夢/30万打 | ナノ

八左ヱ門といっしょ


六年間忍術学園で生活してきたが、六年生が一番楽だと、虎徹は思う。
嫌味でうるさく、口だけ立派だった先輩はいないし、可愛い後輩たちは自分を慕ってくれる。
座学が少なくなる代わりに、実践が増えるのも嬉しい。動物たちとも一緒にいれる時間が増えるのだって嬉しい。
毎日が充実して、毎日が楽しくて、毎日が幸せだ。忍者の世界にこんな素晴らしい時間があるなんて今だけだ。


「竹谷ー…」
「な、なんすか虎徹先輩…」


だけど、時々猛烈に疲れるときがある。
ふと、未来のことを考えると憂鬱な気分になるときだってある。
自分は最上級生だ。だから誰にも甘えられない。それが辛いなんて思わない。思わないようにしていた。
我慢して、我慢して、我慢して…。時々それが爆発すると、今日のようにだらけて、気を許す人物、八左ヱ門の背中にのしかかる。


「竹谷ー」
「だから何ですか」
「お前今日なにすんの?」
「今日は特に…。あ、虫カゴ直したり、網を直したり…。あとは動物たちの世話をしようかと」
「じゃあ俺の世話もしてー」
「はい?」
「もうなにもしたくない…。休日ぐらいだらけたい…」


今日は休日。
家が近いものは家へと帰宅し、遠いものは長屋に残ったり、町へ遊びに出かけたりしている。
虎徹と八左ヱ門の家も遠いので、長屋組に入る。
朝、動物たちの世話をしたあとの出来事である。


「あの、虎徹先輩…」
「動きたくなーい、何もしたくなーい、だらけたーい」
「はぁ…、そうなんですか…。まぁ、お好きにどうぞ…」
「竹谷」
「何でしょうか」
「喉乾いた」
「………持ってこいと?」
「だらけたぁあああい!」
「解りましたよ!ちょっと待ってて下さいね!」
「やだ、愛してるわ!」


のしかかったまま、耳元で大声を出すものだから、八左ヱ門はやけくそに立ち上がり、井戸へと向かう。
虎徹はその場で寝転び、空を見上げてボーッと帰りを待つ。
何でこんなにも倦怠感が襲ってくるのか解らない。
いつもは留三郎や伊作に甘えたりするのだが、今日だけは八左ヱ門に甘えたい。


「はい!」
「ありがとう」
「じゃあ俺、虫カゴ直すんで」
「ん、解った」
「失礼します」


水を持って来たあと、座ることなく虎徹に頭を下げ、部屋へと戻ろうとする八左ヱ門。
ゴクリと喉を潤したあと、虎徹も立ち上がって八左ヱ門のあとを追う。
まるで親鳥についていく、ヒナ鳥のような虎徹。


「竹谷竹谷」
「え、ちょ、なっ…!なについて来てんすか!」
「虫カゴ直すんだろ?ちょっと背中貸して」
「……」
「んだよー…、ちょっとぐらい甘えてもいいだろー」


部屋へ入る前に声をかけると、気づいてなかった八左ヱ門は驚いた。
虎徹の言葉に「なに言ってんだ?」と不信感な目を向けてきたので、虎徹はブーっと口を尖らせ、素直に言ってみた。
すると八左ヱ門は目を少し見開いて、「え?」ともらす。
すぐに焦り出し、耳を赤く染めた。


「虎徹先輩が、俺、にっ…!?」
「後輩に甘えたらいけねぇのか?」
「いえっ、そんな…!」
「それに、今さっきも言ったじゃん。俺の世話してくれって」
「冗談かと思って…」
「本気も本気。竹谷くん、今日は俺の面倒も見て下さい」


お願いしますと頭を下げる虎徹を見た八左ヱ門は顔を背けて笑う。
嬉しいような、楽しいような、珍しいような…。
色んな感情が溢れて、笑ってしまった。


「今日だけですからね」
「おお、ありがとう竹谷!とりあえず寝るから背中!」
「解りました。ちょっと待って下さい」


部屋から壊れた大量の虫カゴと網、直すための道具を持ちだし、縁側に座る。
虎徹はすぐに八左ヱ門の背中に自分の背中を預け、「あー」「うー」とだらけモードに突入。
いつもは警戒心を解かない虎徹だが、今だけは警戒心を解いて八左ヱ門に全てを委ねていた。
それが解ったのか、八左ヱ門は虫カゴを直しながらフッと表情を緩ませる。
命を任せてもらえるほど信頼されている。それがとてつもなく嬉しくて、頬が緩む。
何をすることもなく、静かに時間が流れていく。
喋らなくても気を使わないでいい関係が心地いい。


「竹谷ぁ…」
「なんでしょう」
「今日の昼飯、なにかなぁ…」
「えーっと、確かタケノコご飯とみそ汁、川魚だった気がします」
「竹谷くん」
「川魚はあげません」
「ケチ…。じゃあちょっとおにぎり作って来てよー」
「えー…。今作業始めたばかりなんですけど…」
「僕お腹空いた…」
「もう!」


しょうがない先輩だ!と心の中で文句を言いながら、カゴを横に置いて食堂へと向かう。
残された虎徹は廊下に寝転んで、八左ヱ門の帰りを待つ。
真っ青な空を見上げていると、次第に重たくなる瞼。
ゴシゴシと手の甲で擦っても眠気が飛ぶことはなく、静かに眠りに落ちた。


「虎徹先輩。………って、寝てるし…」


おにぎりを作って持ってきた八左ヱ門は、気持ち良さそうに寝ている虎徹を見て溜息をはく。
ここまで自由だといっそ清々しい。
なんて思いながら、おにぎりを近くに置いて、また部屋へと戻った。


「夏前とは言え、風邪を引かれては困りますからね…」


薄手の布を虎徹のお腹にかけてあげると、ゴソゴソと動きだし、体勢を変えて再び寝息をたてる。


「涎垂れてますよ」


ふふっ。と笑いながら虎徹の寝顔を見て、縁側に座り、作業を始める。
時々癒しを求めるかのように虎徹の寝顔を見て、笑う。
懐かない動物が警戒心を緩め、懐いてくれたときの感覚に似ている。


「もう残り少ない学園生活ですが、俺は虎徹先輩とこれからも一緒にいたいです」


涎を垂らして寝ている虎徹を見て、呟いたあと、彼が起きるまで傍に居続けた。


「でさ、やっぱ信頼できる奴がいると熟睡できるじゃん!?」
「……で?」
「だから、留三郎にもそれを味わってほしいの!ほら、俺が守ってやるから寝ろ!熟睡しろ!」
「いや、何で俺なんだよ…」
「最近疲れたって言ってたじゃん」
「そうだけどよ…。お前、やる相手間違ってんよ…」
「え?」
「(竹谷が羨ましそうに俺を睨んでんだよ!気づけバカ!)」





りゅきさんより。
獣主が理由をつけて一日中竹谷に引っ付いてるお話。

一日中じゃなくてごめんなさい…。
申し訳ないのでもうちょっと続けてみた。下へ。





お昼ご飯。

「竹谷ー、俺の分もちゃんと持って来てねー」
「それぐらい自分でなさって下さい!」
「俺のお世話してくれるって言ったじゃん…。嘘なの?」
「……。っはい、どうぞ!」
「ありがとな!うん、やっぱ竹谷と食う飯はうまいな!」
「(くそー…。笑顔と言葉に騙される…)」

食休み。

「竹谷、今度は膝枕な」
「俺の固いっすよ?」
「いいのいいの。誰かとくっついてるってのが好きなの」
「はぁ…そうですか。ではどうぞ」
「よいしょっと…。………やばい、固い…」
「だから言ったじゃないですか…」

厠。

「やばい、やばいぞ竹谷…!」
「ど、どうかされましたか?」
「物凄い厠へ行きたいっ…!」
「お一人でお願いします」
「抱っこかおんぶ、選ばせてやる」
「強制なんすか!?」

お昼寝。

「竹谷ー」
「んー…なんですかー…?俺ちょっと眠たくて…」
「竹谷ー、竹谷ー」
「ううん……、虎徹先輩…」
「竹谷ー!」
「虎徹、せん……………」
「あ、落ちた。…やっぱ後輩って可愛いなぁ…」

所用。

「えっと、これはあっちに持って行って……」
「ふわぁ…、ダラダラしすぎて逆にだるい…」
「んで、これは用具委員に返して…」
「でもまぁ気持ちよかったなー。こんな日もいいな!」
「あっ、これ作法委員会から借りたやつだ…!やっべぇ…」
「夜はどうすっかなぁ…。小平太も留三郎もいねぇから鍛錬できねぇし…」
「あーっ!課題やんの忘れてたッ!」
「竹谷、鍛錬しようぜ!」
「無理です!って言うか、先ほどから俺の後ろをついて回るの止めて下さい!」

お風呂。

「竹谷くん、背中洗ってー」
「構いませんよ」
「やっさしぃ!あー…気持ちいー…」
「(一日一緒にいたけど、甘えられるのって結構いいな…。時々鬱陶しいとは思うけど、…やっぱ嬉しいわ)」
「頭もー」
「はいはい。目しっかり瞑って下さいねー」
「了解でーす」

就寝。

「おやすみ、竹谷。今日はありがとな」
「いえ、俺も何だかんだ言って楽しかったです。おやすみなさい、虎徹先輩」

翌日、留三郎との会話に戻る。


TOPへ |

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -