real | ナノ



03.05 ( 23:03 )

夢書きさんに100の質問

▼まずあなたについて

001:HNどうぞ
--聖火

002:年齢、職業など
--最後のモラトリアム満喫中

003:夢読み歴は?
--3、4年くらいかな?

004:それは誰のどんな夢?
--最初は復活の夢を読んでました

005:夢書き歴は?
--もうすぐ2年!あっという間です

006:それはどんな話?
--こちらも初めは復活で

007:処女作の感想をズバリ
--今では絶対に書けないな…いろんな意味で

008:まあ誰もが辿る道です
--ですよね!

009:現在どのような活動をしていますか?
--サイト運営です

010:隠れオタorオープン
--隠れてます(笑)

011:BLとかもいけちゃいますか?
--BLはちょっと…NLならばっちこいですよ!

012:喋り足りなければ此処で語ってください
--ユウハルとか緑葉とか、レカスとか!ダイハルもすきですよ(^-^)

013:コミケやイベントの経験は?
--ないですね…

014:一週間のどの程度の時間をオタクとして過ごしますか?分数で表してください
--最低でも2時間/日

015:そしてどのくらいお金を使いますか?
--ゲームって高いですよね( ; ; )

▼ここからは扱っているジャンルについてお聞きします

016:そのジャンルは?
--ポケモンをメインによろず

017:好きなキャラを3人
--ユウキ、傑、ミナト

018:じゃあ5名なら後2名誰が入ります?
--グリーンとアーロンさまかな…

019:それでは1番愛してるキャラ白状してください
--え…ゆ、ユウキくんです!

020:ちなみに最初に恋したのは誰でした?
--ハヤトさんですね。

021:最初との印象が変わったキャラなんています?
--グリーンの豹変にはびっくりしましたね

022:一番キャラの大好きなところを世界の中心で叫んできてください
--大人ぶってるのにだれより少年らしいとこがすきだよ!

023:じゃあ今度は次点以下4名の好きなところをさっくりとどうぞ
--語り始めるととまらなくなりそうなので割愛します

024:突然ですがいつどこゲーム!
シリアス、ギャグ、甘々、卑猥の中から1つ選んでください
--甘々で(^-^)

025:024で選んだのが貴女のテーマ。はい開始。いつ?
--夕暮れ

026:どこで?
--放課後の教室で

027:誰が?
--グリーンが

028:誰と?
--あなたと!

029:どうした!
--勉強を教えてくれた!
…どこにでもあるシチュになってしまった(笑)

030:これでご覧頂いてる方に貴女がどんな人か、なんとなく伝わっているかと思うんですが…それについて不満はありますか?
--妄想家でごめんなさいです、

▼それでは夢主について

031:固定夢主について意見をどうぞ
--自分で書く時はできるだけ個性をなくしているので、全然書けません。書けるひと尊敬します。すごいなと思います。

032:個性強い子と弱い子どっちが好き?
--それぞれ人間らしさがあればどちらでも…

033:どっちが書きやすい?
--無個性を心がけているので

034:苦手な夢主をステレオタイプでこっそり主張
--八方美人の愛され夢主はちょっぴり苦手です。あ、嫌われはもっとだめですが、キャラみんなから愛されて争奪戦繰り広げられるなんてそんなばかなって思っちゃって……私たぶんひねくれ者です。

035:その主な理由は?
--うーん、非現実的なのと、キャラをもてあそんでいるように見えてしまって…。本命一途で、だけどモテるなら平気なので、たぶんそういうことだと。

036:仕方ないですよね
--で、でもあくまで私は、なので…!お気を悪くしたならすみません(>_<)趣味はそれぞれですし、みなさまとても素敵に描かれていると思います!個人的なものです。

037:男装・最強・攻め・男主・トリップ・絶世の美女・嫌われ・腐女子などなどの特殊設定について
--男装とトリップは平気ですが、あとはすこし抵抗があります

038:夢主のあるべき姿をどうぞ
--夢主というより書く立場としては、原作への愛を欠かしてはいけないと思います、ぜったい!

039:愛情比率は何対何がベスト?
--愛情比率ってなんですか…?

040:夢主に自分を重ねてしまうことは?
--みなさまが自分を重ねられる様にするための無個性です!

041:自分の趣味とかでちゃいます?
--むしろ妄想が始点です、すみません

042:僕っ子とかどうですか?
--僕っ子にがてなんですよね(; ;)

043:オリキャラいます?
--たくさんいます。申し訳ないくらい

044:何か思いいれがあればドン!
--何人か思い入れのあるキャラはいますがオフレコで。

045:夢主の一人称って何を推奨してますか?
--私(わたし)が基本。

▼本題に入ります

046:誰の夢が1番書きやすい?
--難しい質問ですね^^; グリーンかな…

047:好きなのに書きにくいってキャラは?
--ユウキくん。口調がよく、これでいいのかなってなります。あとアーロンさまが書けなさすぎて涙(; ;)

048:好きな夢のカテゴリを詳しく語ってみてください
--じつは平凡夢主がいちばんすきです

049:それは書くのも得意?
--そうですね、得意と言うかそれしか聞いていないのでわからないです。

050:逆に苦手な夢のタイプを理由も添えてどん
--先ほども書いたので割愛

051:とかなんとか言って、自分では書いちゃうってオチですね?
--いえ、書いても楽しくならないので

052:パロディって有り?
--大好物です(^-^)

053:おすすめ(推奨)するパロがあればどうぞどうぞ
--もちろん学パロで!

054:トリップ派?パロ派?
--どっちもすきです!トリップ書ける方本当に尊敬します

055:制服について熱い思いがあればどうぞ
--ユウキくんは学ラン似合うし初代組はブレザー、でもみんなどっちも似合いすぎる。ネクタイ緩める動作、ネクタイするときに立てる襟、かっこいいと思うヘンタイです。

056:学園生活について熱い思いがあればどうぞ
--クラス対抗、みんなで共同作業、打ち上げ、放課後の教室に部活動!!いいよね学園生活!(落ち着け)

057:高校男子について熱い思いがあればどうぞ
--少年から大人への境目で、ばかみたいに騒いでたかと思えばものすごく真剣な顔してみせたり、成長期のあふれる食欲だったり、むじゃきな笑顔だったり、もんもんと悩んでみたり、うわぁぁ(だから落ち着け)

058:忠実夢かきます?
--書けないです、あこがれではありますが…

059:捏造は?
--…ほとんどがそれです…情けない(; ;)

060:キャラを崩壊させたことは?
--それだけはしないように…!心がけているつもりですが、不安と隣りあわせです。

▼では休憩タイム
インスピレーションで答えてください。
(夢主を含めて構いません)

061:最強キャラと最恐キャラを1人ずつ
--最強:レッドさん / 最恐:ゲーチス

062:メンタル面が男前なキャラを4人
--アーロンさま、ワタルさん、グリーン、オーバさん

063:扱いがかわいそうな人といえば?
--大誤算…^^;

064:裸が似合う人は?
--裸…!?シジマさんとシバさんしか思いつかない私って…(笑)

065:体力測定の各種目のNo.1を埋めてください
--身長:ノボリさん
体重:シジマさん
座高:ノボリさん
視力:ハヤト
握力:シバさん
反復横とび:ユウキくん
持久走:グリーン
長座体前屈:ヒビキ
100m走:レッド
上体起こし:トウキさん

▼ベタお題を投下するので適当に対話文を作ってください。
(相手キャラは自由です)

066:街角で(デントと)ぶつかる
--「わ!すみません、大丈夫ですか!?」
「こちらこそ、すみません…!急いでいたもので、きちんと前を見ていなかったんです」
「いえ、僕の方こそぼーっとしていて……ああ、血が出てる!」
「え? あ、これくらいどうってことないですよ。気にしないでください」
「そんな、女性に傷をつけておいて放っておくなんてできませんよ。せめて治療を……」
「いえ、本当に大丈夫ですから…こんなのかすり傷ですし、舐めておけば治ります」
「舐めておけばって、そんな……それじゃあせめて、お詫びをさせてください」
「お詫びだなんてそんな、あなたが悪いんじゃないんですから」
「でも怪我をしたのは僕じゃなく、あなただった。でしょう?」
「それは……」
「僕の気が済むためと思って、どうかおごられてください。ちょうど手当の道具も持ち合わせがありますし、コーヒーの一杯を乾すころには治療も終わりますよ」

067:(ハヤトと)中身だけ入れ代わり
--「……え!? なんで目の前に私が…、ええ!?」
「……これって入れ代わりってやつなのか?」
「うわ、しゃべった!私がしゃべった!!」
「落ち着けよ。たぶんオレたち、中身だけ入れ替わってるんだ」
「えっ…、それってつまり、今、私はハヤトのなかにいて、私のなかにはハヤトがいるってこと!?」
「そういうことだ、…たぶん」
「ちょっと待って…、なんで…信じられない…」
「取り乱すなよ。パニックを起こしても始まらない」
「ハヤト…なんでそんなに冷静なの?」
「そんなことないさ。冷静でいようとしているだけで、オレもずいぶん戸惑ってはいるんだ。でも、パニックになるよりは元にもどる方法を考えた方が有意義だと思う」
「そ、そうだね…」
「よし。意見が一致したところでまず、原因から探ってみよう」
「イエッサー!なんだかここまでくるともう逆に、楽しまないと損かもね!ハヤトみたいなイケメンさんになれるなんて輪廻のなかでもそうそうないだろうし、ハヤトには悪いけど…、ごめんね、私なんかで」
「ばか言うなよ。…なんだ、思ったより元気なんだな。よかった」

068:(フレッドと)シャルウィーダンス
--「つまんなそうな顔だなー」
「…あなたには関係ないでしょう? 構わないで」
「よく言うよ。俺の前でそんなしけた顔されてたら、笑わせてほしいんだとしか思えないんだけど?」
「あなたに私を笑わせられると思うの? …こんな日にこんなところに一人でいる女なんて、放っておけばいいじゃない。笑えばいいわ」
「おかしいなあ。俺は、俺が君を笑わせるって話をしていたつもりなんだけど。なんで俺が笑うことになるのかな」
「ずいぶん自信がお有りのようだけど、私はそう簡単に笑わせられたりしないわよ。なんて言ってもいま、最悪の気分なんだもの」
「それはどうかな?」
「無理よ。恋を忘れるには時間がいるの」
「では、わたくし笑いと悪戯の提供者、通称フレッド・ウィーズリーからのご提案です。あなたのつかの間に新しい恋はいかがですか?」
「は? あなた、何を言って…」
「僕と踊りませんか? 今夜はまだこれからですよ、お嬢さん」

069:(レッドに)ナンパされる
--「……どこかで会ったことある?」
「え? いえ、ないと思いますけど……」
「すごく見覚えがあるんだけど」
「気のせいじゃありませんか?」
「……」
「あの、そんなに見つめられても困ります。私はあなたに見覚えありませんし」
「……そう」
「そうです!だから、手を離していただけませんか?」
「……なぜ?」
「何故って! 私とあなたは初対面ですよ。古くからの友人でも、ましてや恋人でもないのに触れるなんて、普通ならあり得ませんよ!」
「……恋人ならゆるされるの」
「それは……当たりまえじゃないですか」
「当たり前?」
「はい。恋人同士なら、手をつなぐのはふつうです」
「……ふうん。じゃあオレは今からきみの恋人になる」
「……は!? 何言ってるんですか!?」
「だめなの」
「だめっていうか、普通じゃないです。ことばの意味わかって使ってますか?」
「わかってる」
「全然わかってないですよ、あなたは!だいたい私、あなたの名前も知らな……」
「レッド」
「え?」
「オレの、名前。覚えておいて」

070:幼児化(でグリーンに助けを求める)
--「な…おま、それどうしたんだよ!?」
「それがわかんないの……何してたのかもわすれちゃって、気づいたらこんなことに……グリーン、どうしよう……!!」
「うわ、ちょっと待て、泣くな!とりあえずここじゃ他のやつらに見られてもまずいし、移動するぞ。ほら、こっちこい」
「待ってよ!わたし今足みじかいんだから!……って、わっ!」
「しょうがねーな、ほら。……軽いな」
「変態!」
「いてッ!おいコラ、歩幅がないからってわがまま言ってるから抱き上げてやってるってのに、変態とは何だよ」
「……そうだね。ごめん」
「よろしい。しかし災難だなー、おまえも。そんな姿でよくジムまで来れたな」
「うん……途中ほんとに怖かったの。コラッタがいつもの二倍くらいの大きさに見えるんだよ」
「身長も二分の一以下なんだもんな。見た目に合わず達者なことばづかいするから一瞬、だれかと思ったよ」
「……でもグリーン、すぐわかってくれたよね。もっと疑われるかと、説明に苦労するかと思ってた」
「正直、俺だってはじめは信じられなかったぜ。ただなんとなく…」
「なんとなく…?」
「……。やっぱやめた」
「えぇっ、ずるい、そこまで言ったなら最後までちゃんと言ってよ!」
「はいはい、耳もとで騒ぐなよー」
「幼児扱いサイテー!」
「いてぇッ! んとに暴力的だな。そんなんだからすぐわかるんだぜ、お前のことなんて」
「えっ……!? ねえ、それって答え?」
「ばかじゃねーの? ……文字どおりの意味だよ」

▼質問に戻ります

071:夢小説を書く際に気をつけていることは?
--口調、かな…

072:キャラ視点・夢主視点・第三者視点。
どれが書きやすい?
--私論による自分なりの課題があって、だからここのところはずっと夢主視点を意識してます。

073:選ばなかった2つが書きにくい理由は?
--書きにくいと言うか、私にはまだむずかしくて( ;  ; )

074:連載派?短編派?
--長編書けるひとにあこがれます!読むのはどっちもだいすき!

075:一気に書き上げる?それともじっくり書き上げる?
--時と場合によりけりかな

076:ネタは温めてますか?
--あっためてるものもありますが、なかなかお披露目までいきそうにないです(>_<)趣味全開すぎて(笑)

077:いつも何時くらいに何処で夢書いてる?
--夜に自室でが多いです

078:職場の最中って良いネタ浮かぶことありますよね?
--逆に浮かびません。浮かぶのは帰り道かな(^^)

079:あと寝る前とかうっかり思い浮かんで携帯にカチカチやりませんか?
--ありますあります!で、寝落ちですよねわかります!

080:ところで今まで書いた夢小説で1番気に入ってるのは?
宣伝してみて下さい
--むずかしいですね…マサキさんの最初のお話とかはわりと気に入ってるかな?あとは、副幸も

▼エロスについて

081:綺麗なのと生々しいのとどっちが好き?
--文章は綺麗な方がなんであれすきかもしれません

082:シリアス調とギャグ調ならどっちが好き?
--ギャグよりはシリアスかな…

083:愛さえあれば無理矢理だろうが野外だろうが複数だろうが萌えられます?
--む、むずかし…、そうですね、愛は大前提だと…いや、でも萌えはないかな

084:いっそ愛無しのガチ鬼畜もオールOKの雑食者ですか?
--それは無理ですね(即答)

085:裏といえば誰?
--エロいひとってことですよね? うーん、あんまり印象ないなぁ…

086:夢主は処女と非処女どっちがいい?
こだわりが有ればドン
--処女の方がいいかな…まぁあんまりこだわりないです

087:変態性が高いと思うキャラを名指ししてください
--えっと…ダイゴさんとデンジさんはなんとなく変態っぽ…あ、いえなんでもありません

088:夢主攻めはどう?
--うーん、あんまり好みじゃないかな?だけどそういうことでもんもんと悩んじゃう女の子嫌いじゃないです

089:薔薇も百合も大丈夫ですか?
--すみません、苦手です( ;  ; )

090:今裏ネタ1つ考えて投下してください
--書けないんですよ、裏は…ほのめかすくらいしか。力量なくてすみません

▼ラスト10!

091:夢小説の正義とは?
--原作への愛。

092:夢小説における邪道って?
--どんなキャラであれ、公式のキャラを悪意をもってひどい目に合わせるのはタブーだと思います

093:夢小説を公開して良かったことは?
--たくさんありすぎて語り尽くせません。本当に、みなさまに多大なる感謝を…!捧げたいです!

094:夢小説を公開して困ったことは?
--ありません。強いて言うなら、自分の未熟さゆえに不快にさせてしまった方々がいらっしゃったとしたら大変申し訳ないことだと思っています。

095:ハッピーエンドとバットエンドとビターエンド。
今ばばっと書き上げるならどれになりそう?
--ハッピーエンド至上主義です(^ω^)

096:夢を通して伝えたいことはありますか?
--伝えたいことが根底にあるおはなしと、ただの萌えにつっぱしったおはなしと二種類が混在しています。伝えたいことが伝わっていたらいいな…伝わるよう精進したいと思っています!

097:これだけは譲れないポリシーを堂々と言い切ってください
--これからも平凡夢主でいきたい!

098:まだまだ夢を書き続けていくことを何に誓いますか?
--ユウキくんに誓います!笑
どうでもいいって言われそうです…

099:記念に今日の日付と時間でもどうぞ
--2012.03.05 22:47:55

100:貴女の今の気持ちをドン!
--書き切ったー!思ったより疲れました(^^;

▼お疲れ様でした^^
お疲れさまでしたー!! 
妙なやりがいを感じますね(笑)

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=33484
------------------
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -