夢/とある後輩の災難 | ナノ

恋人は大事な犬


チリンチリン。
と、小さな音を奏でる首元の鈴に「うるせぇ!」とは思わなくなった。
いつも一緒にいる竹谷や、同じ組の雷蔵、三郎たちもこの音に慣れてしまった。
かゆいのは収まらないけど、首輪をしていても「違和感」というものはなくなり、「恥」というものもない。
これはまずい。慣れてしまっては、七松先輩の思惑通りだ。
でもおかしな話で、七松先輩の傍で鈴を鳴らし続けてると(まぁ動くたびに勝手に鳴っているのだが)、眉間にシワを寄せて私を睨んでくる。
まるで、「その音うるさい。耳触りだ」とでも言うような顔で、だ。
耳がいいからうるさく聞こえるのは解るが、盛大に言ってやりたい。「お前がつけたんだぞ!」とな。
そんなこと言えるわけもなく、無言で音が鳴らないよう止めると今度は、「音がしない」と言った不服そうな顔をむける。
一体私はどうしたらいいんだ。そしてお前は何でそんなにも理不尽で暴君なんだ!
うるさすぎると怒り、音がしなさすぎても怒る。なので、どのタイミングで音を止め、どのタイミングで音を鳴らすか大体解るようになってきた。
七松先輩が私に合わせるんじゃなく、私が七松先輩に合わせないといけないのだ。弱い者が強い者に従う…至って解りやすい理由だ。


「よし、あとは撤収するだけだな」
「だな。いやー、今回は楽勝だったな!」
「これも一重に私のおかげだよ、竹谷くん」
「は?俺のおかげだろ」


今晩、学園長先生直々から忍務を言い渡された。
忍務内容は至って簡単で、とある山賊が住んでる砦を潰すこと。
七松先輩のおかげで私と竹谷はかなり体力と腕力がある。あと、聴覚も嗅覚も優れてるし、戦闘能力も五年の中で飛び抜けてる。あ、自慢じゃないよ!その代わり座学のほうがヤバいからね!
そのおかげで、あっという間に砦を制圧。山賊たちを縛りあげて放置。あとは先生たちがやってくれるだろう。

「ともかく帰ろう。私疲れたー」


口布をとってから枝に飛ぶと、先ほどまで鳴っていた鈴の音が消えた。
不思議に思い、枝に飛び乗ったあと、視線を下におろすと、七松先輩から頂いた鈴が葉っぱの上に落ちているではないか!
慌てて地面に降りて拾い上げる。


「おい、かえんねぇのか?」
「どうしよう竹谷!鈴が取れた!」
「は?」


首輪や鈴を取るときは七松先輩の許可が必要だ。というか、取るのは七松先輩の役割だ。
いや、なんかおかしいことを言ってるのは解ってる。あと私はマゾじゃない。人間に首輪をするなんておかしいと思ってる!
だけどね!怒らせるとマジで怖いのよ!怒られ、走馬灯を見るより、羞恥心を耐えてるほうがまだマシだ!
頑張って耐えてきたというのに、その鈴が取れてしまった!
「自然にとれたんです」って言っても、「そんなの関係ない」って言われて鉄拳制裁されるのがオチだ!
うわあああああ!どうしよう!


「と、とりあえず学園に帰ろうぜ。バレる前に俺が直してやるよ」
「竹谷ぁ…!お前ってほんとにいい奴だよな!ううっ、大好きだこの野郎!」
「俺もだぜ」


苦笑しながら乱暴に頭を撫でらるたあと、背中を向けて走り出す。
鈴を握りしめたまま私も竹谷に続き、あっという間に学園に到着。
あれだけ暴れたというのに、体力は余裕だった。……私、女の子なんだけどなぁ。あ、いや、忍者になりたいから女なんて関係ないけど。


「これぐらいなら簡単だ。食満先輩を呼ぶ必要なし!」
「よっしゃあああ!じゃあ竹谷くん、お願いしますっ」
「おー。じゃあ首輪外せよ」
「それは…ちょっと出来かねます…」
「だよなー…。んじゃあ上向いてくれ」
「ういっす」


学園長先生への報告を終えたあと、部屋に戻って向い合って座る。
着替えるより先にこっちが優先だ!いつ七松先輩が来るか解らないからね!
あ、でももう寝てるかなぁ…。いや、鍛錬してるか。


「あー…」
「直ったー?」
「おい、やっぱ首輪取れ。難しい」
「不器用」
「あ?もう直してやんねぇぞ?器用な食満先輩とこ行って直してもらえよ」
「六年長屋に行ったら七松先輩に会っちゃうだろー!?」
「じゃあ文句言うな!ほら、外せ」
「うー……」
「元通りに締め直してやるから。俺も命が惜しいしな」
「じゃあ…」


虫カゴや虫とり網などが作れる竹谷は器用に見えるが、実は不器用だ。
慣れたものは簡単に作ってしまうが、細かい作業が苦手。私はどっちも苦手だけど。
正面を向いたまま、後ろの留め金に竹谷が手を伸ばして近づいて瞬間、スパンッと部屋の戸が音をたてて開いた。


「「なっ…」」


二人揃って戸のほうへと視線を向けると、七松先輩が立っておられたので「七松先輩!?」と名前を呼ぼうとしたが、不機嫌そうに…否、殺気を込めて私たちを睨んでいたので口を閉ざした。
な、何で既に怒ってるの!?あ、そっか!鈴が取れちゃったからですよね!?
固まったままでいると、遠慮なく部屋に侵入し、私の背後へと回る。やべぇ、殺される!


「触るな!」


しかし私が予想した台詞でも、行動でもなかった。
背後に回った七松先輩は私の首を隠すように手で添え、目の前に座っていた竹谷を威嚇した。


「竹谷、いくらお前でもこれに触ることは許さん」
「え、…あ、その……は?」
「あの七松先輩…」
「吾妻、来い」


七松先輩の真意も解らないまま腕を掴まれ、部屋を出る。
外は帰宅したときよりさらに暗くなってて、足元もよく見えなかった。
そんな暗闇の中、七松先輩はすいすいと歩いて行き、六年長屋の中庭へと連れて行かれた。
六年長屋の中庭に滅多に来ないので知らなかったが、五年長屋の中庭よりかなり広かった。
きっと鍛錬するためだと思う。
その中庭に大きな石があり、その上に座らされ、私の目の前に仁王立ちする暴君様。


「あ、あのすみません…。鈴が取れちゃって…」
「そんなことより。何で竹谷に触らせた」
「……触らせたらダメなんですか?」
「それを外すのは私の役目だろう!?」


正直、ここまで付き合ってるけど、未だに七松先輩の思考回路が理解できない。
ハッキリと自分の気持ちを伝えてくれるのは嬉しいし、解りやすいが、言葉足らずで解りにくい。


「だから竹谷にも外させるな、と…?」
「当たり前だ。何でそんな当たり前なことも解らないんだ」
「あ…、す、すみません…」


理不尽だなー。とか、自分勝手だなー。と、いつも思う。時々嫌になったりもするけど、目の前で拗ねたような顔をされると、胸がちょっとだけキュンと鳴った。
可愛い。なんて言葉言えないけどね。


「吾妻は竹谷とつるみすぎだ。今日だって一緒に出かけたし」
「あれは忍務でしたし。(おお、愚痴とは珍しい!)」
「それが嫌だから首輪つけたのに…。お前の飼い主は私だろう!?」
「飼い主って言葉は嫌ですねぇ…。私、人間ですよ?」
「知ってる!」


バカにするな!とでも言うように怒鳴る七松先輩。
解ってるんだか、解ってないんだか、私にも解らないので苦笑してその場を流していると、さらに拗ねた顔してそっぽを向かれてしまった。
うーん…、そろそろ機嫌をとっとかないと、後が面倒になるな。よし。


「七松先輩。鈴が取れたんでつけてもらっていいですか?」
「……おう…」


連れて行かれるとき、竹谷に投げてもらった鈴を手渡すと、渋々といった様子で私の首に手を伸ばす。
つけやすいように上を向くと、七松先輩の大きくてごつい手が首輪を掴む。
一度首輪を外したあと、鈴をつけ、また首に巻く。
外された瞬間、ひんやりとした空気が首を刺激してブルリと震えたが、すぐにかゆくなったのでポリポリとかいた。


「………」
「…七松せん―――ぐはっ…!」
「あ、すまん」
「いえ…、慣れてますから…」
「―――他に誰がこの首輪外した?」
「そういった意味ではありません…」


あなたのその不器用で大雑把な仕草に慣れてると言ってるんです。
を、遠まわしに、んでもって八つ橋を何重にも巻いて伝えると、「そっか」とだけ返ってきた。
何で首輪を閉めるたびにあんなに力強く締めるんだろ…。


「七松先輩。これ、いつになったら外してくれるんですか?」
「お前をちゃんと躾してから」
「……。私はちゃんと躾されてると思いますよ」


やっべ、自分で言ってて悲しくなってきた。


「でも竹谷とつるむだろ?あと私避けるだろ?」
「竹谷とは気が合う友達ですし、七松先輩は…その先輩ですし…。冗談時々通じないし…」
「お前の冗談は面白くないからな」
「うっ…。それはすみません。でも、私一度も七松先輩に逆らったことありませんよ?首輪はもう…その、勘弁して下さい。かゆいし」
「ああ、だから赤かったのか」
「ええ、おかげさまで。肌に合わなくて無意識にかいちゃうんです」


そう言うとまた首輪を外され、ジッと首を見つめてきた。
あー…七松先輩に首見られるの怖いな…。なんか、苦無当てられてる感じ…。


「そうだな、外してやる」
「マジですか!ありがとうございますっ」
「物だけじゃなかったな!」
「え?」


片手で顎を持たれたあと、後ろへと押し倒される。雲に隠れていた月がひょっこり顔を出し、七松先輩の表情がよく見えた。


「な、…せんっ…!?」
「これでかゆくないだろ?」
「え?……え、ええ…まぁ…」
「今度は赤い首輪だな!よく似合ってる!」
「はぁ?」
「消えたら違う跡つけるからな!」
「ちょ、ちょっと待って下さいよ先輩!今さっきからついていけません!」
「首輪ができてる」


つつっ…と首元に指を這わせ、ニヤッと笑う七松先輩。
その仕草が少しだけ妖艶で、思わず身構えてしまった。
今はやばい。今はやばい!
表情には出さないでいたけど、内心かなり焦っていた。ヤられるんじゃないかと。


「首輪は仙蔵に返しとくが、鈴はいらんからやる。持ってろ」
「あ、…はい…」
「じゃあ私、鍛錬してくるからお前らはちゃんと休めよ!」
「休んでいいんですか!?」
「だって忍務帰りだろ?身体を休めるのも鍛錬だって長次が言ってた!」
「(中在家先輩ありがとうございます!)」
「じゃあな!」
「おやすみなさい、七松先輩!」


七松先輩は笑顔で大きく手を振り、塀を乗り越えて学園の外へと行ってしまわれた。
手には鈴。必要がなくなってしまった鈴。


「よく解らなかったけど、首輪も取れたし、鈴も取れたしよかったよね」


次の日。鏡にうつる自分を見るまで、七松先輩の言葉の意味が理解できませんでした。


TOP

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -