雑記


実家から先祖の刀でさにわデビュー

実家から遊びに来ていた父が、一緒にニュース見ながらアイスも食べてると、突然こんなことを言い出しました。

父「どうだぬきって知っとる?」
私「知らん(銅製の信楽焼の狸?でもそれ最早信楽焼じゃなくね)」
父「子連れ狼が持ってる刀」
私「刀か……どれ検索してみるか」

Google先生「とうらぶの同田貫」

私「(ファッ!?とうらぶか!?)」
父「見つかった?実家からそれが出てきたとたい、錆び付いとるけどね」
私「(こんなごついイケメンが実家から出てくるわけ)」

実家から同田貫が出てきたそうです。

去年の冬頃父方の祖父が亡くなり、その家を売りに出すことに。父が実家の倉庫を整理していると錆付いた刀が出てきて、それが同田貫だったそう。うちの実家は熊本にありまして、元は壇ノ浦で負けてそのまま熊本へ落ちのびた平家の出身で、江戸時代には肥後藩に使える武家だったらしく、どうやらその頃先祖が所持していた刀のようです。
刀の他にも祖父は先祖のものや、昔のアルバムを大事にとっていたりして興味深かったです。

そんで運命的なものを感じ、夢垢のフォロワーさんも背中を押してくれましたので


私「これは天からのお告げに違いない。とうとうさにわデビューだ!」

ということでインストール……

スマホ「容量がないぞ」

なんとかインストールしたので、こっちで同田貫政国当てられるといいなぁ。ということでさにわデビューしました。

同田貫の方は戦前の銃刀法改正前からの所持品なようなので、今週末に申請しにいくそうな。
今度帰ったらその刀写真とろ。



 *