夢/コネタ | ナノ

▽ 日向ぼっこの話

「口笛せんぱーい、今日も暇そうですねぇ」
「まぁ穴掘りに勤しんでる喜八郎くんに比べればな」


今日も委員会は竹谷に任せて、生物委員長は六年長屋の縁側で日向ぼっこをしていた。
膝や脇、足元にはたくさんの猫や犬が気持ちよさそうにお昼寝をしている。


「委員会出なくていいのか」
「はい、穴掘りが優先ですから」
「そんなこと言ってたら仙蔵に怒られるぞ」
「口笛先輩は竹谷先輩に叱られますよ」
「言うなぁ」


苦笑しながら膝の上の猫を優しく撫でてあげると、猫は目を瞑って喉をならす。まるで、「気持ちいい」とでも言ってるようだった。


「…」
「どうした?穴掘りに行くんじゃなかったのか?」


彼に近づき、目の前で屈んで下からジッと見上げる後輩に、首を傾げる。
彼の行動は少し解りにくい。動物の扱いに長けている自分でさえ、時々解らないから困る。


「気持ちいいんですか?」
「は?」
「それ」
「それ?」


七松とは違うストレートな物言いに、さらに首を傾げながら、喜八郎が指さす箇所を見る。


「ああ、猫か」
「気持ちよさそうな声出してました」
「そりゃあ動物使いですからねぇ」


うっすら笑いながら猫を撫でると、またミャアとないて、喜八郎は「ふーん」と呟く。


「……何か言いたそうな顔してんなぁ」
「動物使いなら解りますよね?」
「人間専門じゃねぇよ」
「でも、解りますよね?」
「無茶ばっかだな喜八郎は…」


はいはいと言いながら猫を膝からおろし、横に座らせる。
頭を撫でながら謝ると、少し悲しく鳴いて、大人しく丸まった。


「はい、どうぞ」
「え、先輩がそういうなら…」


冗談混じりに、しかし真顔でそんなことを言う喜八郎に彼は笑って膝を軽く叩く。
土で汚れた制服のまま縁側にあがり、彼の膝に頭を乗せた。


「堅いです」
「男だからな。文句言うな」
「頭は撫でてくれないんですかー?」
「ちょっと待てよ。その前にその、てっこちゃんを置け」
「撫でないんですかー?」
「解ったから頭を動かすな!ほらっ!」


足もバタつかせ暴れる喜八郎の頭を撫でると、ピタリと動きを止めてジッと先輩を見上げる。


「動物先輩」
「ん?」
「先輩が飼育してくれるなら、僕犬でもいいです」
「こんな扱いづらい犬は嫌だなぁ」


喜八郎の頭を撫でる手は大きくて温かく、ゆっくり目を閉じたあとすぐに寝息をたてた。


「って、寝るのはえぇし」


それでも彼は起きるまで撫でるのを止めなかった。