夢/コネタ | ナノ

▽ 夫婦の話

「よーし、今日も間違いなく帳簿を仕上げるぞー」
『はーい!』
「あの潮江先輩」
「何だ、田村」
「先輩はどうされたんでしょうか…。遅刻する人とも思えませんし……」
「五年は実習なため、夜にならんと帰ってこん。田村、悪いがあいつの分まで頑張ってくれるか?」
「は、はい!勿論です!」

「(辛い…眠たい…寝たい…)」
「ぐーぐー…」
「がー…」
「……」
「(下級生が羨ましい…。…羨ましいが、今日は先輩の分まで頑張らないと…!いつもお二人に負担をかけてばかりだし、今日ぐらい私が…!)………」
「……落ちたか…」
「すー……」


部屋に置いてある布団を下級生と三木ヱ門にかけてあげる文次郎。


「ただいま帰りました」
「おう。遅かったな」
「大変申し訳ありません。少々問題が起こりまして…」
「また鉢屋か」
「ええ、まぁ。……私の分は三木ヱ門が?」
「頑張ってたぞ。いつも以上にな」
「そうですか…。それは……助かります」
「俺に言うんじゃなく、田村に言え」
「はい」


寝ている三木ヱ門の頭を笑いながら撫でる。


「よく頑張ってくれたね、三木ヱ門。ありがとう、助かった」
「んっ……」
「おやすみ。あとは私と潮江先輩に任せてくれ」
「そう言うからには、寝ることなく終わらせるんだろうな」
「勿論です。それに、眠気は三郎のおかげで吹っ飛んでますから」
「そうか。それは心強いな」
「はい、頑張ります。とは言っても、かなり進んでいるようですね」
「ああ」
「今度、全員でお団子でも食べに行きませんか?」
「そうだな、最近忙しかったし、たまには休息も必要だろう」
「また前みたいにピクニックでもいいんですけどね」
「あれはお前が勝手に…」
「おや、潮江先輩も楽しんでいるように見えましたが?」
「………今度、な」
「きっと団蔵たちも喜びます」
「忍者が子供みたいに喜ぶんじゃねぇよ…」
「まだ下級生ですから大目に見てあげましょう」
「お前は本当に下級生に甘いな…」
「甘やかすときは甘やかす。それも潮江先輩から教えてもらいましたから」
「俺はんなことしねぇよ」
「無自覚なのはたちが悪いですね」
「もういいだろ。早く終わらせろ」
「はい」