夏浴衣

屋上での約束は、しっかりと守られた。
放課後、練習が休みの日に俺と霧野で浴衣を見に行ったのだ。
「これ、霧野にぴったりだよ」
少々高めのコーナーにあった、黒地にピンク色の花が彩られている浴衣を差し出す。
「これ、女物だよな」
「いいんだよ、霧野、お前に似合ってるから」
帯や下駄もセットに付いていて、それらの色合いも霧野の髪の色にぴったりだと俺は思う。
「ふうん、って、コレ高いじゃん。俺買えないし」
「何言ってるんだ、俺が払うよ。この前ゲーム貸してくれたお礼」
どうせ、自分で出すと言い出すから、すぐ浴衣をレジに出し支払う。
「なんでだよ、悪いよ」
霧野はぶつぶつ後ろで言ってるが、これくらい男として当たり前だからな。
俺は何でもしてやりたいんだ。霧野に言ったら『俺も男だ』とか言うから言わないでおくが。
落ち着いたのか、霧野は俺の横に並び、「ありがとう」と言い直す。
納得してくれたか。良かった。
「絶対似合うよ」
そういうと、恥ずかしそうに霧野はうつむく。
帰り道についでで書店に寄ったのだが、霧野は『彼氏もドキドキ☆浴衣に似合うヘアスタイル特集!』とか書かれた雑誌を凝視していた。


花火大会当日。
ドアを開けると、浴衣を着た美人女性が立っていた。
「女じゃないぞ」
困った顔をしているが、もう完璧に女性としか思えない。
「凄く、綺麗だよ」
「ああ、神童も似合ってる。渋いけど」
俺もとって置いた男物の浴衣をタンスから出し、着てみたのだった。
「いくか」
「おう」
いつも通り、ふたりで歩いているだけなのだが、緊張する。
コツコツと下駄の鳴らす音だけが響く。
霧野の、うなじが気になって仕方ない。
結局書店でヘアスタイルの雑誌を買ったらしく、ヘアスタイルも完璧だ。
可愛らしい花の髪飾りのセンスの良さといったら、もう。
「……あんまり、見るなよ。照れるだろ」
「あ、すまん。ほんと、可愛くて」
お互いまた黙り込む。
どんどんお祭りの音が近づいてくる。
夜店の明かりが見えてくると、自然と会話が戻ってきた。

「お、神童も来てたのか!」
人ごみの中、肩をポンと叩かれた。三国先輩、天城先輩の2人だ。
「いや〜混んでるな今日、車田が迷子になっちゃって困ったど」
「ていうか、隣の美人さんは誰だ?」
この2人、霧野だと思っていないらしく、少し照れて挨拶し始めた。
「あの、俺、きり」
「あ、ちょっと用事あるので俺達行きますね!」
霧野の手を掴み、引っ張り、遠くまで逃げた。
「な!なにするんだよ、挨拶くらい」
「駄目だ。あれは確実に狙いに行く目だったからな」
「はは、そんな事あるわけない」
「さっきから通りすがる男どもの目線見てみろよ、みんな霧野のこと見てる」
「はぁ、見間違いだって。それより俺りんご飴たべたい」
俺が必死に説明してるのに、本人は全然気にしていない。
本当に、同じ学年の女子より綺麗でモテている事を知らないようだ。
逆に引っ張られて、りんご飴を買わされる俺。
「おいしいな!神童!」
「ああ…」
凄い笑顔でほお張っているのを見て、もうどうでも良いとにかく俺は幸せだと思った。


眺めの良い高台に上り、花火を待つ。穴場の場所なので、人もまばらだ。
足いたい、と霧野はしゃがんで下駄を脱ぐ。
「あっ」
「ご、ごめん」
片足を上げてよろめく霧野を支えると、ふわりと良い香りがした。
何故かどきどきしてしまい、目線をはずす。
そして、遠くから花火のアナウンスが聞こえ、大きな花火が上がる。
「神童、見て!すごい!」
「ああ…」
はしゃぐ霧野。
もう花火なんかより、霧野に釘付けだ。
綺麗綺麗と花火を見て言うけど、俺は霧野のほうが何倍も何百倍も綺麗だと思うよ。

数千発の花火が終わり、霧野も満足そうな顔をしている。
「綺麗だったなぁ。神童、ちゃんと見てた?」
「ああ、綺麗だった。うん」
「なんだよそれ、感動してるの俺だけじゃん。まあいっか。あ〜お腹減ったからどっか寄ってこうぜ」
「まだ食うのか?まあ、いいか、おごるよ」

帰り道。
霧野は俺の元に駆け寄り、浴衣の袖をひらひらさせて『また来年も来たいな』と囁いた。

ああ、予定変更だ。と呟き霧野を家に招いた。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -