夢/コネタ | ナノ

▽ 彼なりの甘え方法の話

ザァザァと長屋に落ちる雨音を聞きながら、破けた制服を縫い続ける。
同室の竹谷は遅くなると言っていたので、久しぶりに静かな部屋でまったりと過ごそうと思っていたのだが、きっとそうはさせてくれないだろう。


「…きた」


何年も振り回され続けたら、彼の気配をすぐに感じ取ることができる。
それでも彼、七松が本気を出したら解らないのだが。
忍たま長屋にいるときは気配を絶つことをしないので、視線を手元から戸へと向けた。


「七松先輩、今日は雨ですから何もできませんよ」


戸が開く前に先手を打つと、スッ…と戸を静かに開けて元気のない小平太が部屋に入ってきた。
珍しいことがあるもんだ…と彼女は少しだけ驚き、「七松先輩?」と名前を呼んだ。


「今日は雨だから外に出たらダメって長次に言われた…」
「前に外に出て、びしょびしょに濡れて、本を汚したからですよ」
「でも外に出たい!雨でもマラソンできる!」
「そうですが、今日ぐらいは大人しくしておきましょうよ」


暇な時間を潰すためか、同室の長次に追い出されたのか、自分の部屋にきた七松に「大人しくしててくださいね」と言うと、隣に座って手元をジッと見つめる。
見られると緊張したが、無視して縫っていると膝の上に顎を乗せてきた。


「何してんすか…」
「暇。構え」
「今は無理です」
「何で?」
「縫物しているからです」
「制服破ったのか?」
「はい。誰かのせいで」
「お前…誰かに狙われているのか?誰と戦ったんだ?強かったか!?」


あんただよ。とは言えず、強かったですね。と答えると目をキラキラさせて喜んだ。
それから七松が一方的に話し、彼女はただ相槌を打つ。
しかし、それも途中で切れてしまってフッと顔をあげると、膝に頭を乗せて寝ていた。


「珍しいこともあるもんだ…」


驚きながらも自分の羽織りを七松にかけてあげて、縫物の続きに戻る。
外はまだ雨が降っていた。