夢/コネタ | ナノ

▽ SS企画 その28

伊作先輩と一緒に任務に出かけたのはよかった。よくないけど、まぁよかった。
なんだかんだで六年生だからかなり頼りになるし、主に後方支援だから私との相性もいい。性格は悪いが。
でも私が伊作先輩との息をうまく合わせることができなく、敵に放った毒薬を私も一緒に吸い込んでしまい、その場に倒れる。
喉が苦しくて、水が欲しくてたまらない。喉に爪をたてて、この苦しみから逃れようとするも、喉だけじゃなく目も痛みだした。
とうとう息をすることもできなくなって、目も開けれなくなったとき、「私は死ぬんだ」と悟る。
こんなところで死にたくないと思った瞬間、強い口調で名前を呼ばれて頭から水を浴びた。


「この薬飲んで!早く!僕は水をまた汲んでくるから、横になってとにかく呼吸をして。痛くてもするんだ。いいね!?」


痛みと苦しみで伊作先輩がいるのをすっかり忘れていた…。
テキパキと的確な指示をしたので、私も大人しく彼に従った。
いつもは大嫌いな憎らしい先輩だけど、やっぱり先輩だし…。
薬を飲んで、意識して呼吸を整えていると、伊作先輩が戻ってきた。


「ひたすら喉を洗って。顔も、目も洗って」
「…っあ…」
「喋ったらダメだよ。ね?」


私には滅多に見せない真面目な表情を見て、コクリと頷く。
汲んで来てもらった水で喉を何度も洗っていくと、次第に呼吸するのが楽になってきた。
目も何度も洗ったから痛みが和らいだ。


「……ありが、う……」
「いいよ…。元はと言えば僕の薬のせいだ」
「でも…っ…あ……っ!」
「後輩を傷つける先輩がどこにいる?先輩としても忍びとしても今の僕は失格だよ…。ごめんね」


なんとあの伊作先輩が謝った!私のことが嫌いなのに!
俯いて悔しそうな表情をする伊作先輩に「いいですよ」と途切れ途切れに答えると、苦笑いを浮かべた。


「おんぶ、しなくても歩け、ますっ…」
「いいからジッとしてなよ。解毒剤飲んだとは言え、足痺れてるだろ?」
「そ、だけど、歩ける…!」
「じゃあ降りてみなよ。無理だろう?はい、ジッとしといてねー」


任務も伊作先輩が終わらせてくれて、終了。
痛みはすっかり引いたのだが、足腰が痺れて立ち上がることができなかったので、伊作先輩におんぶしてもらって学園に戻っているのだが、これは恥ずかしい。
何より伊作先輩におんぶはなんだか怖い!明日あたりに小言を言われそうだ…。


「……ごめんね」
「…もういいですよ」
「でもやっぱりすぐには死なないんだよなぁ…。ねぇ、やっぱり一回ぐらい解剖させてよ」
「断るっ」


いい先輩のは知ってるけど、解剖だけは勘弁してくれ!

おまけ


「あとはゆっくり休むことだね。はい、寝て」
「解ってますよ…。でも…」
「任務のことは僕に任せていいからゆっくりお休み。君に迷惑をかけたんだ、これぐらいやらせておくれ。それとも僕じゃ頼りにならないかい?」
「そうじゃなくて……」
「大丈夫だから。元気じゃない君は何だか寂しいからさ」
「(イケメン顔でそんなこと言うなよ…!)解りました、寝ますから…。あとお願いします」
「うん。何かあったらすぐに呼ぶんだよ。じゃ」
「はぁ…。…………イケメンは心臓に悪い…」
「―――毒吸ったのか?」
「わっ!?な、七松先輩っ!?」
「お前もまだまだだな!いつも近距離同士の者と戦っているからそういうことになるのだ」
「ぐっ……ごもっともです…」
「もっと鍛錬が必要なことがよぉく解ったから、元気になった鍛錬だぞ!」
「(マジか!)あー……はい…頑張ります…」
「それと、お前伊作が好きだったのか?」
「え?」
「珍しく伊作に噛みつかないんだなと思って」
「いや……えーっと、伊作先輩って顔はイケメンですよね?」
「そうか?」
「(あー、この人はイケメンとかそういうの解らないんだろうなぁ…)普段とのギャップにやられたんです」
「ふーん…。解った、ちょっと待ってろ」
「え?…私、休みたいんだけど…」

(それから)

「ほら」
「……花?」
「病人と言えば花だって長次が言ってたからな!早く元気なれよ。そして鍛錬だ!」
「…ふふっ。そうですね、ありがとうございます。一日安静にしてたら大丈夫だと思いますよ」
「おう!」