ブログ | ナノ

Weblog




28 Aug 2022


《映画》opフィルムRED感想


※映画ネタバレ
※来場特典4/4巻ネタバレ?



長い






友達に連れられ、行ってきました。
原作全然追いつけてないのですけどね…あ、プリンちゃんは知ってます。サンジの嫁。…待って最新話すんげー遠いね…?いつか追いつけるだろうか…

けど、原作追いついてなくとも、相変わらず映画おもしろかったです熱くなった……!!!ライブシーンあるアニメはやばい……これウタガチ勢だったら大変だよね、黙ってスクリーン見てられないよ…体が震えるわ……そもそもウタ安定的にかわいいい……中の人、名塚さんらしいけど全然気付かなかった…潔子さんや……潔子さんがガチギレしたらあんなにドスのきいた声を出すんじゃろか…個人的に、中盤辺りで暴走し始めるウタが海賊やめろとルフィに提案するものの断られた際に零す「ルフィィィ゛怒恨怒怨怒」の声と表情がすごい好きだった。

あとシャンクスのオタク生きてる?????
スクリーン前で覇王色の覇気に当てられたよね???鑑賞時の記憶ある???ちゃんと映画館出られた???私はうっかり髭の男イイじゃん…などと思っちゃったよ。チョロい…チョロ山チョロ子です。

ちなみに私は、しらほし姫が好き。男性は、サボさんが……好き……そうだと思ったって言われそうだけど全くもってそのとおり好き……コアラちゃんと付き合ってないことを願う。けど付き合ってるなら付き合ってるで、サボコアを推すまでです。そんな(どんな)感じの距離感。

ワンピースで一本夢ネタ書くなら、海賊やら海軍やら革命軍やらを追い続けて号外書き散らしたり映像でんでんむし使ったりして、密やかに世間へ最前線ニュース流す記者ですかね。お相手もちろんサボさんで。「またお前かよ野次馬女(こっち見てない)」などと言われたいです。

話を戻そう。

ウタの歌、豪華なメロディメーカー揃えすぎでは???????ボーカルは今をときめくAdoさんですしさ、めちゃくちゃ予算とってる映画だな…ハイキューも続いてこ!

どの曲も耳に残る且つ作者のカラーが色濃いので、ひとつずつ感想喋りたい。喋ります。


『新時代』
王道の二次元主題歌!!!超時空歌姫登場、ステージオン!!!プリッッッキュア!!!みたいなエネルギー全開の曲。初っ端これ一曲聴いただけで既に劇場入って良かったと思いました。振り付けも描きおこしてくれたりなどして、こりゃ大勢が好きになるよね。なった。私の脳内もしばらく新時代な予感です。歌い始め、ウタのフレーズが終わったあとの、重低音が響くところほんと好きです。新時代の地鳴りにすら聞こえる。溌剌としてカラフルでキャッチーなナンバーだけど、歌詞がまあまあ重いのでゆめゆめし過ぎてないところがウタの雰囲気に沿っておりサイコーです。盲目的で猪突猛進のウタの様子がバリバリ伝わってきて、ついて行こうって思わされる謎の引力、彼女の言う通り、まさしく“神曲”ってやつ。


『私は最強』
いやこれミセス作曲と知って聞くとめっちゃミセス節入ってますよね!?突き上げる高音キーとか、メロディーラインがミセスの味染み染みなんだけど、それをウタ(Adoさん)が歌うことで風味が変わって、なかなかのスルメソングですな。変身モーションがまさかの甲冑スタイルで、メタモルフォーゼというよりは魔装って感じでそれもまた良かった。あの武器、ミストラスと同じでは???マギシンドバッドの冒険読んでください。面白いんで。


『逆光』
やー、ウタの心情を徹底的に練り込んだ上で、Adoさんの持ち味にどんぴしゃりな曲をよくぞ作ってくださいましたねって思う。なんか感謝しちゃう。ウタ、舞台上でのレーザー演出めっちゃ良かった。ここはユーティーエーの独壇場だと知らしめる圧倒的パフォーマンスまじで熱い。“怒りよ今 悪党ぶっ飛ばして そりゃあ愛ある罰だ”なんて、ウタ自身がここまで生きてきた軸のようなフレーズで、神経ビリビリ震えるゥゥ…けど、やっぱ、やっぱ「もつれてしまった心は解っている」が、ァァ…つらい………つらいよウタ…………


『ウタカタララバイ』
唐突にジャズっっ……こういう曲調、ブギウギ調など言うんですかね?どうにも興奮が止まりません…大好き。ドツボです。これ譜面どうなってんの?って思わざるを得ないくらいに歌詞ぎっちぎちの密度過ぎてビビります。初音ミクの激唱かよ。かなり歪んだ思考に陥っちゃってるウタの止められない心境をどんだけ絶妙なビートに乗せてるんだよって話です。言葉は刃で精神直結カスタマイズで言葉で殴る有象無象でお掃除道具は握ったマイクでペンは剣よりヒプノシスマイクなのかって話です。シナプス支配される感がしてくる。シャウトは最早ガナリで強靭な喉に脱帽……あとはもう“わたしがやらなきゃ”って思うウタが豪傑で愚かで愛おしいなと。


『トットムジカ』
ふと思ったけど、トットムジカには歌詞ついてたんかな?来場特典で貰った4/4冊子で見た歌詞の中に、読めねぇ文字あったんですよね。古代文字?少年ジャンプ考察班すごいから最早この世の一定数くらいは既にポーネグリフ読めるんでしょうけど、私読めないから……なんか言葉に出来ないという意味合いの記号かむしろ魔王語だと思ってるんですけども。で、トットムジカ原曲って、全部古代文字(仮)だったのでは?とかいう浅めの考察をしました。つまりウタが歌ったトットムジカの歌詞は、即興だった可能性があるんかなって…もしくは神憑り的に降りてきた歌詞とか…この辺ではもう闇落ちしてますからね…

・・・追記ですけど、調べたら古代文字はポーネグリフではなくルーン文字だそうですwwちなみにポーネグリフいま現在ロビンしか読めないそうですニワカすぎて適当こいてすんまっせんした…


『世界のつづき』
これはもう、特典ブックレットの漫画読んで心を千切られるしかないっすわ…
「信じられる?信じられる?」が、疑問符ってのがもう、考えるだけで鳥肌……ウタの歌の中でも、歌詞を読んでからもう一度聴きたい曲ナンバーワンですね…音を聞くだけでは抑揚が伝わらないからこそ、メロディーを口ずさんだ後、ふと、ウタの気持ちを知りたいと思ったその瞬間、人は歌詞を読んで、そこで思いがけない感情に触れてしまい涙するんですよきっと、ええ、そうですよ、“信じられる”のフレーズは肯定文で聞いていても違和感はあんまりないように書かれた詩ですから、なんていうか、ミスリード?「信じられる?」が疑問形だと分かった時点で、冒頭の「どうして」により一層の強さと苦しさが色つけされてくるわけですよね、うん、「あなた」に対する思いが、信じられます、ではなくて、信じられますか私?という自問自答へ変わってしまうんですよァァァァァァ心がちぎれるぅぅぅぅウタァァァァァァ(フェードアウト)

ちなみに、個人的な解釈の最上級としては、世界のつづきで「信じられる?」が「信じてみる」に緩やかに変わって、新世界で「信じたいわ」になるんじゃ???と思ったらエモと鳥肌がまた止まらなくなってだな?!!!!!おい!!!!!!楽曲提供者違うっていうのにミラクル起こすのやめてくれますか!!!!!!!


『風のゆくえ』
郷愁をくすぐられるような、柔らかい歌謡曲調ていうんですかね。イントロが壮大すぎてもうすぐ泣く。うたコンで歌う姿がめっちゃ映える気がする。編曲されて合唱課題曲になるのもありかもしれない。私も歌いたかった。
最期にこの歌を口ずさんだウタは、思ったよりも絶望の淵ではないのかなあと考えてしまうんだな…ブックレット掲載漫画からするに、ウタが赤髪海賊団の音楽家として生きた時間の気持ちを乗せたような感じってことじゃないですか、つまり希望に満ちた時間の切り取りじゃないですか、それ思うだけでもう泣きそ
いやあの待って、本気で考察した場合なんですけど、この曲の最初…1番くらいですかね、その辺はウタの回顧ですよね多分。海賊のクルーとして、仲間と同じ船に乗っていて、同じ未来を見ているような。だからサビラストの「新しい風になれ」は、私たち(赤髪海賊団)に言ってる。みんなが同じ風に吹かれて、新しい風になろうぜって、意気込んでる感じ。そんな時間にトリップしてる。
で、2番入ると曲書いてる現在軸(島に取り残された後)に戻ると思うんですけど……途中でウタ、“また会いたい”って言ってるんですよね…………アカンくるしくなってきた……そんで、畳み掛けるように“ただひとつの夢 誰も奪えない”って言うんですよね…………私の解釈なんですけど、ここで言うウタの夢って、『赤髪海賊団・音楽家として歌い続ける』だったんじゃないかって思うんですけど…どうですか……いや別に正解なんて知らなくていいんですけど……しんど……戻れないってことは、全てを知っている自分だからこそ、よくよく理解できるんだろうなって、思います。はい、紛れもなく観劇者の鎮魂歌です。


『ビンクスの酒』
これ映画で流れませんでしたよね?!?!?!ウタの歌アルバムで初めて聴いたんですけど、ウタ上手すぎて声出して笑ったwwwこれまで海賊諸々が歌うビンクスの酒しか聞いたことなかったのですけど、桁違いに上手くてドヒャーーーつって声出ました。安酒もオシャレなシャンパーニュに早変わりやないかい。しかしながら、これを宴のたびに、赤髪海賊団たちに聞かせていたと思うと、にわかでも涙止まらんのですが…?「流石俺たちの音楽家は最高だな」って、今となっちゃ大海賊の彼らが若かりし時代に口を揃えて自慢していたんでしょう。泣くしかないだろそんなの…………



ふと思うんですけど。この作品の公開タイミング、意図していたとしたら制作側に天才が居るとしか思えないですね。パンデミックの起きた世界が、収束とはいかないものの、確実に新たな時代に突入する予感を覚える今日この頃で、激情の救世主という名の歌姫をお披露目するという。……なに…目論見…?マーケティング戦略にしてみればよっぽどすげぇな…とかなんとか深読みしちゃいますが。

ワンピース、他作品と違うところといえば、浸透層が段違いに広いってことな気がします。うちの親も親戚のおじさんも好きなもんで…


ウタがネズキノコ食べながら寂れたステージで独り雨に打たれるシーン、心臓痛あ…ウタは真相を知っていたってことで、こちらも色々納得しましたけど。「どうしろっていうの」と嘆いたウタの気持ちがつれぇ……

真実を知ることなく、海賊に苦しめられる人達の為に、わたしがなにかやらなきゃ、と純粋に思うなら、本物のライブ重ねてみんなを元気にすることが自分の役目、という方向に舵を切れて、そこに自分の意義も見出せると思うのに、そちらへ行けなかったのは罪の意識かあ…





にしても、新世界編以降、みんなイイオトコ過ぎん…?カタクリお兄ちゃんなんて、私が興味無い訳ないじゃないですか……いやだ…沼はいやだ…ママ…()……あとコビー…お前どんだけ男前になるねん…君らのせいで私は今、どうやって最新話に追いつこうか頭を抱えているところぞ……………女の子たちも可愛い+謎が明かされそうで気になる木なのやばいよな…男も女もみんな行くぞほらぁ〜〜〜〜〜〜なんだけど?!

最後にもいっちょ

(劇場)いきまっしょい!






P.S.
いや、すいません、最新話追いつく努力します、はい。既に盛大なネタバレ食らってるんでなんにも怖いもんは無いです
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -