200000 | ナノ
015.いつ書くことが多いですか。
大まかな話の流れを暇な時(主に外出中)に携帯のメモ帳に殴り書きし、家のパソコンで細かい付け足しや確認をしてサイトに載せています。

016.どこで書くことが多いですか。
ほとんど家です。

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
早い時は一気に書き上げちゃうので掛かっても30分。
遅い時はだらだら少しずつ書いていくので1、2週間は掛けます。去年からずっと書き途中で放置しっ放しのもありますが・・・。

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
たまにあります。
ただそのせいでよく自分でも何を書いてるのかよく分からなくなりますね(笑)

019.発表の頻度はどのくらいですか。
毎日何かしら載せてる時もあれば1週間に1つの時もあります。

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
長くても1時間半〜2時間です。早い時は1分で飽きます(笑)

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
たまに紙に書いたりもしますが、ほとんどはパソコンです。
ガラケー時代はよくガラケーで書いていましたが、スマホで打つと誤字が多くなったり変換ミスがあったりするので・・・。

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
特に無いです。

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
それがぜんっっっぜん決めないんです。
例えば既に完結済みの長編「あなたとわたしの赤裸々」も、15話にてヒロインが言った「セックスして」という台詞を書きたいがために、どういう話なのかをとてつもなく大雑把に考えて、どんな終わり方にするのかも薄々としか考えずに無謀にも長編を書き始め・・・なんてのがほとんどです。計画性ゼロなんです。

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
短編では全くしません。いきなり書き始めます。
昔は長編の下書きも全くしていなかったのですが、最近は頻繁にしています。

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
「愛くるしい」にて、ボツになったものですが。

「その花、空野さんにもらったのかい?」夜。絵を書いてたら皆帆が声をかけてきた。
「あ、ああ。さっきもらったんだ」「へえ、わざわざ造花をね」「うん。空野さんはいい人だよ、ほんとに」(思っていたよりも自然に喋れる)
「…君はほんとにモテるんだね」「え?」「野咲さんともすごく仲がいいみたいだし」「ああ…さくらとはよく話すし、あっちもすごい良くしてくれるからさ」「そっか」「…な、なんか冷めてないか?」「そんなことないよ」「…皆帆もしかして、」
その続きは、言いたくなかったのに。
「さくらのこと、好き…なのか?」「だったら?」「!!それって、」「なんて、冗談だよ」「……随分、皆帆らしくない冗談だな」「君のせいなんだけどね」「は…?」

こんな感じで台詞ばかりの下書きです。

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
冒頭から書きます。
頭が弱いので冒頭から書かないと何が何だか分かんなくなっちゃいます(笑)
でも思い返してみると前は好きなシーンから書いていたこともあったような・・・。

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
登場人物(主にヒロイン、たまに相手キャラ)の視点で書いてます。

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
一言で言ってしまえば気分と雰囲気です。
作品ごとに違うのですが、話の展開やそれぞれの人物の気持ちの揺れや感情の動きをはっきりさせるために、色々な人物の視点で書いてます。

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。
意味がしっくりくることですかね・・・。
でも、音読したときのリズムが良いことを優先する時もあります。うーん、どちらともいえないですね(笑)

030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。
特には使いません。
たまに「あれ、この日本語って正しいのかな?」と思った時のみ某検索サイトで調べたりはしています。

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」
その小説の雰囲気によって使い分けます。
またキャラの性格や口調、年齢によっても変えます。きちんと使い分けられているかどうかは別ですが・・。

032.漢字を多く使う方だと思いますか。
基準は分かりませんが、普通だと思います。
ただ幼いキャラが喋る時などは平仮名を多く使います。

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「〜だよ」「〜だよ。」どちら?)
何となく打ちません。

034.「・・・・・・」「ー」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。
どちらもよく使います。
あとは「〜」もたまに使います。語尾を伸ばす意味の他に、悶えている時や何かを我慢している時などに。

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)
どちらもありますが、ほとんどは本文→タイトルです。
その小説に合ったタイトルにしたいので書き終わって一度読み直してからタイトルを考えたり、お気に入りのタイトルサイト様のタイトルをお借りしたり。

036.タイトルはどうやって考えますか。
気分によって変わります。
英語が良かったりカタカナが良かったりひらがなが良かったりと色々です。
英語の時は某変換サイトなどで、小説の中で使われている単語を英語に変換してそのままタイトルにすることが多いです。

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。
好きです。
自分で書いた小説のイメージや雰囲気を一番よく分かっているのは自分なので、その小説に合ったタイトルを考えて、それが完成した時は達成感を感じます。

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。
周りの人たちに実際に起こった出来事や、何かドラマを見ている時、感動している時などにネタを思いつくことが多いです。

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)
あまりしません。

040.登場人物の服装まで考えますか。
ヒロインを絵にしてみたいと思うことがあるので、そういう時のみパッと思いついた服を着せてます。ほとんどが思い付きのものなので決まった服装はありません。
強いて言うなら書く小説のほとんどが学園モノなので、その学校の制服を着ているイメージが多いです。

041.登場人物の声について、イメージはありますか。
わりとあります。落ち着いた声の子、少しハスキーな声の子、可愛らしい声の子など、ストーリーにはあまり影響させてない(と思うの)ですが、多少はイメージします。

042.季節は設定しますか。
します。するのですが、夏という設定で書いたのにそれを忘れてしまって、そんなに日が経ってないのに冬になってたり・・・なんていうミスも多いです(笑)

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。
実在する場所も架空の場所も両方です。強いて言うなら架空の場所の方が多いかなと。

044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。
好きです。風景や情景は、小説には欠かせないものだと思っています。(あくまで個人的な意見です)
でも苦手です。

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。
大大大好きです!問25で晒した下書きを見ると分かると思いますがほとんどが会話です。台詞ばかり考えてます。どんな言い方をすると人の心に強く残るか、どんな掛け合いが読んでいて面白いか など、色々考えながら書くのが小説を書く中で一番楽しいです。

046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。
必ずではないですが、ボーカル無しのBGMを聴きながら書くことが多いです。
本当はボーカル有り(歌ってみた等)を聴く方が好きなのですが、歌詞に耳が行ってしまい小説を書く手が止まってしまうので(笑)

047.音楽をかけて書きますか。
問46に書いたように、音楽を掛けることが多いです。

048.テーマソングはありますか。
あったりなかったり。
長編「安物にはご注意を」のテーマソングはmiwaの「オトシモノ」が合うかなと思います。また「愛くるしい」は初音さんの「心拍数#0822」、「あいしてヒーロー」は藤田麻衣子さんの「ねぇ」、などです。
中でも「愛くるしい」のテーマソングは個人的にもすごく合っていると思うので、「愛くるしい」を読む時は良ければBGMとして「心拍数#0822」を流して下さると嬉しいです。

049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。
悩んだ末、何度か書き直して少しでも読みやすく分かりやすく書く努力をしています。

050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。
小説ごとに変わります。
「自惚れ」のヒロインの気持ちは、若干ですが私の過去の恋愛経験を元にして書いてます。ああ言われてどう思ったか、こういう時にどう考えたか、など。なので自然と自己投影していますね・・・。

051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。
あります。

052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。
たまにありますが、イメージや雰囲気、時間の流れ方などを参考にする程度です。

053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。
恋愛に夢中(?)になっている時は多分夢小説を書きません。ただその恋が終わってから、ああこんなこともあったな、あんなことを思ったな、と何だか懐かしくなって小説にしたくなったりもします。小説にしたことはほとんどありませんが・・・(笑)

054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。
あります。長編なら尚更書き直します。今度どのような展開になっていくのか、どのような完結に繋がるか、一話一話がとても重要だからです。

055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。
とにかく書く気になれないからだと思います。どう頑張っても手が進みません。

056.作品が書けない時、どうしていますか。
無理に書くと人に見せられないような文章になってしまうので、書く気になるまで書きません。


next 57 ~ 75