妹変 | ナノ
睡眠、足りてる?


平日の午前中だってのに、妹は家にいる。


「うーん…」


いつもと違うのは、鏡花がテレビを占領してないってとこだ。
テーブルに突っ伏すようにして何かの本を読んでいる。


「それ何の本?」


話しかけると鏡花は顔を上げる。
その目の下には、睡眠不足なのかクマが出来ていた。


「…寝てないの…?」

「寝れるわけないでしょ!」


鏡花が本を机に叩き付けるようにして勢いよく立ち上がる。


が、すぐにまた机に突っ伏した。
いつものパターンに入るかと思って構えたのに。


「元気ないな?」

「うー…」

「徹夜したのか?」

「うん」

「ちゃんと寝ないとダメだろ」


あ、俺すごく兄貴っぽいこと言った。


鏡花がいつもみたいに反撃してこないから余計だ。
これが普通の兄妹なのか。


「はあ…眠い…」


こっちが感慨にふけってる間も元気がない鏡花。
俺は鏡花が読んでいた、今は机の上に放置されている本に手を伸ばした。


本のサイズは大きめで結構な重さがある。
その内容はカバーがかかっていてわからない。


変な本じゃないことを祈って、俺はその本を開いた。


「マージャン…?」


パラパラと最後まで見てみる。
俺自身マージャンに詳しいわけじゃないが何となく分かる。


これは多分、初心者向けの説明本だ。


「あの…鏡花?」

「なに」

「マージャンやるの?」


別にいけないことってワケじゃない。
新しい趣味を始めるのはいいことだし、兄貴として応援もしてやりたい。


けど、それがマージャンってどうなんだ。


それってオジサンがやるものなんじゃないのか。
もしくは家族ぐるみでとかさ。


ウチでマージャンやってるヤツなんていない。
当然、俺も出来ない。


「ずっと後回しにしてきたけど、そろそろ向き合わないと」


何かの漫画に出てきそうないい台詞。
絶対に使いどころを間違ってる。


「麻雀はエロゲーマーの必須スキルなんだよ」


やっぱりそこから始まったことだったか。
納得するんだけど、それ以上にやるせない。


「エロゲのミニゲームと言えば麻雀」

「…そうなの?」

「ファンディスクなどに多用される手です」


そう言って、鏡花は力なく立ち上がる。


「小雪さんのバニー姿がかかってるのに寝れるわけない…」


鏡花がフラフラと歩き出す。
たまに壁にぶつかりながらも歩みを止めない。


「鏡花、大丈…」

「平気」


睡眠不足で元気がないはずなのに、その妙な迫力は衰えない。
俺は鏡花の背中を見守るしかなかった。




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -