小太郎は元気よく手をあげる。まるで三男のときのように…。


「じゃあ七松いくか。今まで静かだったしな」
「はいっ!」


元気よく立ち上がり(そのせいで後ろの子の机に椅子がガンッと当たったけど…)、ぐしゃぐしゃになった作文用紙を両手で持って読み始めた。


「三年二組、ななまつこじろう!しょーらいの夢は、ゴジラになることです!」


デジャヴだ。
お母様方は吹き出して笑い、肩を震わせている。
自信満々のわりに、これかぁ…。いやね、子供だから別に構いませんよ?問題なしです。ええ、可愛いですとも。
言ってやったぞ!って顔でこっちを振り返る息子は超可愛いですよ?きっとなれるよって言ってあげたいですよ?
でもね、


「……七松」
「はい!」
「それだけか?」
「ハイッ」


作文なんだからあれで終わっちゃダメでしょぉ…!もうちょっと頑張ろうよ!作文苦手なの知ってるけどもっと頑張って!


「何でゴジラなんだ?」
「強いから!それに、あいつ火ふく!あと、でっかくなるから!」
「そうか。じゃあ今度からそれを書こうな」
「わかりました!」


素直に先生の言うことを聞いて、鉛筆を持ってその場で書き始める小太郎くん…。
ああ、おバカな子ですね…。今はもう書かなくていいんだよ。今度から気をつけようね。
もう何も言うこともなく、チャイムが鳴るまで息子を見守ってあげました。
うん、一生懸命な彼らが見れて満足だよ。恥はかいたけど、別に嫌じゃない。可愛いじゃないか!
先生に「ありがとうございました」とお礼を言って、先生がお母様方に挨拶して、参観日は終了。
先生が出て行くと同時に、子供たちはそれぞれのお母さんに近寄って行った。


「どうだった!?かっこよかった!?」
「小太郎がゴジラになりたいとは知らなかったよ」
「だってかっこいいもん!でも、今日のおれのほうがかっこよかっただろ!?」
「うん、よく頑張ってたね。偉い偉い」
「じゃあ今日のご飯は肉な!」
「またですかい…」


授業参観で学校は終わりなので、次男と三男を迎えに行って、四人で仲良く帰りました。
どんどん成長していく子供たちを見るのはやっぱり楽しいな。ちょっと大変だけどね。





おまけ。

「ゴジラになりたいのか?」
「おう!だって強いもん!」
「ふっ…。ゴジラなんか私にかかれば瞬殺だ!私のほうが強い!」
「す、…すっげぇ父ちゃん!父ちゃんすげーっ」
「当たり前だ!お前たちの父ちゃんだからな!」
「じゃあおれ、父ちゃんみたいになる!」
「おれもー!」
「おれもっ、おれもなる!」
「なるのはいいけど、野菜は食べようね?」
「「「「……」」」」
「ね?」
「逃げろ!」
「「「ラジャー!」」」
「コラッ!」


TOPへ | × )
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -