novel | ナノ

「…あっつい…」


ゆらゆらと、遠くの景色がゆらいで見える。

ひとっ子ひとりいない、だだっ広い田舎道は、周囲に草地のある分きっと都会よりは涼しいんだろう。

だろうけど、旅を引退した私に、ふたつ隣の町までのお使いは、なかなかにきつかった。しかもこの季節。寒さにはある程度強い自信があるけど、暑いのはダメだ。干上がっちゃいそう。


「……くぅ」


小さな鳴き声がして後ろを振り返れば、今にも倒れそうにふらふらしたシャワーズが、私を見上げてきた。水ポケモンが日差しに弱いのは当たり前だった。

私と同年齢みたいになると全っ然可愛くないくせに、青いときはさっきみたいに甘えた声を出したり、平気で擦り寄ったりしてくるから不思議。…やっぱり、元々の姿の方がすなおでいられるのかも。


「…なに?」
「くぅん」


シャワーズはまるでキュウコンみたいにかわいらしく鳴いて、頭で少し斜め先を示した。

何が、と言いかけとそちらに目をやった私は、思わず口をつぐむ。 見えたのは、小川。きれいで、適度に深くて流れも急でなく、淀みもせず。ちょうど、私の旅してた頃のバッグの底には、簡易テントと水着と、着替えが入ってる。


「……泳いでく?」


尋ねれば、相棒はうれしそうに鳴いて、真っ先に駆けていった。私も、堪え切れず口元にうかぶうれしさを我慢できずに、その後を追った。

たどり着いたとたんにざっぱぁん、と水に飛び込む相棒を横目に見ながら、私は木陰に手早くテントを広げ、中で着替えて出てきた。旅を終えてから入れっぱなしの水着だから少し小さかったけど、気にしちゃいられない。

ぱしゃぱしゃと水飛沫を飛ばしてくるシャワーズを追って、私も流れに飛び込んだ。日に当たってきらきら光る水は、適度にひんやりとして気持ちがいい。


「楽しいね〜シャワーズ」


私が聞けば、シャワーズは頭だけ水面に出して目を細めた。水に浸かった身体は不思議なくらい透き通って、ほとんど見えない。

シャワーズの身体は水分子と似た構造。旅の途中で進化して初めて知ったときを思い出して、懐かしくなった。

そうして答えたシャワーズはまたばしゃり、と水音を響かせて潜ってしまう。そうすると本当に少しも見えなくて、まるでひとりでいるみたい。

十五を過ぎた女子がひとりで泳いでるみたいに見えるんだから、はたから見たらおかしいんだろうな…、たぶんだれも通りかからないだろうけど、と思ってたとき、だった。


「……なまえ?」
「へ?」
「やっぱなまえか!おまえ、いい歳して何やってんだよ」


自覚のあったことをそのまま言われて硬直した私の視界に、呆れたみたいに笑いながらひょっこりと顔を出したのは、思いがけなくもすこし歳上にみえるくらいの男子だった。

人のよさそうな気さくな笑顔に、きれいな金髪はゆるくウェーブしている。私はその髪の奥、あったかい橙色の瞳を見つめた。


「……」
「…ん、どうした?」
「…ごめんなさい…、ダレですか?」


どうしても思い出せなくて、わずかな躊躇いのあと、私は屈した。怒るだろうと思ってうつむいたら、一瞬はぽかんとしたそのひとは突然、笑いだした。


「そうきたか!いや、相変わらずなまえはおもしろいな」


思わず顔を上げたものの、あけっぴろげな笑いについていけなくてどうしようかと迷った。失礼を承知でもう一回尋ねるか、それとも…


「兄貴、てめえなんでここにいるんだよ!!」


ばしゃあん、とものすごい量の水を跳ねとばしてシャワーズが現れた。それも人の姿で、私の背後から。

水しぶきと声とともにすばやく腕が回ってきた、と思う間もなく、私はその場で、シャワーズに後ろから抱き締められていた。

……な、なにこの体勢!?ぺったりと背中がくっついたせいで、水着越しとはいえはっきりと肌を感じるし、回された腕は私の腕と、素肌で触れ合ってる。それを改めて感じれば感じるほど、私の頭には血がどくどくと上った。


「し、シャワーズ、離し…」
「まぁまぁそうカチカチすんなって、おまえはシャワーズだろ。カチカチすんのはふつう、タイプ的にオレだろ?」
「おまえがオレをカチカチさせてるんだろ!なまえに色目使ってんじゃねーよ年寄りが」
「相変わらずガキだなぁ」


私のことなんて無視したまま、シャワーズはにっこりと笑顔を崩さないそのひとと言い合いを続ける。

どくどくと鳴る心臓でも、なんとなく会話を聞いてるうちに、この非日常がわかってきた。

初めてシャワーズが人型を取った朝から、もうかれこれ二週間が経とうとしてるけど、問い詰めた中で何度も、シャワーズが言ってたことがある。

私の頭の上で投げられる応酬の数々に、少しずつ鼓動もおさまってきて(相変わらず急ピッチだけど、なんとか耐えられるくらいまでにはなったし)、とりあえず腕の中からの脱出はあきらめて、私は憶測を確信にすべく口を開いた。


「……もしかして…サンダース…?」
「お。なんだ、覚えてるじゃないか」


…予感は、やっぱり的中。非日常は終わるどころか、どんどん広がっていくらしい。びっくり反面うれしそうにする彼、もといサンダースは、シャワーズとの応酬を中断し、私を見つめる。

身体に回されたシャワーズの腕に、ぐい、と力が入った。






(なまえ、こんなやつ思い出さなくていい)(もう思い出してくれちゃった後だよ、わが弟よ)(いちいちうるせーんだよ、黙ってろ兄貴!)





……Thanks;揺らぎ
すこし伏線回収します(・・;)←


20100918


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -