「これで最後です」


出張最終日。

身体に鞭打って、神経尖らせて向き合う。

臓器を縫う最終段階まで気を抜かず、只管浅い呼吸を繰り返す。

進むに連れて段々と場の緊張が緩んでいく。

能天気な音楽は段々と耳に入ってくる。

相変わらず生臭いが。

私が道具を置くと、現実に引き戻されたみたいだった。

最後の手術が無事終わった。

私室に戻ったのは日付がもう越えていて、一時間くらいシャワー室にこもった。

生温い湯を張った浴槽に入る。

そしてゆっくり深呼吸をする。

あぁ、今日の朝には帰れるんだ。

ふと頭に浮かんだのはやっぱりラフィットの姿で。

一昨日からずっと、ラフィットのことを考えているかも知れない。

一体どうしたのか、多分疲れているんだろう。

浴槽から上がり、ふらふらした足取りでシャワー室から出、髪の毛もろくに乾かさないままベッドに倒れこむ。

また一昨日のようにラフィットと出掛けたいな。



***



朝。

荷物をまとめ、前から置いてあった私服はそのままクローゼットに仕舞う。

また来ることになるから。

窓の鍵を閉めようとして外を見ると、丁度ラフィットがこっちに向かっているところだった。

よく見たら、綺麗な翼なんだ、と。


「お疲れ様です」
「うん」
「帰りましょうか」


私は迷わずラフィットの腰に腕を回した。

こんなにも故郷が恋しいなんて思ったことなかったのに。

いや、多分それはこいつのせいだ。

ラフィットが両腕を広げれば、両腕が美しい羽根が敷き詰められた翼に変わる。

そしたらラフィットは身体を前に倒すように飛んだ。

清々しい空気がラフィットの翼を靡かせる。

今でも少し怖いけれど頑張って目を開けたら、コバルトブルーが一面に広がっていた。

海ってこんな色をしていたのか。

…もしかしたら私は今まで損をしていたのかも知れない。

コバルトブルーの上を自由気ままに航海する海賊が、今は途轍もなく羨ましく思えた。

ただ今の生活から逃げたいだけかも知れない。


「私の両親、海賊やってたの」
「知っていますよ」
「ちょっとだけ羨ましいかもって思った」


今の人生が間違っているとは思っていない。

ただこのままでは死んだ時に両親に怒られる気がした。

私はラフィットの返事を待っていなかったけれど沈黙の後、ラフィットがこう言った。


「私と海に出ましょうか」


え?と私は聞き返そうと。

だけど聞こえたのはまた別の音で、プツンとなにかの糸が切れた。

視界が霞み、光に照らされている綺麗なコバルトブルーが絵の具で塗りつぶしたような色に変化する。

頭がなにかに殴られたように鈍く、身体に指令を出さなくなった脳は意味をなさなくなった。

そして腕の力が一瞬でなくなり、忽ち私は海へ堕ちた。

最後になるだろう私が見たのは、美しい翼だった。


5 August 2013.
Masse


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -