Special Assault Team……通称SAT
特殊急襲部隊。主な任務は、ハイジャック事件、重要施設占拠事案等の重大テロ事件、銃器等の武器を使用した事件等への対処である。
……とデータマンならつらつらと言うだろうがこの場にはいない。しかし、それが何なのかちゃんと理解している者もいれば、跡部はやることなすこと全てスケールが壮大だなあくらい認識しかない者もいる。
少なくとも全員が理解しているのは、
中にいるなまえが危険だということだ。

「なまえちゃんがいつ立て篭もりしたんや、あの子は引きこもりや引きこもり」
「じゃあなまえはシングルマザーじゃなくてテロリストってことなのか!?」
「ただでさえ変なみょうじ像がより拗れていっていますね」
「まずは跡部を止めるのが先だろーが!長太郎!手を貸してくれ!」

宍戸と鳳が跡部を抑えている間、何とか立ち直った日吉と共に他の面子で代替案を考える。

「拗らせた跡部は面倒や。ほんまに何かええ案ないやろか?」
「誰かが女装して中に入ればいいんじゃね!?」
「向日さん、では言い出した貴方が行って下さいよ」
「えっ!?じゃあやめる!今の無しな!」
「……もう……一度……お話、する……」
「それはええな」
「ただしあんたは黙ってて下さいよ」
「それは嫌や」
「クソクソ全然話まとまらないじゃん!」

刻々となまえの出番は近づいている。このままだと本当にまずい。
なまえにはこのコンクール、3連覇がかかっている。練習するなまえを見てきただけにここは何が何でも行って欲しい。

「ねーねー。お菓子で誘い出すのは?」

芥川が笑顔でムースポッキーを取り出した。

「何言ってるんですか?今更そんなので出て来るわけないでしょうが」
「日吉はムースポッキーに負けるのが悔しいだけじゃん」

日吉と向日の言い争いを尻目に芥川はなまえに向かって話す。

「なまえちゃーん!ムースポッキーあるよ!あげるから出てきて!」

沈黙の後、扉のゆっくり開く音が聞こえた。
そして、それは止まった。
カツンという足音が続いて、顔を出したのは。


「……お腹空いた……」
「ムースポッキーあげる〜」
「あっ、これなまえ後で日吉に殺されるパターンだな」
「みょうじ!てめーこんなに心配かけてからの第一声がそれか!」
「あっ私のムースポッキーちゃん!」

なまえが受け取ってくわえたポッキーを跡部は奪い取った。
珍しくなまえはそれ以上追及できなかった。
跡部が怖い……!なまえは跡部の綺麗な顔が歪んでいくのが恐ろしくてならなかった。
それでも綺麗なとには内心毒付いたのは内緒だ。

「みょうじ!なんでこんなところに1時間近く篭ってたんだ!?あーん!?俺様が納得する弁明をしろよ」
「それは、その、私にだって色々と悩むことはあって……」
「悩み?」
「私今まで楽しんでピアノ弾いてきたけど、観客のこと考えてなかったなって思って……今日突然それに気付いちゃって」

今日、控え室に行く前にたまたま聞いてしまったのだ。
「みょうじさんの演奏が楽しみだね」と。
ピアノを弾き始めて実はまだ5年ほど。他の出場者の中では年月も浅く、あまりそんなことを言われた記憶がなかった。自分が楽しければそれで良いと思っていた。

「テスト前に掃除したくなる症状みたいな感じか?」
「もっとまじめな話だよがっくん!」
「お前はいつも唐突すぎるんだよ。そうやってどうでもいいことに頭悩ましやがって……その頭、少しは数学にでも使え!」

跡部になまえの頭をくしゃくしゃ乱暴に撫でた。綺麗にしていたはずの髪が、いつものように自然な髪型に戻ってしまった。

「どうでもよくない!それと数学の話は今関係ないでしょ!」
「お前……自分の残してきた結果を疑うつもりなのか?てめーはいつだって楽しんでやってきて、結果を残してる。そんな奴の演奏が他から見ていて楽しくないわけないだろ」
「そうですよ。貴女はいつも巻き込む側じゃないですか。基本迷惑ばかりですけど」
「巻き込む……」

あっ、となまえは大声をあげた。それと跡部の手にあった携帯を奪うと時間を見て絶叫わした。

「あと10分しかないじゃん!行かなきゃ!」
「そうですね!早くしないと!」
「あとムースポッキー返して跡部くん!」
「急いでもなお食べたいんやな」

ムースポッキーを要求するが跡部はそれを渡さなかった。

「てめーが納得できる演奏をしたら返してやるよ」
「じゃあ今悟りを開いた私の勝ちも同然だね!」

ムースポッキー折らないでね!となまえは言って走っていく。
もう数分後にはなまえの出番だ。
レギュラー陣はその姿を見送った。


「お前の氷帝コールを見つけてみろ」


「……」

何かいい感じで終わりそうだったのに最後それでいいのか?と跡部以外は漠然とそう思っていたのだった……。




2016/09/18修正

大変時間がかかってしまいました……申し訳ありません。
この後ムースポッキーを返してもらったと思っています。でも融けてるよね……。
サティ主はコンクールでも落ち着きなさそうです。

咲月様、リクエストありがとうございました!

[ ]