夢/七松デー | ナノ

恋愛事情


「よし、潮江先輩が地下から出た。行くぞ」
『了解』


拷問部屋がある地下の扉から文次郎が出て、井戸へと向かうのを草場の影から見張っていた。
名前をおぶり直し、素早く、バレないように地下へと走る八左ヱ門。
裸足のおかげもあり、足音立てることなく一番下へと辿り着いた二人は、拷問部屋の独特の雰囲気と空気に口を閉ざす。
何度もここへ来たことはあるが慣れない。


「七松先輩」


しかし、早くしなければ文次郎が帰って来てしまう。そうなれば名前も自分も罰則だ。
何も感じないフリをして、牢屋の中で正座したまま俯いてる小平太に声をかけるも、彼は動かなかった。
もしかして死んでるのでは?と血の気が引く。それもそうだ。身体中、何かで叩かれた跡が無数あり、床や壁に血が飛んでいるのだから。


「帰れ」


また口を閉ざし、名前を担いだまま突っ立っていると、俯いたままの小平太が口を開いて、二人を拒絶した。
耳の悪い名前にも聞こえ、「あ…」と声をもらしたが、すぐに喉が痛み、咳き込む。
八左ヱ門がおろして、背中を擦ってあげると、徐々に落ち着きを取り戻す。
文次郎と長次に殴られ、叩かれ、蹴られても、表情一つ変えなかった小平太だが、名前の咳を聞いた途端、眉間にシワを寄せて歯を食いしばる。それは泣きそうな表情だった。


「すみません。名字がどうしても七「帰れと言ってるだろう。規則違反だ」


拷問を受けながらも、小平太は反省していた。
大したことない理由で子供みたいに嫉妬して、怒って、殴った。しかも、本気で。
名前が自分に勝てないからと言って、一方的に相手を痛めつけるのは、自分でも許されないことだ。


『ごめんなさい』
「帰れ。(違う、そんなこと言いたいんじゃない)」
『ごめんなさい』
「早くしろ!(声が聞きたい。顔が見たい。すまなかったと詫びたい)」
「―――ご、……ん……っさい…!」
「竹谷ッ!」
「…名字、行くぞ。じき潮江先輩も戻る」


絞り出した謝罪の声は、とてもじゃないが聞けなかった。
痛みを耐え、咳を堪え、無理やり出す声は酷く荒れて、名前の声とは思えない。
一度も顔をあげることなく二人を追い出し、少しだけ地下に沈黙が走って、フッと口元を緩めた。


「すまんな文次郎。あれの罰は私が受ける」


二人と入れ替えで降りて来たのは、今晩の担当である文次郎。
八左ヱ門と名前が隠れてたなんて最初から気づいていた。
腕を組んでいた片方の手で後頭部をかいて床に座り、


「鼠だろ」
「…」
「鼠だ」


コツンと壁に頭を軽くぶつけて呟いた。


「それに、今のお前にはあっちのほうがききそうだったからな」
「……意地の悪い」
「いくら殴ったり蹴ったりしてもきかねぇお前が悪い」


地下室から長屋へ戻って来た二人は言葉を交すことなく、布団の上に寝転んでいた。
八左ヱ門は名前になんて声をかけたらいいか解らないし、名前は声が出せないので喋れない。
沈黙が続いたが、八左ヱ門が起き上がり名前の布団へと近づく。
全く聞こえないわけではないので、名前が首をそちらに向けると、八左ヱ門は近くに座った。


「七松先輩は今、罰則中だからああ言ったんだ。大丈夫。罰が終わったらいつもの七松先輩に戻るよ」
『感謝』
「…お前は悪くねぇよ。今回はちょっと言葉が足りなかっただけだ」
『感謝』
「…―――泣くなよ?」
『寝る』


ありがとう。としか言わない名前。
目は包帯が巻かれているので、涙を流しているか解らなかったが、何年も同室で、一緒にいれば解る。
バカでアホで自分と同じく猪突猛進。だけど素直で繊細でお人よしの親友。
早く完治してほしいと思うし、元気に笑ってほしいと思う八左ヱ門は、名前に布団をかけ、頭をぽんぽんと撫でてあげてから、自分も布団に潜り込む。


「(明日か明後日には七松先輩に会える。名前が会う前に俺が先に会って……)」


尊敬する先輩と、親友の間を取り持とうと考えるが、きっと余計なお世話だと三郎や兵助に言われてしまう。
仙蔵や伊作にも「本人たちの問題だから手を出すな」と言われそうだ。
名前に聞こえないよう重たい息を吐いて、無理やり目を瞑って眠りについた。

翌日、通常より早い時間に起きた八左ヱ門は名前のお世話をしていた。
包帯を新しいものに変え、ご飯と薬を持ってきて食べさせる。


「どうだ、目は。大丈夫か?」
『光り』
「ああ、眩しいだろうよ。でも見えるほうがいいだろ?」
『いらない。痛い』
「徐々に慣らしていけってよ」
『痛い』
「あー…。じゃあもう一日しとくか?」


目の包帯を取ると、名前はすぐに眉をしかめた。
久しぶりに浴びる朝日に目の奥がズキズキと痛むらしく、手で影を作って首を横に振る。
本人が辛いというなら、八左ヱ門はそれに従う。
包帯を巻き直して、後ろでしっかりと結ぶと矢羽音で『痛い』と怒られた。
丁寧にしているつもりが、雑だったらしい。


「喉はまだ無理か?」
「………あ……っ…!」
「辛いなら無理に出すなって善法寺先輩が言ってただろ」
「い、や……。これぐらいなら…」
「無理はすんなっつーの」
「矢羽音、面倒…。うまく、伝わ、らない…し」
「俺らの暗号、簡単すぎるからな」


薬やご飯を片付け、笑いながら会話していると、名前の表情に笑顔が浮かんできた。
腫れも引いてきているし、夜も静かに寝るようになった。
自分もそれなりに治癒力は高いほうだが、他人の回復力を見ると感心してしまう。
もしかしたら無理をしているかもしれないが、これぐらいなら大丈夫だろうと立ち上がった。


「今日も暇だけど寝とけよ。俺はもう行くぞ」
「う、ん。竹谷、の、分…もっ、………っ寝てやる…」
「この野郎…!昼飯覚えてろよな!」


パンッ!とわざとらしく音を立てて戸を閉め、見送った名前の表情はすぐに暗くなった。
静かすぎる部屋。考えたくないことばかり考えてしまい、憂鬱になる。
小平太に拒絶されたのが思った以上に精神的に辛い。
謝れば許してくれるかも。と思っていたが、甘かった。
布団に寝転び、悶々とこれからどうすればいいか悩み、時々昨晩のことを思い出しては後悔に打ちひしがれる。
だが、考えることも悩むことも苦手な名前は、現実を逃避するように、眠りに落ちるのだった。


「―――」


授業が始まり、賑やかだった学園が静まる時間帯。
寝息を立てる名前に一つの影が差した。戸を開けたのは、規則を破り、罰則を受けた小平太。
制服を着ていたが、身体にはいくつか傷があり、顔も腫れていた。
それでも、名前に比べればマシなほうで、名前を見た小平太は表情を歪める。
一歩中に入って戸を閉めると、名前が「ん…」と微かに動く。
寝て、回復するのが名前の今の仕事。だから睡眠時は警戒を解くようにしているのが、無意識のうちに反応してしまう。
横向きに動くと咳込み、元の体勢に戻る。身体の中が痛むんだろうと、小平太は一歩ずつ近づいて、隣に腰を下ろす。


「名字…」


朝なので、名前の様子がよく見える。
委員会や鍛錬でボロボロになることはあるが……。
と、小平太も自分がしたことを悔いていた。
やったものは仕方ないと、割り切っていたが、やはり本人を目の前にすると、なんて声をかけていいか解らない。
だからと言って、タカ丸とのことを許したわけではない。反省しているのは、殴ったことのみ。


「お前が……名前が斎藤と一緒にいるのが気に食わんのだ…。何故わからん…」


ちゃんと伝えた。ハッキリ、ド直球に伝えた。なのに伝わらなかった。
無意識に殴った右頬に手を伸ばしていると、名前が起きたのが気配で解って、手を止める。
まだ、なんて声をかけるか決めていない。


「竹谷…?も、…ご飯、か?」
「……」
「あのさ、ちょっと、聞いてよ…」


起きることも、動くこともせず、名前はガラガラ声で喋り出した。
竹谷じゃないと伝えるべきか悩んだが、黙る選択肢を選んで、手を膝の上に戻す。


「私、もう、ダメかも、しれない…。絶対に七松先輩に、嫌われてしまった…。何であんな、こと、を言ったのか解らない。い、わなければよかったって、ず、と後悔してる。どうやったら七松先輩は許してくれるだろうかっ……。もう…っ嫌われたから遅いかな、無理かな…。こんなことに、なる、ならっ…もっとちゃんと好きだって言えば、よかった…!でもこうやって女々しく泣いてる自分が嫌いだ…。七松先輩はこんな女が嫌いだから余計嫌われてしまう…っ。やだ、もう嫌われたくない、泣きたくない、一緒にいたいっ!ごめんなさい、七松先輩…ッ」


喉が痛むのに必死に喋る名前。感情が高ぶって、包帯を涙で濡らしながらも不安を全て伝える。
八左ヱ門だと思っている小平太本人に。


「……」


いつだって名前は自分を慕ってくれてた。いくら我儘を言ったり、振り回したり、理不尽なことを言っても、名前は笑って(たまに泣いたり)許してくれるし、付き合ってくれる。
本気で泣いてる姿なんて見たことなかった。泣く女じゃないと思っていたし、そう鍛えてきたから。
「そうやって名前ちゃんは「そう」だと押し付けないで!」
タカ丸に言われた言葉を思い出し、口を開けたまま言葉を引っ込める。


「(………ああ、そっか…)」


解っていたけど、名前がただの女の子なのだと初めて気づいた。
いつの間にか自分が本当の名前を抑えつけていたのだ。
そして、自分の好みに必死に近づこうと頑張っている名前に気づいて、心が軽くなった。
タカ丸と一緒にいたり、他の人間に頼ったりするのはやっぱりイライラするけど、名前の心はいつだって自分の横にいると思うと、フッと消えてなくなる。


「名前」
「ごめん、たけ、や…。泣くなんてみっともなー…」
「まだ耳は聞こえんのか?」
「まだちょっと…。なんか声、かわ……た?」
「私の声も解らんか?」
「…………な、な…?」
「おう!」


八左ヱ門だと思っていた人間が、まさか小平太だとは思わず、名前は驚きのあまり硬直した。
が、小平太が声をかけて肩を触ると、「ごめんなさい!」と大声で謝罪してしまい、喉を痛めて咳き込む。


「なにしてるんだお前は」
「すみまっ……っごほ!うえ…」
「まぁいい。そのままで聞け」
「あ、はい…。(つか今さっきの聞かれ…!?)」
「私な、名前が好きだぞ。ちゃんと愛してる。きっと、お前が私に飽きない限り、私はお前を手放さんと思う」


目が見えないのに、自分も顔に傷を作っているのに、小平太は笑って名前の頭を撫でる。
いつもは雑で力加減なんてしないのに、今日はとても優しい。


「強いし、素直だし、努力するし」
「あ、あの…?」
「何より、女子だ」
「……私は、…女、ですよ…?」
「おお。だが、今日解った!」
「(今まで何だと思ってたんだ!?)」


男みたいな奴かと思ったら、今まで出会ったきた女の子より、女の子らしくてもっと好きになった。
そう伝えた小平太は満足そうに笑って、名前の頭を撫で続けた。
名前はハテナマークを浮かべ、困惑しつつも素直に撫でられ続けている。


「とりあえず治せ。それからだ!」
「何がそれからか解りませんが、はぁ…頑張ります…。それより七松先輩は大丈夫ですか?」
「私は平気だ!拷問実習ではいつだって満点だぞ!」
「それは……(凄い…)」
「お前はそうやっていつも私の心配をしてくれるんだな!」
「は?え、……ええっと…」
「名前が私のことを好いてるのが今回でよく解った!」
「ハッ!?ちょ、なんすかそれ!あんまりそう言うことは声に出さないで下さいよ…っ」


起き上がろうとするのを小平太が止め、ニコニコと笑ったまま名前を褒め続け、名前は言葉にならない悲鳴をあげる。
その部屋の外では、六年生が五年長屋から離れて行き、五年生は笑いながら教室へと戻って行くのだった。


TOPへ |
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -