夢/とある後輩の災難 | ナノ

就職決定!


「「ぎゃああああ!」」
「うるさいぞ、お前たち」


七松先輩に連れられ、森へ猪狩りへとやって来た。
屋敷から一歩でも森に入ると雰囲気がガラリと変わって、色々な獣たちに見られてるという感覚に襲われる…。
なんて恐ろしいとこなんだ…。と竹谷を見て、生唾を飲み込みながらコクリと頷いた。
七松先輩がいるから大丈夫だろうけど、油断は禁物だ。
と苦無を握りしめて七松先輩を追いかけるが、森の中で出くわした猪に私と竹谷は悲鳴をあげた。


「でっけぇえええええ!」
「おっことぬし!?」
「いや、それの部下的な奴らだよ!どっちにしろでけぇけどな!」


学園の裏山では見ないような大きな猪と出会った。
いや、マジででかいんだよ!もののけ姫に出てくる猪ぐらいでかい!何ででかいの!?


「森の奥だからだろ?でもこれ、まだ小さいぞ?」
「「ハァ!?」」
「もっと大きな猪もいてな、お頭はそいつを一発で倒すんだ!」
「やっぱりお頭さんもおかしいよ…。竹谷くん、私もう帰りたいよぉ…!」
「俺もだよ、吾妻…」
「喋ってないで動け!竹谷、お前は左からだ。吾妻は私に続け!」
「「ハイッ!」」


驚いていても、彼(でっかい猪くん)は既に臨戦態勢。え、ここの森に住んでる動物たちも好戦的なの?
あの人たちから身を守るために戦うの?あ、それっぽい…。
七松先輩の指示のもと、竹谷は一旦姿を消して猪の左へと周り、私と七松先輩は正面に立って逃がさないようにする。
主に七松先輩が戦ってくれるので、命の危険はない。ないが、獣同士の戦いってマジで怖い…。
裏山の猪ぐらいなら私も倒せるけど、こいつは無理だ。無理だ!


「よし、捕まえたな!次行くぞ!」
「まだ行くんすか!?」
「当たり前だろ?竹谷ー、ちゃんと血抜きしとけよ。吾妻、ちゃんとついてこい!」
「え、俺ここで一人っすか!?怖いんすけど!」
「なにバカなこと言ってるんだ。しっかり守れよ!狼も出るからな!」
「余計怖いですよ!せ、せめて吾妻を置いて…ッ」
「ダメ。こいつは私が連れて行く!」
「ごめん、竹谷…。あとは頑張ってくれ…!」
「吾妻ーーーー!」


竹谷は寂しがっていたが、私もそれどこじゃなかった。
七松先輩に連れられ、出会う猪を全部狩って行く…。どいつもこいつもでかかった…。
狩った一番小さい猪(それでも裏山の猪よりでかい)を担ぎ、竹谷の元に戻ると怪我だらけで最初に倒した猪を守っていた。
私と七松先輩を見るならブワッと涙を浮かべ、「遅いですよぉおおお!」と盛大に泣き始める。
すぐに七松先輩に「うるさい」と怒られ、泣くのを止めたが。


「よし、これぐらいか!」


狩った猪は全部で五頭…。足りすぎだろ…、何日分の食糧だ?


「んー…なんとか夕食分には足りるな」
「なん…だとッ…!?」
「これが夕食分とか…。マジであの人たち凄すぎだろ…。七松先輩、量産型って感じだな」
「竹谷、バカにしてるだろ」
「してないっす。ごめんなさい!それより早く運びましょう!」
「そうだな!」


私が猪一頭、竹谷が猪二頭、七松先輩が猪四頭担いで、屋敷へと戻る。おかしいだろ、この光景…。怖すぎるわ今の私たち!
息を切らして屋敷へ戻ってくると、色々と準備をしていた(主に火の)仲間さんたちが駆け寄ってきて、私たち三人を褒めてくれた。
優しいし、いい人なのは認めるが、褒めるのが痛い!首がゴキンゴキン鳴ってるから!
それからあっという間に解体して、食べやすい大きさに切って、あとは鍋にぶっこんで煮込んでた。
んでもってどっからかお酒を取り出し、外で大宴会…。いや、これが夕食なのか?
太陽の光りも次第に消えていき、屋敷と周辺に立てている松明に火を灯す。
肉料理だけなのもあれなので、野菜やら山菜やらを採ってきて味噌汁みたいな汁ものを作ると、「俺も頂戴!」と群がられ、私が食べるころには全てなくなっていた。


「私が食べたいから作ったのに…!」
「すまんな、千梅ちゃん!あいつら母親の料理に飢えてるからよぉ。だからと言って誰も料理作ろうとしねぇんだけどな!」
「栄養偏りますよ?」
「それは大丈夫!」
「え?」
「だって千梅ちゃんが来年から来てくれるんだろ?」


隣に座ってニカッと笑うお頭さんは、嬉しそうだった。


「確かにここの人たちはお頭さん含めていい人たちですが、私には無理です」
「そうか?心身ともに強いと思うけどなぁ」
「買いかぶりすぎですよ。私には私のあったお城へ就職します」
「んー…千梅ちゃんと竹左ヱ門が来てくれると皆喜ぶんだけど…。俺が頼んでもダメ?」
「可愛くないっすよ。いいです、ご遠慮させて頂きます」
「んーーー………じゃあよ、ちょっと腕相撲しねぇか?」


唐突の提案に、思わず「はぁ?」と失礼な発言をしてしまったが、お頭さんは変わらずニコニコと笑っている。
近くにいたお頭さんの仲間が聞きつけて、「じゃあ俺が掛け声かけてやるよ」と言って切り株を持ってきた。


「さ、こい。遠慮なんてすんなよ!」
「あの…意味が全く解らないんですけど……何故こんな流れに?」
「これでさ、千梅ちゃんがここにふさわしいか、ふさわしくないか決めるからさ!」
「………こんなんで?」


ほんっと意味が解らない。思考回路が謎過ぎる。唐突すぎる!
でも既に周りは盛り上がっており、私とお頭さんを囲って「やれやれー!」とはやしたてていた。片手にお酒を持ったまま…。
まぁこれでやって、負けたらどんだけ私が弱いか解るだろ。さっさと負けて、諦めてもらおう。


「解りました。手をお借り致します」
「千梅ちゃんの手、ちっちゃーい!」
「お頭羨ましー!」
「…」
「冗談だろ!ほら、お前もふざけてないで声かけろって」
「ういっす!では……」


大きくて、固い手。腕の長さも、太さも全然違う。
絶対に勝てるわけない。勝てるわけないけど、「開始!」と言われた瞬間、私は本気で腕と手首に力を込めた。
やっぱりビクともせず、まるで壁を押しているようだった…。
チラリとお頭さんを見ると、ニコニコと余裕そうな表情を浮かべていて、かなりイラッとしてしまい、さらに力を込める。
こめかみが痛んだが、「負けたくない」「本気で倒したい」と思ってしまった。


「いやー、千梅ちゃんさすがだね。小平太に鍛えてもらっただけあって、そこらへんの女の子より強いわ」
「勝負中にっ、お喋り、ですか…!?」
「うんうん、惜しいよなぁ…。欲しい」


そう言った瞬間、ゆっくり……わざと私の腕を痛めないように、倒して、あっさり私の負け。
負けることは解っていたし、負けるつもりだったけど、手と腕がついた瞬間、悔しくて奥歯を噛みしめる。やっぱり、負けるのは悔しい。
ビリビリと痺れる腕を反対側の手で抑え、「ありがとうございました」と頭をさげると、お頭さんは竹谷を呼んで、簡単に事情を話してから同じように腕相撲を始めた。
竹谷も私同様、少し遊ばれ、負ける。竹谷も負けると解っていながらも、悔しそうだった。


「これで解りましたよね。私も竹谷も弱いです。だからここでは無理です。生きていけません」
「……っす」


あなたたちとは身体の作りが違います。
少し、嫌味ったらしく言うと、お頭さんはお酒を飲んだあと、先ほどとは違った笑みを浮かべて、私と竹谷の名前を呼んだ。


「ああ、弱ぇな。クソ弱ぇ。お前らみたいな弱い奴らが入ってきても、どうせすぐ死ぬだろ」
「「―――」」
「お頭」
「小平太、ちょっと黙ってろ。今はお頭が話してんだ」
「……はい」
「ていうか、ここじゃなくて他のお城に就職してもダメだろ。無理無理!お前らみたいなクソ弱い忍者、すぐに殺されて終わり!弱すぎてお話になりませーん」
「……」
「吾妻、落ちつけ」
「あ、なんだったらもう一回勝負してやろうか?ハンデとして千梅ちゃんには、指一本。竹左ヱ門くんには指二本で相手してやるよ。勿論、利き手じゃない手でな」
「…」
「竹谷こそ落ちつけよ」
「つーか、試してもないのに「無理無理」って言う子、俺大嫌いなんだよね。まだ学生なんだから何でもやってみることが大切だし、経験に繋がると思うんだよ。それも解んねぇクソガキなんか、ここにきても無駄っしょ。はいはい、諦めてぬっるーい学園にお帰り?あ、小平太。明日も休みやるからこいつら帰して来い。この山にあがるだけでもこの子たちにはしんどいだろうしな?」


今思えばクソガキだと思う。お頭さんの言う通りだ。
でも、この苛立ちを抑えることができず、お頭に近づいて持っていた酒瓶をひったくり、全部飲みきってやる。
周りが「おい、あの酒って…」とかなんとか言っていたけど、無視して飲みきり、酒瓶を投げ捨てた。


「上等っす!そこらへんの忍者より根性があるってところ、見せてやる!」
「おうよ!んでもって腕相撲で負かせてやる!」
「竹谷っ、帰るぞ!」
「おう!七松先輩、俺らは二人で帰れるので大丈夫っす!お世話になりました!」
「お世話になりました!」


竹谷と一緒に頭を下げ、来たであろう森に入って行く。
太陽は既に沈み、空には月と星のみ。この明かりがあっても、この森には光りが届かないだろう。
でも、悔しくて、七松先輩に送ってもらいたくなくて、二人の勘を頼りにしながら麓へと向かって行った。


「竹谷ァ、私絶対にあそこに就職するぞ!んでもって、あの男をギャフンと言わせてやる!」
「俺もだ!何が指二本だ!絶対に倒してやるから覚悟しとけ!」
「学園に帰ったら鍛錬しよう!熊一頭一人で狩れるようになろうぜ!」
「おーよ!」


吾妻千梅と竹谷八左ヱ門。六年の中で早々に就職が決まりそうです。


「―――見送ってきました」
「ご苦労、小平太。どうだ、ちゃんと麓まで帰れたか?」
「はい、何事もなく帰って行きました」
「いやー、それにしてもお前ほど単純な子っているんだな。あんときは笑っちまうかと思ったぜ」
「私はあそこまで単純ではありませんよ。あとお頭、わざと怒らせすぎです」
「いやぁ!あの二人ほど単純で、負けず嫌いな奴って早々いねぇからついつい!愉快愉快!」
「おかげで就職決まりそうですが、本当によかったのですか?」
「ああ。お前より未熟だが、俺はああいったバカが好きだからな!打てば響きそうだし、鍛え方次第じゃ強くなるだろ!女の子欲しかったしな!」
「あれは私のですよ?」
「あっはっはっはっは!大丈夫、解ってるっつーの!にしても、千梅ちゃん俺の酒飲んどいて、途中で倒れたりしなかったのか?」
「はい。多少辛そうでしたが、問題なく帰って行きました」
「酒も強いのか…。こりゃまた楽しいことになりそうだな!しょうがねぇ、千梅ちゃんの為に小部屋作ってやるかなぁ…」
「忍術学園に文は?」
「おお、忘れてた忘れてた。んじゃ、「採用決定」って書いて送っといてくれ」
「御意」
「………小平太。嬉しそうだな」
「はい、勿論です!」


TOP

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -