夢/とある女房の至福 | ナノ

言わなくても…の段


今日の委員会は、委員長文次郎の不在で行われた。
しっかり者の武蔵と三木ヱ門がいるので、問題なんて起こさないだろうと、文次郎は安心して実習へ出かけて行った。
それが昨晩のことで、あれから丸一日経った。
委員会を終わらせ、あとは文次郎の確認だけを残して解散。
今晩に文次郎が帰ってくることを知っていた武蔵は、仕上がった帳簿などを持って、六年い組の部屋へと向かう。
文次郎から、「できたら机の上に置いておいてくれ」と言われたからであって、本来ならあまり近づかない部屋。


「失礼致します」


部屋の主である文次郎、仙蔵がいないのは知っているが、礼儀として頭を下げ、一声かけてから戸を開けた。


「…ちっ」
「……。お帰りになっていたのですか」


しかし、中には怪我だらけの文次郎が横たわっていた。
まだ忍務用の服を着ており、破れた服からは血が滲んでいる。
命に関わる怪我ではないようだったが、出血が酷く、怪我の数も多かったため、自分自身で治療するには時間がかかるようだった。


「気配を消すんじゃねぇよ…」
「忍たまとは言え、五年生ですから」


開けていた戸を閉め、持っていた荷物を出入り口付近に置いて、文次郎に近づく。
文次郎は嫌そうな表情を浮かべたが、特に抵抗することなく怪我した腕を武蔵に出した。


「……」
「…」


何があったかなんて聞かない。文次郎が言うこともないし、武蔵が聞くこともない。
黙って武蔵が文次郎の手当てをし、文次郎も黙ってそれを受ける。
包帯を巻く音だけが静かな部屋に響き、最後に解けないよう縛ってから、一歩後ろに下がって包帯などの道具をさっさとしまう。


「今夜はゆっくり休んで下さい」


持ってきた荷物を持ち、静かに立ち上がって戸を開ける。
帰っているなら報告しようと思ったが、今の文次郎に報告はできない。
いや、報告すれば文次郎は聞いてくれるだろう。文句を言うことなく、真面目に、いつものように…。
だが、それだとゆっくり休むことができない。だから持って帰る。


「悪いな」
「いえ。それと……」


持ったはずの荷物をまた置いて、部屋をあとにする。
文次郎は溜息を吐いたあと、脱ぎかけていた服を全部脱ぎ、部屋の隅に投げた。
脱ぐだけなのに身体に痛みが走り、声をもらすことはないが、表情を歪める。


「失礼します。潮江先輩、どうぞ」
「……ああ、すまんな」


持って来たのは、武蔵が使っている切り傷用の塗り薬。
ある程度の治療は武蔵にしてもらったが、武蔵には見せてない傷はまだたくさんある。
見せたくないという最上級生としてのプライドがあるからだ。
それを解っている武蔵は、無言で渡し、それと一緒にいつものお茶も渡した。
痛む腕を伸ばし、武蔵が淹れたお茶で喉を潤すと、文次郎の眉間からシワが消えた。


「お前の淹れるお茶はホッとするな…」


気が緩んだ台詞に、武蔵の顔が熱くなった。
文次郎が人を褒めることなんて滅多にない。
いや、褒めることはあっても、こうも直球に褒めることがない。
いくら冷静沈着な武蔵でも驚いてしまい、そして照れ臭くなった。
尊敬する先輩に褒められるのはいつまで経っても慣れない。


「そ、そうですか…。ありがとうございます。では今度こそ…」
「ああ。すまんな」
「失礼します」


目を合わせることができなくなってしまった武蔵は頭を下げ、部屋をあとにした。


「この塗り薬…。新品じゃねぇか…」


自分と同じく、言葉少ない優しい後輩に、ふっと笑みをこぼした。


TOPへ |

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -