「明日にはなまえちゃんとお別れなんてやじゃ」
「私は柳生くんとお別れするのやじゃ」

練習する柳生くんを遠目に見ていると、明日のお昼には解散という事実が胸にグッサリ刺さってくるよ。

「お前がいたこの3日間本当に騒がしかったぜ」
「私の人生の中でも20本の指に入るくらい騒がしかった」
「結構あるんじゃな」
「足の指も合わせてね!」
「何でちょっと得意気なんだよ」

そりゃあ伊達に10年以上生きてないからね、これよりすごいこと体験したこともあるし……それでもこの数日はすごかった。日吉くんと喧嘩したり幸村くんと色々あったり跡部くんとも喧嘩したり、あと一番はあれだ、洗濯機ってすごい。

「なまえちゃん、跡部と喧嘩したって聞いたんじゃが?」
「喧嘩じゃない!これは聖戦よ!ジハード!」
「え、みょうじ先輩あの跡部さんと喧嘩したんすか?」
「ジハードって言ってんじゃん!」
「じ、じはーどって何すか……?」

休憩にやってきた切原くんが横文字に頭を悩ませている。いいな〜。私もそんなどうでもいいことで頭を悩ませたいよ。

「日吉の次は跡部か。何で喧嘩したんだよ?」
「それは……」

私は隣にいた柳くんを横目で見た。柳くんはこっちを見ているのかいまいち分かりづらいけど、こっちの話は聞いていたみたいだ。一瞬微笑んだ。

「跡部が分からず屋だったのだろう?」
「そ、そうそう!跡部くんが分からず屋だったの!」
「どうせお前の所為だろぃ」
「何よブンちゃん!レディの味方をなさいよ!」

100%お前が悪いんですぅーと言わんばかりの顔をしたブンちゃんを襲撃したい衝動に駆られる。手始めに貴様の風船ガムから破ってやろうか!

「それでみょうじ、お前の悩みは片付いたのか?」
「半日くらいで解決するなら世の中から戦争も音楽もなくなるよ」
「だから何ちょっと良いこと言ったみたいな顔してんだ」

とかブンちゃんが言うから膨らました風船ガムを隠し持ってた爪楊枝で割ってやった。

「みょうじてめー!」
「お前のことだから半日経てば忘れてそうなものだが?」
「まあ忘れてなかったとは言わないけど」
「実際幸村のことは忘れているだろう」
「おい無視すんな!」
「うわぁぁ何で言うかなぁー!ずるずると色んなことを思い出しちゃうじゃん!」
「それはすまなかったな」
「その涼しい顔は全然反省してないね」
「ねぇみょうじ先輩、この前から部長と変な感じっすよね」
「げっ」

あ、やっぱ何かあったんだみたいな目で切原くんが見てくる。仁王くんもニヤニヤしとるし。

「察しはつくぜよ。幸村はなまえちゃんのこと好きだけんのう」
「まだ会って数日だよオイ」
「これから本気にさせろみたいなこと言われたんじゃろ?」
「ひいいい察しが付きすぎだぞ!」
「え、もう告られちゃったんすか!?」
「みんな首突っ込みすぎだよ!あっ、あんな所にハレー彗星が!」
「雑な誤魔化し方じゃのう」
「ハレー彗星が来るのは次は2061年だぞ」
「私には見えるの!……ってブンちゃん?」

逃げようとした所をブンちゃんに手を掴まれた。
ブンちゃんは怒っているみたいだ。たかが風船ガムでこんなに怒るとは。跡部くんもブンちゃんもみんな短気だなぁ。

「ブンちゃん、あとで風船ガムあげるから機嫌直してよ。何なら一緒に彗星見ながら膨らます?」
「ちげーよバカ。本当に幸村くんに告白されたのかよ?」

ブンちゃんがぎゅっと私の手を掴むから、手首が少し痛い。
それ以上に、ブンちゃんが私を視線で射止めてくるから抵抗のしようもないよ。

「え……あ、うん。まあそれっぽいことは」
「返事は?」
「え」
「返事はしたのかって言ってんだよ」
「へ、返事はまだしておりません!ていうか言い逃げされた次第でございます!」
「マジだよな、それ」
「マジです!」

心臓が早鐘を打ってる。ぼんやり……Accelerandoって単語がこう思い浮かんでる。まんま今の私の鼓動だ。

「みょうじは……お前はどう思ってんだよぃ」
「私?」
「幸村くんのこと、どう思ってんの」
「うーん……」

幸村くんのことか。幸村くん。幸村くん……。

「つぶあん」
「は?」
「好きか嫌いかのカテゴリだったらもちろん好きに入るけどこう、今の私はこしあん派だからつぶあん派になりきれないというか、とにかくそういうこと!」
「……」

今まで思ったことをポンポンと言っていたのが火種になっていたから、今回はしっかり頭の中で考えた。

「何すかそれ」
「みょうじ……その答えはちゃんと考えて出したのか?」
「そりゃあ捏ねて捏ねて捏ねまくって出した結論だもの」
「その結果餡子になって出てきたわけじゃな」
「あ、そうかも」
「くっ……あはははみょうじ!お前面白すぎだろぃ!」

悪かったな、こしあん美味いよな俺つぶあん派だけどとか言うブンちゃんはもう怒ってなさそうだったから良しとしよう。
……ていうかブンちゃんつぶあん派なの?私の今朝のこしあんパン返して!


2016/9/17修正


あんぱんおいしい

[ ]