短編 | ナノ
恋路


たまたま来た田舎で偶然見つけた。
人の行き交う駅前で、ギターを弾きながら歌う少女を。


伸びのある歌声。目を引く容姿。
素人目にも、十分魅力のある少女だった。


理由は分からないが、思わず足を止めてしまった。
そして、時間も忘れて聞き入ってしまった。


「いいモン持ってるな、お嬢ちゃん」


軽く拍手をしながら話しかける。
俺を不審がることもなく、その子は笑顔を見せた。


「ありがとうございます」


これが理乃との出会いだった。


その日から、俺は足繁く駅前に通うようになった。
理乃とも話すようになって、今ではすっかり顔見知りだ。


「今日こそ名前を教えて下さい」

「名乗るほどのモンじゃねぇって言ってるだろ」

「どうしてはぐらかすんですか」

「さあな」


理乃と話し、理乃を知っていく。


歌を聞きに行ってるのか、理乃に会いに行ってるのか。
いつしか分からなくなっていた。


「おじさんは何者なんですか?」

「気ままな旅人だ」

「…スーツで旅ですか?」

「そうだよ。カッコいいだろ?」


交流を重ねるにつれ、俺はどうして理乃が気になったのか分かった。


理乃は達海と似てるんだ。


早熟の才能と、少し子どもっぽい性格。
理乃はアイツそのものだ。


今度こそ潰しちゃいけない。
俺の手には余る才能と、大きすぎる存在。


俺は理乃から離れることを決めた。


「聞いて欲しい曲があるんです」

「なんて曲だ?」

「私が一番大好きな曲です」


理乃はいつもと同じようにギター1本で歌いだす。
今まで聞いたどの曲とも違う、どこか寂しげな曲調。
過った人間が他人の背中を押すような歌詞。


理乃が別れを察知していたことに気付く。
その上で、その曲を選んだ。
別れを惜しむ訳でもなく、ついて行くと言うでもない曲を。


どうしてお前らはそうなんだ。
他人の気持ちに人一倍敏感で、気遣いだけは一人前。


それを正しいと思って実行する。それは誰の為にもならないのに。


気付いたら俺は理乃を抱きしめていた。


「不幸にするかもしんねえけどよ、捕まえていいか?」


もう一度間違えようとして、ようやく分かった。


俺は年甲斐もなく理乃に惚れてるんだ。
歌を歌う声も、俺を呼ぶ声も同じように好きなんだ。


「捕まえたら離さないで下さいね」
「二度と離さねえよ」


小さな身体に大きな才能を秘める理乃を強く抱きしめた。
今度こそ守り抜く覚悟を込めて。



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -