夢/とある後輩の災難 | ナノ

進路調査票


七松先輩たち六年生が忍術学園を卒業し、私たち五年生が最上級生となった。
私たちを振りまわす先輩たちがいなくなって清々したものの、色々なことに責任がのしかかる。
辛かったり、苦しかったりするも、歴代の先輩たちは全部乗り越えていったんだ。
だから私たちも頑張ろう!
六人で誓い合い、背筋を伸ばした。


「で、吾妻。進路はどうする?」


六年になってまず最初に聞かれたことがそれだった。
五年のうちにある程度の進路を聞かれ、決定するのは六年になってからだ。
五年生のときは、「いいお城に就職したい」「戦忍びとして活躍したい」と思っていたが、その後色々考えた結果、私は忍者に向いてないことがよく解った。
無理だ。頭の賢くないし、戦闘だって微妙だ…。おまけに私は女なわけで、皆と対等に並べなくなる。
それを実感するのが怖いのもあり、私は一般職、カタギの人間に戻ることに決めた。


「私、忍者辞めます。やめて普通に暮らしたいです」
「そうか…。吾妻なら戦忍びとしても活躍できると思ったんだがなぁ…」
「いえ、私には無理です…」


木下先生に自分の気持ちを伝えると、先生は「そうか」とだけ呟いて頭を撫でてくれた。
怖い顔だけど優しい先生だよね!
話も終わったので部屋に帰ろうとしたら、部屋の戸が開いて三郎が入って来た。


「何だ。吾妻は忍びを辞めるのか?」
「聞くなよ。うん、まぁね」
「そうかー…。お前が働かなくても、七松先輩が養ってくれるもんな。いやー、お熱いですなぁ!私もそんないい人が欲しい。あ、先生。これ提出物です」
「ああ、すまんな。吾妻、お前も早く出せよ」
「え?」
「吾妻、結婚おめでとう!では、失礼します」
「は、え…?さぶろ…?」
「結婚するのは構わんが、提出物はちゃんと出すこと。今日中なら許してやる」
「あ……。えーっと、すみません、毎度毎度…」
「あと竹谷にも言っとけ」
「解りました。失礼しました…」


………突っ込み…必要だったよな?
三郎のやつ、なんかおかしなこと言ってなかったか?私は結婚してないぞ?する予定もない。
大体、卒業した七松先輩から文の一つも届いてない。捨てられたと思ってるんだけど…。


「助けてくれ吾妻!宿題が終わんねぇ!」
「……木下先生が、今日中なら待ってくれるって」
「マジでか!よし、吾妻もやろうぜ!卒業できねぇなんて俺絶対ぇやだかんな!」
「おおっ、私もそれは嫌だ。頑張ろうぜ!」
「おう!」


半分泣きながら抱きついてきた竹谷と一緒に、出された宿題に手をつける。
三郎と雷蔵は優秀だからいいけど、私と竹谷はあんまり頭よくないからなぁ…。
なかなか進まない宿題にイラつきながらも、埋めていく。
でもどうしても解らないところがあったので、兵助に聞きに行くことにした。
三郎は絶対に教えてくれないし、雷蔵は委員会で忙しいし、勘右衛門は甘いもの要求してくる。
兵助は教え方は解りにくいものの(賢すぎて私たちには理解できない言葉で説明してくるため)、一番優しい。
二人揃って宿題を持ち、い組へ向かうと勘右衛門と兵助が楽しそうに話していた。
ちょっと気が引けるなぁ…。でも終わらせないとだし…。


「兵助ー、ちょっといい?」
「あ、千梅!」


兵助を呼んだのに、何故か勘右衛門がこっちを振り向いて名前を呼ぶ。
軽い足取りで私と竹谷に近づいて、ニコッと笑った。


「おめでとう!結婚するんだってね!」
「え?……誰が?」
「千梅がだよー!三郎から聞いたよー!」
「吾妻、おめでとうなのだ」
「はぁ?」
「お前、結婚すんのか?」
「するわけないじゃん。ちょ、三郎どこ行った!」


勘右衛門と兵助に何故か祝福された。竹谷も驚いて私を見てきたけど、私だって驚いてんだよ!
だけど犯人はすぐに解った。あの悪戯大好き天才様だ!
宿題を二人に預け、三郎を探す。あのバカ野郎、どこ行きやがった!
つか早く止めないと変な噂がたつ!その前に潰しておかないとっ…!


「わっ!」
「いたっ!…あ、吾妻!?ご、ごめんね吾妻!」


廊下の角を曲がった瞬間、丁度雷蔵とぶつかり、尻持ちをついてしまった。廊下は走るべからず…まさにその通りだ。


「どこも怪我してない?お腹の子も大丈夫?」
「怪我は………はい?ね、ねぇ雷蔵…。今なんて言った?」
「え?お腹の子は大丈夫?って…。ごめんね、まさか吾妻が飛び出してくるなんて思ってなくてさ…」
「いやいや、それはいいのよ。こっちに非があるから。それより、何でお腹の子?私、子供いないよ?」
「え?だって三郎が…」
「三郎ォオオオオ!出てこい!どこ行った!」


もぉおおおお!何言ってんだよあのバカ様は!
今度は走らず、早歩きで廊下を進み、学級委員長委員会の部屋へと向かう。
教室につくと同時に、竹谷も追い付いた。


「バカよ出てこい!」
「おい、ちょっと落ち着けよ…」
「こんにちは、吾妻先輩、竹谷先輩」
「庄左ヱ門!バカはどこいった!?」
「鉢屋先輩なら食堂のほうへ行かれましたが?」
「バカが三郎のことってよく解ったね!」
「ええ、まぁ」
「ところで庄左ヱ門。君は三郎から何て聞いた?」
「……。吾妻先輩のお腹には子供がいて、卒業と同時に七松先輩と婚約すると」
「盛りすぎだバカ野郎!」
「え?お前、いつの間に七松先輩とヤっ……」
「おバカさんは黙ってろ!庄左ヱ門、その話信じてないよね!?」
「信じてますよ」
「何で!?」
「七松先輩ならありえるかと」
「庄ちゃんったら冷静ね!」
「庄左ヱ門。……あ、吾妻先輩、竹谷先輩こんにちは」
「はい、こんにちは彦四郎!」
「おいっす」
「吾妻先輩、お子さんがお待ちでは?」
「ハァアアアアア!?」


おまっ、あの野郎…!どんだけホラ吹いてんだよ!


「あ、もう産んでいたのですか。それは失礼しました」
「産んでねぇし!そもそもまだヤってねぇよ!」
「「ヤる?」」
「ごめん、君たちにはまだ早かったね!あと竹谷ァ、お前何で今さっきから黙ってんだよ!親友が困ってんだから助けろよ!」
「吾妻、辛かったら言えよな。俺、子供の面倒見るの結構好きだぜ?」
「あーもう!」





「忍者辞めるなんて言わなければよかった!」


自分の発言に後悔して叫ぶと、先ほどの映像がブツッと消え、真っ暗な天井がうつった。
………あれ?こ、これはもしかして…。


「んだよ吾妻…、うっせぇなぁ…」


ゴソゴソと布団から顔を出してきたのは竹谷。
「どうしたぁ?」と眠たいにも関わらず気にしてくれる優しいバカだ。今さっきのは本気で腹立ったけどな。


「竹谷…、私たちって五年生だよね?」
「はぁ…?何言ってんだよ…。六年生に早く卒業してほしいからってボケたか?」
「いや………そうか…夢か…」
「変な夢でも見たか?」
「かくかくしかじか」
「おほー…。そりゃあ怖ぇ…。え、お前戦忍びなんねぇの?」
「いや…、なるつもりだよ?何でそう思ったのか不思議でならん」
「だよなー。ともかく夢だったんだし、寝ようぜ!」
「う、うん…。ごめん起こしちゃって…」
「いいって。じゃ、おやすみー」


手を軽く振って、また布団の中に潜っていく竹谷。
すぐに寝息をたて始めた。寝付きがいいことで…。
竹谷を見たあと、机の上に置いてあった進路希望の紙を見つめる。
明日提出だから、あんな夢みたのかなぁ…。


「ま、普通の人間に戻るってことはないな。おやすみー」


絶対にいいお城に就職してみせる!
しかし、これは予知だったのかもしれない…。まさかあんなことになるとは。


TOP

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -