200000 | ナノ

001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
ライチといいます。

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
特にこれといった由来はないのですが響きが気に入ったので。

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
夢小説です。

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
当サイトのみです。

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
オリジナルの小説を小学校低学年の時に。幼い頃から文を考えて書くことが好きだったので。
はっきりとは覚えてませんが(笑)

006.処女作は何ですか。
夢小説の処女作は確かイナイレ初期の亜風炉照美で切ない春を題材にしたお話でした。

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
とても仲が良かった親友に夢小説を読まされて興味が沸いたのがきっかけです。でもその場では恥ずかしくてあまり話に食い付けず、家に帰ってから一人で夢小説について調べてました。すごく黒歴史(笑)

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)
基準が分からないのですが、長い方だと思います。

009.今までに何本書きましたか。
数えきれないくらい書きました。
昔は"質より量"だったので、"量より質"の今に比べると本当に毎日たくさん書いてましたね・・・。

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。
何でもかんでも手を出すので数えきれないです・・(笑)

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
ありません。

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。
知っている友人はいますが、恥ずかしいので過去形(昔は書いてたけど今は書いてないということ)にしてます。それでも私が書いた小説を見せたことはありません。当サイトの存在を知っているのは姉だけです。

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
姉には短編や長編のネタについて色々と相談に乗ってもらったり、昔は何度か書いた小説を読んでもらって(というより読まれて?)アドバイスをもらったりしました。
「///」や「;」や「w」などの記号を使っていた時期もあったので、今はそれを笑い話に盛り上がったりしています。

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
なりたくないです。
プロになれる程の実力を持っていないのが主な理由です。趣味として書いている今のままが良いと思っています。


next 15 ~ 56