novel | ナノ

ダイゴ先輩はのらりくらりと話をすすめる。自分の好きなように、会話を持っていく。あれはもはや「会話」じゃなくて、独りよがりの「話」だ。

生まれて初めて男の子から「可愛い」と言ってもらえて、私は舞い上がるよりも一気に冷めた。

『……』
『なんで仏頂面に戻っちゃうの』
『失礼ですよ。それに私はナンパ男が大嫌いです』
『はっきり言うね。じゃあ絶対にきみの男子恐怖症を治してみせるよ。僕限定で、だけどね』
『大変失礼ですが、あなた頭と耳、大丈夫ですか。私は男子恐怖症じゃありません』
『ああ、名前?僕はツワブキダイゴ、二年生だ。きみは?』
『人の話を聞いてるんですか』
『なまえちゃんか、よろしくね』
『勝手にロッカーで名前確かめないでください。それに下の名前なんて、私は許可してません』
『じゃあ僕もダイゴでいいからさ』
『謹んで遠慮します』

物凄い苦手なタイプだ。顔はきれいなのに。スタイルも抜群なのに。なんて残念な人なんだ。そう思った。

それから今まで、毎日毎日、懲りもせずに教室にやってくる先輩にうんざりしていた。言葉の応酬をするうちに、いつの間にか毒舌になってしまった。

人の性格も歪めるなんて、最低だ!と思っていた……の、に。

「今日来ないね」

ハルカに言われてどきりとした。ぼーっと見ていた教室の入り口からそちらに目を向ければ、ハルカは両肘で頬杖をつきながら、同じように出入口を見ていた。

それから何も答えない私に目を戻して、尋ねる。探るようでいて、何の感情も浮かばないような深い瞳で。

「ダイゴ先輩だよ。毎日、なまえに会いに来てたのにね」
「……かっ、風邪でもひいたんじゃない?とりあえず今日は平穏ってことでしょ。せいせいする」
「なまえ。本当にそう思ってる?」

動揺を悟られまいとする私の言葉を、ハルカは静かに、けれどはっきりと遮った。真剣な瞳に、何も言えなくなって私は黙る。

本日最後の授業を告げるチャイムが、やけに遠くに聞こえた。

何やってるんだろう私は。ハルカはチャイムの音で自分の席に戻ってしまったけど、私は集中できずにいた。

ハルカは何も言わなかったけど、重要なことはすべて、その目がきちんと語っていた。

そのときは、ダイゴ先輩の様子を見に行こう、素直にそう思えた。

…だから怖いんだ、素直になることは。裏切られるから。

終礼を終えた後、ひとつ上の階へ訪れたハルカと私が見たのは、何食わぬ顔で終礼を受けるダイゴ先輩の姿だった。

私はその銀の髪をしばらく見て、それから踵を返した。

「なまえ」
「ハルカ、行こ」
「なまえ…」
「いいんだ、むしろ風邪じゃなくてよかったよ」
「……なまえ、もしかして」
「………そう、最初から私は嘘つきなんだ。いいんだ別に。分かってたことだし…」

ハルカが引っ張る腕を、逆に引っ張って階段を下り始めると、急にハルカは前に出た。

「なまえ!!良くないくせに」
「……」
「目を反らさないで。私を見てもう一度同じことを、もういいんだと言える?言えないくせに、自分に嘘を吐いて何が変わるの」
「……いいの。私は素直にはなれないし、だから幸せにもなれない」

私はハルカを見た。階段を降りている状態だったため、彼女の顔は下にあった。その憤慨したような顔を見て、私は繰り返した。

「いいの」

ハルカは一瞬、激昂したように見えた。けどそれはほんの一瞬で、次の瞬間には肩を落とした。

「………なまえの、ばか」

まるで自分のことのように、彼女はぽつりとつぶやいた。とたんに私の目から涙が零れおちた。







(分かっていた)(いつかこうなることも)(全部、全部、)

Thanks;rim
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -