短編 | ナノ
6分の2


「美味しいタルト買ってきたんだ」


キッチンで散々ドタバタしてた理乃の第一声。
裏があるのは見え見えだ。


「…六等分にしてもらえないかな」


気まずそうに何を言い出すかと思えば。
また下らないことだ。


「自分でしろよ」

「四等分か八等分なら出来るんだけどね」

「だったらそーしろ」

「それだと大きさが良くないの!」


理乃は不器用なくせにワガママだ。
女らしいと言うか、女らしくないと言うか。


「ったく…」

「どーもすみません」


俺が立ち上がるのを分かっていたように理乃は歩き出す。
腹は立つが、軽い調子の鼻唄に悪い気はしなかった。


*** *** ***


「こんなモンだろ」

「わー、ありがとー」


棒読みの礼と可愛らしい拍手が返ってくる。
すげー腹立つ。


「さ、おやつの時間♪」


棚から食器を取り出す理乃。
それが一枚なのにまた腹が立つ。


「…遼くんも食べる?」


俺の視線に気付いて、いかにも仕方なくと言った感じで聞いてくる。
流石に頭にきたからわざと大袈裟に頷いてやる。
理乃は皿を持ったまま固まった。


「えっ…何で食べるの?」

「人に切らせといて自分だけ食う気だったのかよ」

「うん」


何でコイツ悪びれないんだ。


*** *** ***


「…紅茶飲む?」


テーブルに皿を置くのと同時に聞かれる。
また仕方なくって感じだ。


理乃は一刻も早くタルトを食いたいんだろう。
その目的が分かるだけに邪魔したくなる。


「飲むから用意しろ」

「はーい…」


トボトボとキッチンへ向かう理乃。
せめてもの当てつけに、理乃を待たずに食べ始めることにした。


*** *** ***


時間が掛かると思われた紅茶は、意外と早く目の前に置かれた。
大して湯気が立っていないソレに溜息が出る。


「どうかした?」

「お前な…」


ティーカップに口をつける。
予想通り、味が薄くてしかも温い。


「再沸騰させろよ」

「それだと遅くなるから」

「70度じゃぬるい」

「猫舌の私には適温だよ」


そう言ってぬるい紅茶を啜る理乃。
ただ、その顔はさっきまでと違って不機嫌そうだった。


「その顔やめろ」

「…だって遼くんが食べ始めちゃうから」

「はぁ?」

「再沸騰なんてさせてたら、遼くんが食べ終わっちゃう」


予想の斜め上からの不意打ち。
別にそれでも待ってた、なんてこの状況で言える訳がない。


「…こんなの食ったら太るな」

「乙女発言!女子力高い!」


手に持ってるフォークを頭に突き刺してやりたい。
だけどさっきの一言がそれを止める。


(何だかんだで得してるヤツ)


理乃の食べるペースを見て、次の一口の大きさを決めた。



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -