緑間と桜










ぶわりと風が吹いて、腕で顔を覆った。



次に目を開いたとき。
そこには微かに笑みを浮かべたあいつが、確かに居たように思う。















「今年も綺麗に咲いたなー」





まるで親族の成長を見守っているかの如く、毎年、桜が咲く度に高尾は自らの事のように喜んだ。

こいつと出会ってからもう、五年目の春だ。





「いよいよオレらも二十歳ってわけか」

「成人に伴い、オマエはもう少し落ち着いたらどうだ、高尾」

「大人しい高尾君なんてコワイっしょ?」





確かに。
黙々と大学の講義やレポートに励む高尾を想像し、思わず眉間に皺が寄る。それを目敏く見つけたらしい。高尾は出会った頃よりも随分と柔らかい笑みを浮かべた。





「真ちゃん、最初に会った頃よりかなり表情豊かになったよね。特に、よく笑うようになった!」

「……そうなのか?」

「ウソ、無意識なの」

「……先程の言葉、そのまま貴様に返すのだよ」

「へっ?」





きっと、オレがよく笑うようになったとすれば、それは。





想う言葉は言外にはせず今度は声に出して笑ってやった。





「はは!そんなことオレに言うの、真ちゃんだけだぜ?」





確かに一見人当たりの良さそうな高尾。いつも笑っているような雰囲気を醸し出しているが、コイツが心から気を緩めて笑う姿を見るのは寧ろ稀だ。
それを自分でも自覚しているのだろう。
長く傍にいて気づいたことは少なくはない。

だが、未だに掴めないことが多い。





「オマエがやたらオレの視界に入ってくるから嫌でも気づく。仕方ないだろう」

「やだ。真ちゃんそれ恋する乙女みたいな発言」

「ふざけるな、誰が乙女なのだよ」

「いやぁ…桜をバックに佇む姿、なかなか画になってますよ真太郎さん」

「……っ茶化すな」





まるで花弁のような淡い紅色の唇から紡がれる自分の名前。いつもの冗談なのだろうが、まるでそれは特別な色を帯びてオレの聴覚を擽った。
横目に花弁が舞って、音もなく地に落ちていく。
ふと視線をそちらに投げた高尾が少し瞳を伏せて、言った。





「すぐに、散っちゃうね」

「ああ……来週は雨が降るらしいからな、恐らくそれで花弁は全て落ちるだろう」

「……そっか、




……じゃあ……もう、すぐか」





小さく、小さく呟かれた言葉を。
その時のオレは拾うことが出来なかった。





「来年、また見に来ればいい」





「……うん、そうだね」





当たり前のような日々が。





続いて。



来年もまた、そこに桜が咲くと。





高尾が隣で笑っていると、疑いもせずに。










一陣の風が花びらを散らして、腕で顔を覆った。





「真ちゃん」





桜に包まれるように、確かに高尾は、



笑っていたように思う。










(そして春が終わる頃)



(花弁は散って、きえた。)






(14/3/9)









[ 79/284 ]

[mokuji]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -